• ベストアンサー

親族の写真撮影に、、、

aoinuの回答

• ベストアンサー
  • aoinu
回答No.5

お式は神式ではないですよね?神式だと血縁で重視だろうし。親族紹介に入るのは辞めたほうが良いと担当者に言われると思います。 私が結婚した式場では教会での挙式後親族以外の出席者は披露宴控え室へ案内され、親族は別室で親族紹介後、そのまま写真撮影の場所に移りました。 いとこや姉のときも会場は別でしたが、そのような流れだったと思います。 そうなると親族紹介が大変ですよね? 写真撮影はともかく、親族紹介の場には一般的には非常識と思う方もいらっしゃるでしょう。(特にご年配は・・・) 仲人さんはいらっしゃいますか? 仲人さんがいて仲人さんがいるなら事前に事情をお話しておいたほうが???とならないと思います。 それから新郎側にうるさい親戚がいると後で言われるかも? 親族紹介をするなら、血縁のつながり順に着席するなど色々ありますし、式場の方にも事情を説明するなど詳細に打ち合わせしてくださいね。 写真撮影だって、血縁順だし、ちょっとうるさい人がいるとその人には後から新郎のmashiayuさんがフォローしてあげてくださいね。 そうそう何より新婦のお姑さんになるお母様にもフォローを入れないとあとで板ばさみになるかも? お母様が非常識と判断するなら、やめたほうが良いじゃないでしょうか?女性にとって結婚は挙式の1日がゴールで、そこまでしか想像力が働かなくなっちゃうけれど、一生相手の親戚とも付き合っていくことを考えないといけないですよね。 本当に常識的にしたいならやめたほうが良いし、新婦の願いをかなえてあげるなら未来の旦那様がフォローをしっかりしてくださいね。 新婦が非常識になるかどうかはフォロー次第かも? 頑張ってくださいね! ちなみに、私がその友人の立場だったら絶対遠慮します。というか嫌です。だって新婦よりも友人のほうが非常識のレッテル張られるし、そんなところで気を使いたくないですもん。「親族の写真撮影に入らせる。」って、入らせるという強制だったら結婚式自体行きたくないですね。 仲の良い方だからこそ、親戚としてではなく、大事な大事な一番お祝いして欲しいお客様として来て頂いて、一番花嫁が見やすい場所にお席を用意してもらえたら大切にされて大感激しちゃいますよ。

mashiayu
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 aoinuさんと同じように、私の場合も教会での挙式後親族以外の出席者はロビーへ、親族は親族控え室で親族紹介後、そのまま写真撮影に移るという流れです。撮影になったらお友達を呼ぶのは無理だと思うので最初からいてもらうことになる。 それだとそのお友達は少しいづらいかもしれませんね。 (他の親戚の皆さんとも仲がいいのかは聞いて無かったです。f^_^;) お友達にその辺を聞いてみるように彼女に言っておきます。それから親にうちの親戚にうるさい人がいるかどうか聞いてみます。 お返事ありがとうございました。