• 締切済み

ウィルスに冒されたようです…

最近、PCを立ち上げようと思っても、起動画面が出たらシャットダウンをするという繰り返しで、何度かやるうちに立ち上がるんですけど、またシャットダウンしてしまうという状態になってしまいました。 ノートンをかけても「排他的なアクセスのため…」という表示がされてしまいます。 それと、PCは知合いに作ってもらったため、XPなんですけど、私はXPのCDを持っていないんです… (ちなみに持っているのはMeになります) しかもその知合いとは連絡が取れない状態になってしまいました(>_<) なので、新たにインストールをし直すということも難しい状態です… パソコンにあまり詳しくないので、何をどーしたらいいのかさっぱり分からず、途方に暮れております。 どなたか助けて下さい(T_T) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• benibana
回答No.3

♯2さんがおっしゃているように、WINDOWSのセキュリティーホールをついたウィルスの可能性が高いと思います。 最低限SAFEモードでPCが立ち上がげることができ、インターネットに接続できることを前提に、私ならこうするという我流で書かせていただきます。 備考:電源を入れ、F8をトン、トン、トン、という感じ押すとSAFEモードになります。 1.WindoesUpdateを行い、セキュリティホールをふさぎます。 2.オンラインスキャンをかけウィルス名を特定します。 ■トレンドマイク社のオンラインスキャンhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ■シマンテック社のオンラインスキャン http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ 3.オンラインスキャンをしたメーカーのHPより特定したウィルスの削除方法を入手し、手順に従い削除します。 備考:ウィルス削除の手順でレジストリエディタを使ってレジストリーを削除しなければならないかもしれませんが、不安であれば、レジストリを次のようにしてバックアップしておいてください。(この場合、ウィルス関連のレジストリが含まれています) レジストリエディタの画面で[ファイル(F)]→[エクスポート(E)]を選択し任意の場所にファイル名を付けて保存する。 レジストリを元に戻す場合は、レジストリエディタの画面で[ファイル(F)]→[インポート]で保存したファイルを指定してください。

banbee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 SAFEモードですか… 初めて知りました… いろいろあるんですね(>_<) 教えていただいた手順でやってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Sasserワームに冒されているような症状です。 シマンテックサイトのSasserワーム対策のページを紹介しておきますので、参考にしてください。 シマンテック(ノートンの製造元) 「W32.Sasser.Worm」 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html
banbee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速サイトにいってみたいと思います。 今はとりあえずいろいろやってみようと思っていますが、ウイルス駆除されてほしいです。 ありがとうございました(^^)

• BIGMAC
回答No.1

まずはPCショップに赴いてWINDOWS XPを購入しましょう。 でなければHDDをフォーマットしてMEを入れましょう。

banbee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず先ほどウイルスについて教えていただいた方のサイトに行ってみて、厳しいようでしたら、インストールし直しを頑張ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)