• ベストアンサー

非対面配達についてです。

今晩は。 宅配便や郵便(確認が必要でないもの以外)の非対面で外に荷物を置いておいてもらう場合、注文するときに事前に申し込みフォームに記入するのでしょうか? たしか、インターホンや玄関越しに外に置いておいてくださいと言うのでも大丈夫だったような気がするのですが不確かで分かりません。 直接聞くのが良い方法だと思うのですが 注文時に申し込みフォームに書かないで、インターホンなどから外に 置いておいてもらえる配送業者さん一覧をおしえてください。 配達員さんの事を考えてのことです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

ゆうパック、クロネコヤマト、佐川急便、西濃運輸は、玄関先で非対面でのやり取りをOKとしています。ただし、対面で受け取ってもらわないとダメなものについては除外されています(例:配達証明や本人限定受取など)。 一覧というものはありません。 これ以外の配送便については、各配送業者HPか配送時に確認してください。 日本郵便:https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0415_01.html ヤマト運輸:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_200408.html 佐川急便:https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1561/ 西濃運輸:https://www.seino.co.jp/seino/media/pdf-lib/20200408-01.pdf

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。 心より感謝申し上げます。

botan200000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この場合は新型コロナより以前に話が出ていた 宅配ボックスの設置がなくても、商品の到着前に家の前にビニールや台の代わりの段ボールなどを 敷いておいて、そこに置いてもらうことも可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 置き配は、Amazonや楽天などで 発送後に指示をすることができるようです。 その他の宅配業者はインターホン越しに 支持をしておいてもらう。 在宅を確かめてから、サインなしでおくようになります。 ご指示された場所で大丈夫なので そこに何か敷いておいたら、それを支持すればいいだけです。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

今の時期は 大半が「置き配」 非対面での配送になっているようです 配達時に手渡しを依頼しない限り 玄関前に置いてインターホンなどで知らせるだけ 先日離れて住む家族に郵便小包を送りましたが 配送時に置き配である事は告げられないものの 実際は置き配でした 今まで聞かれなかった配達時間の確認をされたので不思議に感じましたが 置き配のためのようです アマゾンでの買い物も 通常配送が置き配になっています 配送オプションで変更しない限り置き配

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心より感謝申し上げます。