解決済み

AUTO CAD

• すぐに回答を!
  • 質問No.974205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/62)

AUTO CAD 2000を勉強しております。初歩的な質問ですが、印刷したときに印刷されない下書き線(基準線)はどのように引くのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんにちは。

新しいレイヤーの作り方は大丈夫でしょうか?

印刷したくない基準線ばかり描くレイヤーを用意して、そのレイヤーを非表示(レイヤー管理ダイアログの電球マークを消えている状態にする)か印刷しない(レイヤー管理ダイアログの一番右端のプリンターマークに禁止マークを付ける)といいですよ。

操作は、各々のマークをクリックします。

ちなみに印刷されないのレイヤーは、非表示・フリーズ・印刷しない、のいずれかの設定があるレイヤーです。

非表示・フリーズ・印刷しない、の違いですが、

非表示:頻繁にON/OFFするレイヤーに適している

フリーズ:削除してしまえないが、めったに参照しないレイヤーに適している(ONした時にいちいち再描画され操作性が悪い)

印刷しない:画面上は常に表示されていて印刷のみされない為、常時利用したい場合に適している

といった感じでしょうか…
後はヘルプなどを参考にしてください。
頑張って下さいね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

#1の方の補足ですが、
「レイヤー管理」で表示/非表示 の他、印字するかしないかの設定もあります。

最後まで補助線を表示しながら書きたい場合は、印字するしないを設定するのも一つの方法です。
(印字するしない・・・自宅からのため正確な名前が出てこなくてスミマセン。レイヤー管理を開けばきっとどれの事かわかると思います。)
  • 回答No.1

レイヤーごとに表示/非表示の設定が可能です。
したがって基準線を引くレイヤーを新規に作成し、このレイヤーに基準線を引くことで、基準線の表示/非表示が可能になり、印刷においても表示状態が引き継がれます。
 正確ではないですが新しいバージョンの物は予めこの様な表示しない物を書き込むレイヤーが用意されているとどこかの情報で見たような気がしますが、基本は上記でよいと思います。