• ベストアンサー

頭痛に悩まされています

ここ1週間くらい、朝目覚めた時から30分くらいずっと頭痛に襲われます。 高等部(特に頭の下の方)が痛くて、起きるのが辛いです。 30分くらい経つと治って、その後は痛くならないです。 もともと頭痛持ちなので最初の頃はあまり気にしていなかったのですが、毎朝痛くて辛いのと、「もしかしたら何か病気の前兆ではないか」と心配になってきました。 この様な症状は、何かの病気の前兆の可能性はあるでしょうか? また、病院に行ってみた方がいいでしょうか? 誰か分かる方がいらしたら教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

▲診断については申しませんが、脳外科あるいは神経内科へ行って検査を受けることをお勧めします。断層写真、脳波、血液検査などです。 ▲脳梗塞で頭痛が前兆となることはほとんどありません。脳内出血も出血が大きくて脳の表面や深い部分に出血が広がった時以外は頭痛を自覚しないことが多いのです。いずれにしても、どちらも「頭痛だけ」ということはありません。 ▲クモ膜下出血だけは頭痛だけのことがあります。でもインターネットで質問を書いていられるような頭痛ではありませんので、これも否定的です。 ▲朝型の高血圧症による頭痛(朝の血圧の上昇による)、逆に朝型の低血圧による頭痛、脳腫瘍(睡眠後に浮腫により脳圧が高くなるので朝に頭痛がする。ひどいと吐き気を伴う)、偏頭痛、睡眠姿勢の問題や慢性疲労、夜更かしなどによる筋緊張性頭痛、などが考えられます。 ▲いずれも(優秀な神経科医が診れば)診察と検査で区別することが可能です。また、病気の前兆を気にしていらっしゃいますが、前兆というより病気や不調そのものを考えるべき症状です。

yunachii
質問者

お礼

分かりやすく書いていただき、ありがとうございます。 やはり心配なので病院に行きます。

その他の回答 (1)

• toraou
回答No.1

医者ではなくて、レントゲン技師ですがお答えします。頭痛の前兆の病気として、脳梗塞や出血が考えられます。ただ、梗塞の場合、手足の痺れなど頭痛と並行して起こります。出血は頭痛と意識障害です。 今回のあなたの場合、頭痛のみということで一応考えられるのは出血、特にくも膜下出血だと思います。といっても、その頭痛の痛さはバットで殴られた位と言われてますので大丈夫かと思います。朝に頭痛がする人は良く聞くので、大丈夫かと思います。気になるなら、念のため病院でCT検査でも行ってください。

yunachii
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます! 念のために病院に行ってみようと思います。