• ベストアンサー

賃貸物件の連帯保証人に無断での名義変更について

Rondaの回答

• Ronda
回答No.2

社員に無断で会社を変えてしまうのも驚きですね。 今回の賃貸借契約については通常であれば連帯保証人の署名捺印が必要です。(特約が無い限り) 知らない間に契約者が変わっていたのであれば、連帯保証人ではないですよね。 現在の契約であなたが連帯保証人になっている契約書の提示を求めてください。(無いんですよね) A社の連帯保証人になるとは言っていないのですから。 これがまかり通れば連帯保証人なんて怖くて誰もなり手がいません。 管理会社には契約者が変わった時点で自分は契約とは無関係になっていると主張すべきです。(会社からそこへ住むように言われたただの住人) 保証人確認をとらなかったのは管理会社の手落ちです。 私ならビタ一文支払うつもりはありません。 まあ、これだけ強気に出られたら管理会社も回収できるだけでも何とかしようと、徐々に金額を下げてくると思いますが・・・

nekozaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かなり助かります。 気持ち的にも管理会社の落ち度とのことで楽になりました。 現在は、管理会社の担当の人に、契約書の提示を求めるメールを送りその回答待ちになっております。 会社の無断変更や給与未払いについては、他の同僚も 一緒でしたのでまとめて対応しもらっている状況です。 賃貸の件は、私だけでしたので動揺してしまいました。