• ベストアンサー

親族の写真撮影に、、、

aoinuの回答

  • ベストアンサー
  • aoinu
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.5

お式は神式ではないですよね?神式だと血縁で重視だろうし。親族紹介に入るのは辞めたほうが良いと担当者に言われると思います。 私が結婚した式場では教会での挙式後親族以外の出席者は披露宴控え室へ案内され、親族は別室で親族紹介後、そのまま写真撮影の場所に移りました。 いとこや姉のときも会場は別でしたが、そのような流れだったと思います。 そうなると親族紹介が大変ですよね? 写真撮影はともかく、親族紹介の場には一般的には非常識と思う方もいらっしゃるでしょう。(特にご年配は・・・) 仲人さんはいらっしゃいますか? 仲人さんがいて仲人さんがいるなら事前に事情をお話しておいたほうが???とならないと思います。 それから新郎側にうるさい親戚がいると後で言われるかも? 親族紹介をするなら、血縁のつながり順に着席するなど色々ありますし、式場の方にも事情を説明するなど詳細に打ち合わせしてくださいね。 写真撮影だって、血縁順だし、ちょっとうるさい人がいるとその人には後から新郎のmashiayuさんがフォローしてあげてくださいね。 そうそう何より新婦のお姑さんになるお母様にもフォローを入れないとあとで板ばさみになるかも? お母様が非常識と判断するなら、やめたほうが良いじゃないでしょうか?女性にとって結婚は挙式の1日がゴールで、そこまでしか想像力が働かなくなっちゃうけれど、一生相手の親戚とも付き合っていくことを考えないといけないですよね。 本当に常識的にしたいならやめたほうが良いし、新婦の願いをかなえてあげるなら未来の旦那様がフォローをしっかりしてくださいね。 新婦が非常識になるかどうかはフォロー次第かも? 頑張ってくださいね! ちなみに、私がその友人の立場だったら絶対遠慮します。というか嫌です。だって新婦よりも友人のほうが非常識のレッテル張られるし、そんなところで気を使いたくないですもん。「親族の写真撮影に入らせる。」って、入らせるという強制だったら結婚式自体行きたくないですね。 仲の良い方だからこそ、親戚としてではなく、大事な大事な一番お祝いして欲しいお客様として来て頂いて、一番花嫁が見やすい場所にお席を用意してもらえたら大切にされて大感激しちゃいますよ。

mashiayu
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 aoinuさんと同じように、私の場合も教会での挙式後親族以外の出席者はロビーへ、親族は親族控え室で親族紹介後、そのまま写真撮影に移るという流れです。撮影になったらお友達を呼ぶのは無理だと思うので最初からいてもらうことになる。 それだとそのお友達は少しいづらいかもしれませんね。 (他の親戚の皆さんとも仲がいいのかは聞いて無かったです。f^_^;) お友達にその辺を聞いてみるように彼女に言っておきます。それから親にうちの親戚にうるさい人がいるかどうか聞いてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族集合写真の修正

    先日結婚式を挙げた者です。 式場でのスタジオ写真ができ、中身を見てびっくり! 親族集合写真にゲスト親族の送迎だけのために来ていた親族の人が 普段着で写っていました。 元々送迎目的なので一緒に写ると思っていなかった親族たちは 撮影時にさして気にもしていなかったので、会場スタッフに促されるまま(?)写ることに・・ しかも派手目の色で身体も大きいうえに真ん中・・ とっても目立ちます! でも、そんなこともあるかと諦めて気にしないようにしていたら 母が服を黒く修正してもらうとか、なんとかしてもらいなさい! お金はその親族に払ってもらうからいくらかかっても変えてもらって! と言って聞きません。 母も、大事な娘の結婚式に泥を塗られたような気持ち、 相手方の親族に対する恥ずかしさ、申し訳なさ・・ 娘や自分たちがどう思われるか・・等々、考えると夜も眠れないくらい 気にしています。 もちろん身内の自分たちの責任なので、 スタジオの方の責任にするつもりはないのですが、 それにしてももう少し端に配置するとか、背広をはおらせるとか 配慮がなかったかな~とも思うと、また同じ目に遭う人が出ないようにするためにも、式場に言うべきか悩んでいます。 相手方やその親族は気にすることない、と言ってくれますが きっと母は写真を見るたびに嫌な気持ちになってしまうか、 もう見たくない、となってしまうかだと思うので、どちらにしても辛いです。 披露宴自体はスタッフの教育やサービスもよく大変満足しているので 式場にはクレーム的なことを言うのは嫌なんですが どうしたらいいかわかりません。 また修正できるとしてもいくらかかるのか気になります。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが 何か参考になることありましたらお願い致します。

  • 新郎側の親族と写真を撮りましたか?

    親族全員で集合写真を撮る方は多いと思うのですが、 それ以外の個人のカメラなどで、新郎側の親族と写真を撮りましたか? 私は先日結婚式をしたのですが、新郎側の人と一枚も写真を撮りませんでした。 新郎の父母とも撮っていません。 お母さんは、披露宴が終わったらもういなくて着物を着替えに行っていました。 他の親族の方も、カメラを持っていましたが撮りませんでした。 そんな感じだったので、話もしていません。 親族の方の一人(年配の女性)は「酒がたんねーよ!帰って飲みなおそう」と言って そそくさと帰ってしまったので、まぁそんなもんなのかな・・・と思ったんですが、 他の人から「写真ないの?」と聞かれてちょっと気になりました。

  • 写真撮影・ビデオ・司会者などについて質問です

    5月末に結婚式を挙げる予定でいます。 式場のプランで、司会者やスナップ写真、ビデオ撮影 などを担当者に薦められたのですが、どれも高額で 例えば、 司会者が \60,000 スナップが \100,000 ビデオ撮影が \100,000 と言われました。式場での相場、また、慶事ですので ある程度は止む無しの面もあるのですが、インターネ ットのホームページで調べてみると、式場に比べて かなり割安でやってくれそうなものがあります。 式場以外で頼んだ経験のある方にお聞きしたいのです がこう言った外部の業者に依頼するときの注意点や 事前に式場に伝える必要のある事など、アドバイスを いただけないでしょうか。

  • ビデオ撮影について

    お世話になります。 来週末結婚式を挙げます。 明日最終の打合せで全ての内容を確定させます。 スナップ写真とビデオ撮影を式場でお願いしていましたが、 スナップ写真は知り合いのお店経由で外部から入れる事にしました。 その時は単純に考えていたのですが、ここに来て写真とビデオ撮影が 別会社だとちゃんと撮って貰えるのだろうかと不安になってきて、そもそも ビデオ撮影が本当に必要か分からなくなり、悩んでいます。 式は余興無しで、その代わりにじゃんけん大会、フォトクルーズに時間を 充てています。 エンディングはスライドではなく、挙式から挙式後のプチセレモニーまでの 動画(音声無し)を流します。 私の様な理由で悩んでいる方は少ないと思いますが、この部分をどうするか 悩んだ方は多いと思います。 ぜひともご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 海外での写真撮影について

    日本国内の観光地などで記念撮影していると、側を通りかかった人は撮影が終わるまでその場で待つか、若しくは迂回して撮影の邪魔にならないように配慮することが多いのですが、海外だと、平気でカメラの前を横切ったりする人もいて、後日仕上がった写真を見てみると、そこには見ず知らずの人の顔がでかでかと写っていることも珍しくありません。 これはやはり国民性の違いだと思いますが、撮影が終わるまでその場で待つ、迂回して撮影の邪魔にならないように配慮するといった他人に対する優しさは日本人固有のものなのでしょうか? このことに関する各国の国民事情を教えて頂ければ幸いです。

  • 親族のみの食事会でのスナップ写真・衣装・演出について

    この9月に結婚します。 いろんな人の悩みアドバイスを読んで参考にしています。 挙式は神前式で行い、披露宴は親族のみ(約50名)で行なう為、一般的な披露宴のような派手な演出ではなく、お食事会に近いような感じで行なう予定です。 式場を決定し、見積もりを出してもらった所思っている以上にお金がかかるのでできるだけ費用を抑えて行いたい所ですが、その点で悩んでいる事があります。 ちなみに最初の見積もり時では約200万、以下の(1)~(3)の項目を入れて多くても私としては250万で抑えたいのですが、彼は250万でも多い!と言ってます。 (1)私はスナップ写真を式場に頼むつもりですが、彼が十数万円もする上に、結婚してしばらくしたら見る事がなく部屋の隅にあるだけなので頼む必要はない、親族のみの食事会にするのにそんなに写真を撮る必要があるの? 彼側の親戚に頼むつもりだから、と言います。 私としては神前式は一般の人が撮影できる場面は限りがあるし、いくら親族のみとはいえ、お金がかかってもきちんと記念に残したいし、親戚の人とはいえ食事をするだろうし付きっきりで写真撮影する訳にはいかないので頼む方がいいと思いますが…。 式場にスナップ写真を頼まず、知人のみでお願いした人っていますか? やはり費用はかかっても式場より頼んだ方がいいですか? (2)披露宴会場が趣のある和の部屋でその雰囲気に魅かれて式場を決定しました。 私としては部屋の雰囲気からして”和”にこだわって衣装は色内掛にしたいのですが、衣装代がドレスに比べるとずいぶんと高いです。 そこでドレスだと費用が抑えられるのでドレスでもいいのでは?と彼は言うのですが、どちらかといえば色内掛が着たいのです。 衣装代オーバー分は私が出すつもりでいますが、主役は花嫁という事もあり、着たいものを着るのがいいですよね? と書きつつも先日ウエディングドレスを試着してみてドレスでもいいかな?、9月だし色内掛だと暑いのでドレスの方がいいかな?と迷っている所でもあります。 ちなみに式では白無垢を着ます。 (3)演出についてですが、キャンドルサービスといった物はするつもりはありませんが、せめてケーキカットはやりたいと思っています。 が、彼はお食事会なのにそんなのする必要があるの?と言います。 「お食事会」という名のごとくお互い自己紹介をしてお話をすればいいじゃないかと言います。 それはそれでいいと思いますが、何かしらメリハリをつけた方がいいんじゃないかとも思います。 お食事会形式で行なった方でケーキカットやその他演出はどうされたのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 映像+写真持込料・・・高すぎ。゜(゜´Д`゜)゜。

    こんにちは。 みなさんは写真の外注さんの「持込料」はおいくらでしたか?? 私たちの予定している式場は持込料が写真52,500円、映像52,500円です。 式場に依頼するとアルバム+映像で36万くらいです。 もし外注さんに頼むと一番最高プランで26万位です。 持込料が非常に高い設定なので式場の「外注使うな」ムードが満々な気が・・・・ でも、外注でない撮影風景をたまたま見たら、どうやら式場従業員では?という感じでした。 本物のプロかどうか不安になりました。 式場に、サンプル映像見せてほしいと聞いてみたら「最近は個人情報保護でサンプル置いてないんですよ」と言われました。 プロじゃないのか等式場に聞くと気まずいし、でも高いお金を払って失敗したくないから外注したいし。。。。 他の式場だと外注を使うとチャペル撮影はできません。というところもあるようで、どうしようか迷います。(まだ打合せしてないのでうちがそうなのかわかりませんが) まだ、式まで半年あるのでこれから練る段階ですが、式場の人にどう伝えたら気まずくならないか、持込料払ってでも外注さんのメリット等、教えてくださいm(._.)m

  • ズバリ、親族紹介って必要ですか?!

    海外挙式を行った後、国内で親族を中心に45名(うち友人10名)で披露宴を 予定しています。 親族には開始時間より早めに来てもらって写真撮影を行うつもりなのですが、 親族紹介は特に予定していませんでした。 その旨を私の親に話したところ、「親族紹介が無いなんて呼ぶ意味が無い」 と、訳のわからない一喝が。 個人的には、建前としては分かりますが、別にそれをやったところで恐らく 今後付き合いはほとんど無いでしょうし、だいいちそんな機会だけで相手方 親族のことを覚えることは不可能ですので、固執する必要は皆無では?と。 「普通は親族紹介はやるものだ!」と強く訴えるウチの親に対し、嫁の両親 は「別にどっちでもいいんじゃない?」とけっこう楽観的でした。 もしやるとすれば、披露宴前に予定している親族一同の写真撮影と合わせて 行う形となりますので、ただでさえ受付時間より早めに来てもらうところを さらに早めなければなりません。 ただ、参列者数の2/3以上は親族のため、多くの人数を披露宴が始まるまで けっこうな長時間をお待たせする形となってしまいます。 会場も小さなゲストハウスですので控え室は一つしか無く、親族紹介をする となると参列者一同のための控え室を占領することになり、早く来てくれた 友人に待機してもらう場所が無くなってしまいます。 時間と場所さえ許すのなら、それを行うこと自体に抵抗は無いのですが、 そういった事情であっても親族紹介はやるべきなのか、それともブッチャケ どちらでも良いものなのでしょうか。 ウチの両親が「やるべきもの」と捉えていることはこの際問題としません、 あくまでも礼儀として必要かどうかという観点からご教授ください。 今、この点で親ともめております(汗)、直ぐに回答いただけると助かります。

  • 喪中に七五三の写真撮影

    先月、主人の兄弟が亡くなりました。来月四十九日法要がありますが、我が家は分家で、同居はしていません。今秋は遠方への引越と子供の七五三(満年齢)を考えています。バタバタする前、夏休み中(できれば7月)に、正装して子供と家族の写真撮影を済ませたいのですが、非常識でしょうか?似たような経験をお持ちの方、知識のある方、ご回答をお願いします。

  • 東京の結婚写真撮影スポット

    来月婚約中の彼女と結婚記念写真を撮るために東京に行く予定です。知り合いから”八雲茶寮”という立派なレストランで撮影しようと思ったけど聞いてみたらダメだと言われました。 皆様、スタジオ以外で人が少なくて格好いい場所を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします~~!!

専門家に質問してみよう