• 締切済み

扶養手続き

過去の投稿で探してはみたのですが混乱してしまいまして。 現在、無職で国民健康保険に加入しています。9月初めに入籍予定で結婚後は扶養に入るつもりです。その際、どのような手続きが必要でしょうか?市役所の方に何か書類など提出したりするのでしょうか? 無知識ですみませんが宜しくお願いいたします

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 なお、この条件は夫の加入している健康保険が「政府管掌健康保険」の場合で「組合健保(**健康保険組合)」の場合は、扶養になれる条件が違うことが有りますから、健康保険組合にお聞きください。 扶養になるには、夫の会社の担当者に手続きを依頼すれば、「被用者異動届」など必要な書類の指示が有ります。 参考urlをご覧ください。 なお、夫の扶養になる手続きが済んで新しい健康保険証を貰ったら、その保険証と印鑑・国保の保険証を市の国保の係へ持参して、国保の脱退と国保の保険料の精算をします。 国保の脱退の手続きをしないと、いつまでも国保の保険料の請求が来ます。 又、現在国民年金に加入している場合は、夫の扶養になると自動的に、年金の3号被保険者になります。 年金は、社会保険庁で一元管理していますから、本人が手続きをする必要は有りません。

参考URL:
http://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/corp_40.html