• 締切済み

計画変更になった名鉄の駅

mattakumo-の回答

回答No.1

名鉄で未成線と言うことならば、多分「西中金駅」だと思います。 残念ながら、今年の1月一杯で三河線の猿投~西中金は廃止になってしまいましたが、沢山の方がHPで画像を記録されています。 例えば http://www.agui.net/met/metsta-nishinakagane.html を参照してみて下さい(マナー違反かも知れませんがトップページからは探しにくいので…)。 私は、数年前まで愛知県に住んでおり、名鉄は全線訪れましたが、その他、終着駅で線路が途切れていて、延伸予定かのような雰囲気が感じられるとしたら、 西尾線玉ノ井駅 昔その先の木曽川橋まで路線があった。 八百津線八百津駅(H13廃止) 昭和20年代に丸山ダム建設のための専用線の跡が残っていた。 竹鼻線大須駅(H13廃止) 貨物ヤードに続く跡があった。 あたりではないでしょうか。

参考URL:
http://www.agui.net/

関連するQ&A

  • 名鉄豊田駅に行きたい

    名古屋駅から名鉄豊田駅に行きたいと思っています  行き方を知っている方教えてくれませんか? 愛知県内でしたら他の行き方でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 名鉄ミューチケット

    名鉄でミューチケットなしで特別車に乗った場合、いつミューチケットを買えばいいのですか?乗車したときにすぐ車掌さんのところへいくのか?それとも、検札(ある??)のときに言えばいいのか? はじめてなのでわかりません。教えてください。 (特急の止まらない駅(μの買えない駅)から乗り、途中で特急に乗り換え)

  • 名鉄事故時の中部国際空港への移動手段

    こんにちは。 私は、年数回の海外旅行に行く際には、いつも自宅のある岡崎市から中部国際空港まで名鉄を利用して行きます。 私は、数年前に愛知へ引っ越して来たのですが、名鉄は事故による遅延、運休が多い気がします(路線の構造的な問題のようですが)。 中部国際空港は、乗り入れている路線が名鉄のみなので、名鉄にトラブルが起きた場合、最悪はフライトに間に合わない場合もあるんじゃないかなと心配することがあるのですが、そういう経験をされた方ってやはりいるのでしょうか? (バス路線もありますが、そういう場合はすぐに満席になって乗れなさそうな気もします) また、名鉄がトラブル時に運行する代替バスってどれぐらい当てになるのでしょう? 参考情報としていざと言うときの対処のために知っておきたいので経験者の方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 名古屋駅近くのチケットショップを教えてください!

    近々、愛知県へ出かけることになりました。 できるだけ、お得な旅にしたいので途中で寄る名古屋駅近くで名鉄の乗車券を取り扱っている『チケットショップ』を探しています。 あと、名古屋に行くのが初めてなので分かりやすい場所にあるほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 品川駅発着できなかった理由

    今日2014年1月3日の有楽町駅付近での火災で、東海道新幹線、大幅なダイヤ乱れ、大混乱となりました。何故に品川駅発着し、大混乱回避できなかったのでしょうか。 運転士、車掌、清掃員等は、横須賀線動いていましたから、東京駅ー品川駅を横須賀線で移動出来ました。また、JR東海所有の車での移動も可能かと。 東京駅の過密ダイヤ回避するため、品川発着を設け、輸送増強の計画だったと記憶してます。 景気低迷で頓挫しましたが、それでも唯一、現在朝6時品川駅始発博多行きは運行されてます。 今日、東京駅へ向かう上りが各駅で詰まっていた、ということで、なおさら、品川駅発着で、ダイヤ大混乱を回避できなかったか、と。 運転士、車掌、清掃員等は、横須賀線か車での東京駅ー品川駅移動で。 それとも、品川駅付近での線路上の構造的なもの、でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅1時間でお土産を買いたい

    名古屋駅に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 来月、所用で愛知県に行きます。 夜8時頃の新幹線にのらなければならないのですが、在来線で名古屋駅に着くのが7時ちょっと前です。 約1時間程で名古屋駅構内で何か名古屋らしい美味しいものを家族に買って帰りたいのですが、何ぶん、名古屋に行った事がなく、またガイドブック等をみると駅地下がものすごいいっぱいお店あるのですね!予習なしでは迷って何も買えないかもしれません。 名鉄降りて新幹線乗り場へ向かうのですが、ここのこれは買った方がいい、などありましたら教えて下さい。 とりあえず、矢場とんの味噌かつ弁当(電話注文しておけると聞きましたが)、世界のやまちゃんの手羽先、など有名な物は買って帰ろうかと思ってます。おすすめルート、きしめんならこのメーカー、名古屋といばこれ、などおすすめ教えて下さい。 お願いします。

  • 西武新宿駅からJR新宿駅への直通通路 なぜ存在せぬ

     西武新宿駅は、JR新宿駅から離れていて乗り換えに不便です。西武新宿線はルミネエストの位置までの延伸計画があったようですが、今は現実性がありません。  そこで、JR線路沿いの道(新宿通りの終端部)の地下に地下通路を作れば、相当、乗り換えは便利になるはずです。今でもサブナードを利用すれば地下でつながってはいますが、遠回り過ぎて殆どの人は信号を渡って地上で上記のルートを歩きます。  直通の地下通路の建設ができない理由が、何かあるのでしょうか?

  • 西武新宿駅からJR新宿駅への地下歩道 なぜ存在せぬ

     西武新宿駅は、JR新宿駅から離れていて乗り換えに不便です。西武新宿線はルミネエストの位置までの延伸計画があったようですが、今は現実性がありません。  そこで、JR線路沿いの道(新宿通りの終端部)の地下に地下通路を作れば、相当、乗り換えは便利になるはずです。今でもサブナードを利用すれば地下でつながってはいますが、遠回り過ぎて実用的でなく、ほとんどの人は信号を渡って地上で上記のルートを歩きます。  直結の地下連絡通路(歩道)の建設ができない理由が、何かあるのでしょうか?

  • 東海地方でローカル鉄道の旅をしたいと考えています。

    東海地方でローカル鉄道の旅をしたいと考えています。 11月後半に、1泊で列車での旅行を計画しています。 夫婦二人で、ローカル線に乗り、途中何度か途中下車をしてグルメや景色を楽しみながら、温泉宿に1泊し、またのんびりと帰ってくるような旅がしたいのですが、おすすめの路線/途中駅の選び方などがあれば教えていただけないでしょうか? 愛知県在住で、名鉄名古屋本線からスタートになります。電車大好き!という動機ではないので、レアな鉄道とか、秘境駅が目的ではなく、ゆっくりとグルメ、景色を楽しみたいです。 自分で考えてみたのは、長良川鉄道を使って、関、郡上八幡などに寄るコースです。でも郡上八幡は主人と一度行った事があるので、今回は違う町が良いかなと思うのです。 よろしくお願い致します!

  • 未成路線で存在すれば嬉しい路線を挙げて下さい!!!

    質問の通りです。 何かしらの理由で計画が実現出来無かったり、途中まで開業したのに残りの区間が未成線と成った鉄道路線を挙げて下さいませんか? 出来れば理由も付けて書き込んで下さると嬉しいです。 ちなみに、僕の回答は、栃木県の北部、大田原市を走って居た東野(とうや)鉄道と、茨城県の常陸太田市と、日立市を走って居た日立電鉄、それから埼玉高速鉄道の岩槻駅、蓮田駅と、羽生(はにゅう)駅への延伸ですネ。 東野鉄道は、終着駅の那須小川駅から南下して、JR烏山駅まで延ばしてたら今でも営業してるかも。 日立電鉄も常北太田駅から西へ伸ばして、真岡(もおか)鐵道の茂木(もてぎ)駅まで伸ばすか元々の計画通り、日立駅や高萩(たかはぎ)駅まで延ばせば今でも営業してるかも。 埼玉高速鉄道は、今のところ残りの区間の建設計画の目処は立って居ないが、そのうち建設されると信じてます。 出来れば、羽生駅から蓮田駅への線路を先行開業して秩父鉄道の乗客を増やすのも、よいかも。 では皆さんからの回答を心から待って居ます。