• 締切済み

ウィルスに冒されたようです…

最近、PCを立ち上げようと思っても、起動画面が出たらシャットダウンをするという繰り返しで、何度かやるうちに立ち上がるんですけど、またシャットダウンしてしまうという状態になってしまいました。 ノートンをかけても「排他的なアクセスのため…」という表示がされてしまいます。 それと、PCは知合いに作ってもらったため、XPなんですけど、私はXPのCDを持っていないんです… (ちなみに持っているのはMeになります) しかもその知合いとは連絡が取れない状態になってしまいました(>_<) なので、新たにインストールをし直すということも難しい状態です… パソコンにあまり詳しくないので、何をどーしたらいいのかさっぱり分からず、途方に暮れております。 どなたか助けて下さい(T_T) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

♯2さんがおっしゃているように、WINDOWSのセキュリティーホールをついたウィルスの可能性が高いと思います。 最低限SAFEモードでPCが立ち上がげることができ、インターネットに接続できることを前提に、私ならこうするという我流で書かせていただきます。 備考:電源を入れ、F8をトン、トン、トン、という感じ押すとSAFEモードになります。 1.WindoesUpdateを行い、セキュリティホールをふさぎます。 2.オンラインスキャンをかけウィルス名を特定します。 ■トレンドマイク社のオンラインスキャンhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ■シマンテック社のオンラインスキャン http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ 3.オンラインスキャンをしたメーカーのHPより特定したウィルスの削除方法を入手し、手順に従い削除します。 備考:ウィルス削除の手順でレジストリエディタを使ってレジストリーを削除しなければならないかもしれませんが、不安であれば、レジストリを次のようにしてバックアップしておいてください。(この場合、ウィルス関連のレジストリが含まれています) レジストリエディタの画面で[ファイル(F)]→[エクスポート(E)]を選択し任意の場所にファイル名を付けて保存する。 レジストリを元に戻す場合は、レジストリエディタの画面で[ファイル(F)]→[インポート]で保存したファイルを指定してください。

banbee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 SAFEモードですか… 初めて知りました… いろいろあるんですね(>_<) 教えていただいた手順でやってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Sasserワームに冒されているような症状です。 シマンテックサイトのSasserワーム対策のページを紹介しておきますので、参考にしてください。 シマンテック(ノートンの製造元) 「W32.Sasser.Worm」 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html
banbee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速サイトにいってみたいと思います。 今はとりあえずいろいろやってみようと思っていますが、ウイルス駆除されてほしいです。 ありがとうございました(^^)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

まずはPCショップに赴いてWINDOWS XPを購入しましょう。 でなければHDDをフォーマットしてMEを入れましょう。

banbee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず先ほどウイルスについて教えていただいた方のサイトに行ってみて、厳しいようでしたら、インストールし直しを頑張ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ノートンアンチビールス

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は削除しました。

  • OS立上の切替え

    自作機 OS MEをINSTALLしてあるところにXPをINSTALLして問題なく使用していました。(OSのXP使用) PCの不具合でマザーボードを交換しました。品番が異なりますがメーカーは同じで規格もほぼ同じです。 PCを起動するとMEが立ち上がります。 OSのXP CDを再INSTALLしました。 結果は同様にMEが立ち上がります。 OS XPをCD DRIVEに入れた状態でPCを起動するとXPが立ち上がります。 毎回XPを使用しますので起動時に必ずXPが立ち上がるには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • セーフモードが起動できません

    MEからXPにアップしたデルのディメンジョン4300です。マイクロソフトのWindows セキュリティアップデートCDを、Norten Anti Virus2003を停止せずにインストールしたためと思うのですが、Windowsのスタート画面でユーザー名クリック後、個人設定を読み込んでいますのメッセージで画面が真っ白になり、電源が落ちます。すぐに電源が自動で入り同じことの繰り返しです。セーフモードも同じ状態で起動しかけて電源が落ち、起動できません。再インストールしかありませんか?再インストールはMEからしなければいけませんか?

  • 手ごわいウィルスに感染!?

    OS XP proのPCがウィルスに感染したようです。 とった対策はHDのフォーマット後OSのクリーンインストールをしました。ノートンシステムワークス2005年を持っているので、インストールしようとすると強制再起動がされます。他の質問事項を参考にウィルスバスター体験版、ノートンアンチウィルス体験版をDL後、インストールしますとエラーがでます。他のPCにから上記のソフトをDL、CDに焼いてインストールしようとしますと、強制再起動となります。お力添えよろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトをインストールしましたら、勝手にシャットダウン起動の繰りかえり

    マカアィの30日間無料のウイルスソフトをインストールして、終了になったとおもうのですが、その途端にバソコンが勝手にシャットダウンしてしまい、また自動的に起動しスタート画面になったかと思うとすぐに(一秒未満)シャットダウンしてしまいます。その現象の繰り返しです。すぐにシャットダウンするものですから、そのウイルスソフトの相性が悪いのかとおもっていますが、すぐに画面が消えるものですからアンインストールすることもできません。終了は強制終了いたしました。 バソコンはソーテックのノートバソコンでウィンドウXPです。 よろしくお願いします。

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

  • PCが突然シャットダウン

    PCが突然シャットダウンするようになり、困っています。システム復元をやってみましたが、同じでした ファンの周りを掃除して、コンセントを抜いて本体のスイッチをON・OFFを2.3回繰り返して5分ほどおくといいとあってので、そのようにしてみました。 すると、その時は確かに普通に起動し、このように使えるのですが、またシャットダウンして添付画面になります。OSを再インストールするしか方法はないでしょうか? また、再インストールしても同じ事の繰り返しにはならないでしょうか? XPです。誰かの自作PCです。 PCには、まったく詳しくありません。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません

    ノートン・インターネット・セキュリティ2001を使用しています。 PCを立ち上げると、タイトルに書いた文章が赤い画面で出てきます。 タスクトレイのアンチウイルスのアイコンには、赤い「×」印がついています。 有効にするには、どうしたら良いのでしょうか? VAIOノート、OSはMe、ノートンのCDーROMはありますので、再インストールは出来ますが、原因が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

  • 日立のPCについて、少し前にPCがWINDOWSの画面で再起動の繰り返

    日立のPCについて、少し前にPCがWINDOWSの画面で再起動の繰り返しで故障しました。OSはXPです。 そしてメーカーの再インストールディスクで出荷状態に戻りました。リカバリーディスクか再インストールか解りません。 使う予定でしたが、買い替えました。 知り合いに譲ったのですが、最近復元ができると知りました。 この場合、自分が使っていた時まで復元してしますか?