• 締切済み
  • 困ってます

タッチパネルが機能しません

FMV ESPRIMO FH78/LD FMVF78LDW、Windows8.1 を使用。 いつの頃からかタッチパネルが利かなくなった。半年に一回などふとした時に使えることもあった。よくある質問など検索し設定など確認するも全て該当せず。 但し、デバイスマネージャーを確認するというチェック項目では「ヒューマン インターフェイス デバイス」の一覧に「HID 準拠タッチスクリーン」のアイコン自体がない。 このPCを使用し始めたときから外部環境変化なしの為、自動で行われるWindowsのアップデートなどが関係しているのか、と考えるもどこを確認すればよいのか知識が無く途方に暮れる。 どなたかお詳しい方、知識をお借りできればと思い投稿致しました。 何卒、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちは。富士通FMVサポートです。 お忙しい中、ご返信、並びに操作にご協力いただき誠にありがとうございます。 今回のお話の中で、ハードウェア診断ツールの画面でもタッチパネルは動作しなかったということですので、故障の可能性が考えられます。大変お手数ですが、修理相談窓口へご相談いただくことをお勧めいたします。 ■故障や修理に関する受付窓口  固定電話 0120-926-220 受付:9~19時  携帯電話 045-514-2260 受付:9~17時 以上、お手数をかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただきありがとうございます。 引き続きタッチパネルの機能が不安定とのことですね。 一連の回答を改めて見直したところ、 未実施と思われる確認事項がございます。 下記の富士通Q&Aの内容をご確認ください。 確認済みの内容が大部分かと思いますが、 『8番目の確認項目:トラブル解決ナビで動作するかどうかを確認する』 は、タッチパネルの故障か否かの判断材料となります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1910-7807 Q&Aナンバー【1910-7807】 タイトル:[Windows 8.1/8] タッチパネルが正常に動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

トラブル解決ナビは、書いておりませんでしたが自力で処置しようとしていた時に一度ハードウェア診断ツールをやっておりました。診断のチェック項目は<CPU、メモリ、ディスプレイ、ハードディスク>の4項目です。結果は「機械的なトラブルは検出されませんでした」でした。ですが、アップデートナビも調子が悪いようですし、再度やってみたのですがやはり結果は同じでした。 相変わらずタッチパネルは機能しておりませんし、アップデートナビも何回もアンインストール、再インストールを行いましたが何も変化はありません。 画面右下の三角を押してのインジケーターにも表示されないときもありますし、カスタマイズを開いても「Installer for Fujitsu Update Navi」は「アップデートナビを更新していますしばらくお待ちください。」を表示するばかりです。もちろん右の選択できる動作は「アイコンと通知を表示」を選択しております。 一連の動作が終了したときには電源の再起動も何度も致しました。 いかがなものでしょうか。

  • 回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただきありがとうございます。 タッチパネルは正常動作と伺い安心いたしました。 しかしながら、その過程におけるアップデートナビの状況についてのご不安は ごもっとものことと思います。 以下にアップデートナビの再インストール方法をご案内しておりますので お試しください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-9226 Q&Aナンバー:【2809-9226】 [アップデートナビ] 再インストールする方法を教えてください。 (2012年10月発表モデル~2017年5月・7月発表モデル) ※ご利用いただいているFMVF78LDWは[2013年6月発表モデル]ですので  該当する項目を参照願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 アップデートナビは昨日再ダウンロード致しまして、無事にインジケーターの中に表示されるようになりました。ありがとうございます。 しかしながら、まだ不具合は続いております。 タッチパネルがまた使用できなくなっております。 経過は以下の通りです。 電源はつけたままPCを放置し約8時間後に触ってみると、またタッチパネルが反応しなくなっている。そこで、今ほどアップデートナビで手動で更新をしてみると再起動を待たず、反応するようになる。胸をなでおろし、お返事を書こうとインジケーターを再確認すると「アップデートナビ」の表示が無くなっている。カスタマイズ...を開くとその中にはあるが「アップデートナビを更新しています。しばらくお待ちください。」のまま数十分経つ。タッチパネルの反応を確認すると、また無反応になっている。 これは、どのように考えたらよいのでしょうか。 返答お待ちしております。

  • 回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 放電を実施しても改善しなかったとのこと、 ご不便をおかけしております。 121CCagentさんからの回答にある PCの再起動並びにBIOSの初期化で改善されない場合、 お手数をおかけしますが、FMVF78LDWの添付ソフト、アップデートナビから すべてのソフトウェア/ドライバをアップデートして改善するかお試しください。 操作方法は下記ページをご覧ください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6809-8056 ※アップデートナビは、インターネットを経由して、 富士通がお勧めする最新情報やドライバーなどを自動で取得できるアプリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、121CCagentさま 更なるご提案ありがとうございます。 ご回答の再起動並びにBIOSの初期化を実行いたしましたが、変わらず改善されませんでした。 そこで、今回 富士通FMVサポートさまからご提示いただいた事を下記の要領で実行いたしました。 →PCの再起動並びに ~ お手数をおかけしますが、FMVF78LDWの添付ソフト、アップデートナビからすべてのソフトウェア/ドライバをアップデート~ しかしながら、まず隠れているインジケーターを表示させてもアップデートナビの表示がない。カスタマイズから通知領域アイコンを表示させてもその中にない。 そこでご提示いただいたURLでアップデートナビの使い方を見ても参考にならず「このQ&Aを見た人はこれも見ています!」にある「FMVサポートのダウンロードページから、ドライバー類をダウンロードして適...」を開く。そこから機種を選択しドライバー類をダウンロードとしたが、黒い画面が出てきて合っているのか、触ってもいいものなのかとても不安だった。それで他も正常動作しなくなっても困るが覚悟を決めて<Yes/No/All>で、「Yes」や「All」と手入力し、Enterキーを押した。 よくわからなかったが、その後再起動をすると、タッチパネルが使えるようになった。 今後、また使えなくなったら同じことをしようと思うが、せめてご提示いただいたURLのように画面右下のドロップアップのような三角のところから「アップデートナビ - 更新項目の確認」が表示されるようにしたいと思うが、そもそもこのPCから何かの拍子にアンインストールされてしまっているのか? ご返答頂けると、ありがたいです。

  • 回答No.3

デバイスマネージャーの件は取りあえず全部を展開して「不明なデバイス」や「その他のデバイス」などがないか?確かめるって程度の意味なのでそんなに深く考えなくても良いです。 >やはりそうなるのでしょうか。できれば避けたいのですが。 BIOSを初期値に戻すのは別にリカバリするわけでは無いので気軽に行っても大丈夫です。 どうしてもダメそうな場合の最終手段であるリカバリは確かに避けたいところですね。 外付けHDDにシステムイメージで今の状態を丸々バックアップして何時でも今の状態に戻せるようにした上で行えば少し時間は掛かりますがデータを失うリスクは減るとは思います。リカバリの意味は問題の切り分けの為でもあります。 万一リカバリしてもタッチパネルが使えずデバイスマネージャーでも同じく認識しないならタッチパネル自体の故障だろうと判断が出来るので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早くからの応答ありがとうございます。 →デバイスマネージャーの件は取りあえず全部を展開して ~ そんなに深く考えなくても良いです。 なるほど、そうなんですね。もう一度見てみます。 →BIOSを初期値に戻すのは別にリカバリするわけでは無いので気軽に行っても大丈夫です。 こちらもなるほど。やってみることにします。 →リカバリは確かに避けたいところ  タッチパネル自体の故障だろうと判断が出来るので。 本当にその通りです。助言、わかりやすくありがたいです。 まず、上記二つに取り掛かります。

  • 回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 >121CCagentさん 回答ありがとうございます! タッチパネルでの操作ができないとのことで、ご不便をおかけしております。 すでに実施済みかもしれませんが、121CCagentさんの回答と合わせこちらもお試しください。 ※作業を実施する際は、PCの落下等に十分お気を付けください。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 ご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

放電しても何も変わりませんでした。

  • 回答No.1

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF78LDW をみても特にタッチパネルに関するものはないですね。 デバイスマネージャーでその他のデバイスや不明なデバイスのような形で認識していないか?も念の為確認しましょう。 またPCを再起動(シャットダウンでは無く再起動)もしましょう。 [ESPRIMO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2009-8430 ダメだとは思いますが念の為、BIOSを初期値に戻してみるぐらいです。 あとはリカバリをしてみるぐらいしか無いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の返答ありがとうございました。 →デバイスマネージャーでその他のデバイスや不明なデバイスのような形で認識していないか?も念の為確認しましょう。 上記のやり方、というかどれが不明かなど自前での判断がつきません。どれがどういう動きをしているかなど、知識が無く選別できません。 →BIOSを初期値に戻す、リカバリ やはりそうなるのでしょうか。できれば避けたいのですが。

関連するQ&A

  • タッチパネルが無反応。

    バリュースターNシリーズのPC-VN970NSB-Yですが、最近急に、タッチパネルが使えなくなりました。デバイス マネージャーのヒューマン インターフェイス デバイスの[HID 準拠タッチスクリーン]が見当たりません。お分かりになり方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タッチパネルの無効のやり方教えてください

    FMV ESPRIMO FH78 でタッチパネルを無効にできなくて困っています 無効の仕方を教えてください

  • タッチパネルが反応しない

    タッチパネルで操作可能な機種なのですがタッチパネルが反応しません。 デバイスマネージャーのヒューマンインタフェースデバイスの中にタッチパネルに関するものはありません。 一度修理を行いマザーボードを交換したのが原因なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルが作動しない

    Windows10にアップグレード後、タッチパネルが使えなくなりました。 原因がよくわかりません。 タッチパネル機能を有効にする方法を教えてください。 デバイスマネージャーで、HID 準拠タッチスクリーンを見ると、 「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)」と表示されます。 Windows 8.1に戻すと、タッチパネルが使えます。 使っているパソコンはLIFEBOOK SH90/Tです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルを無効にしたい。

    ESPRIMO FMVF553BWのタッチパネルを無効にしたいです。 画面を触っても反応しないようにしたいのですが、設定方法がわかりません。 わかる方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV A77UWのタッチスクリーンが反応しない

    FMV A77UWのタッチスクリーンが反応しなくなった。 Windows10 デバイスマネージャーでみると HID 準拠タッチスクリーンの項目がなくなっていました。 アンインストールされた場合は、Windowsの再起動後に、自動的に再インストールされますと他でアドバイスされたのですが、 インストールされません。 BIOSも初期化しましたが駄目でした。 まずはデバイスマネージャーにHID 準拠タッチスクリーンが表示されるようにしたいの、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVC75RRでタッチスクリーンが使えません

    FMVC75RRを使用しています。 Windows8.1へUpdateしてからタッチスクリーン入力が使用できなくなりました。Webで対応策を参照していますが良い方法が見つけられません。 ・デバイスマネージャで確認すると、  ”HID準拠タッチスクリーン”が見当たりません。 ・コントロールパネルから、システムを確認すると  ”ペンとタッチ” の項目で、”このディスプレーではペン  入力とタッチ入力は利用できません” と表示されています。 何か良い方法をご存じないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルが使えなくなりました。

    富士通ESPRIMO WF2/Lを使用しています。 windows8です。液晶画面がタッチパネルとして使え重宝していました。 5月頃windows8.1にアップグレードして使用していたのですが、先日、画面にタッチしても無反応に。 コンピュータのプロパティを確認すると  ペンとタッチ:このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません と表示されています。 「PCのリフレッシュ」を実行し、windows8に戻しましたが、画面にタッチしても無反応のままです。 直し方をご存知の方、情報をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期化後動作しなくなった機能について

    ARROWS TAB QH34/B2を初期化したところオーディオ、タッチスクリーン、ブルーツース、等が使用できなくなりました、デバイスマネージャーには13個の不明なデバイスが表示されていてオーディオデバイスやHID 準拠タッチスクリーンが表示されていません、ドライバーの問題と思いますがこの機種用のドライバーセットが提供されていないでしょうか、よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルの拡大縮小ができなくなりました

    型名:FMVA77MR 現在のOS:Windows10 状況の詳細:タッチパネル(液晶画面)を指で直接操作する際、カーソルは動くが拡大縮小ができなくなってしまいました。HID準拠タッチスクリーンかと思いましたが、見当たらなくドライバを再インストールしようと富士通のサイトで探しましたが見つかりません。 BIOSセットアップを「標準設定値」に設定してみましたが、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。