FOMAかMOVについての質問

このQ&Aのポイント
  • FOMAとMOVではどちらがよいのか教えてください。
  • ドコモを利用する場合、一日にメールを3〜4回、通話は月に20〜30分、着うたを利用してみたいと考えています。
  • 現在はエッジで月5000円ほど支払っているので、それ以上にはかけたくないです。メールをするのに同じドコモ同士でのメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAかMOVAかについて質問です。

以前エッジか携帯かで迷っていると質問をさせて頂いた者です。その後AUに変更しようと思っていたのですが 周りの友人がドコモユーザーばかりだと気づきドコモに変更しようと思ってます。 今までピッチでメールしか使っていなかったので 携帯の「パケット」の感覚が全く解りません。 そこで教えていただきたいのですが ドコモを利用する場合に 1・一日にメール(100文字程度)を3.4回 2・通話は月に20~30分程度 3・着うたを利用してみたい という感じで利用すたいのですが FOMAとMOVAではどちらが よいのでしょうか? ちなみに現在はエッジで月5000円ほど支払ってるので それ以上にはしたくないなと思ってます。 またメールをするのに同じドコモ同しでのメリットってあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#7782
noname#7782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1,2ならMOVAの方が安いと思います。 他にゲームなどをされるのでしたら、FOMAかなと思います。 ちなみに3.の着うたはFOMAの900iシリーズだけだったと思います。 僕は着うたがしたかったので、FOMAにしました!

noname#7782
質問者

お礼

着うたは900シリーズでなくては駄目なんですね。知らなかったです。参考になります(^_^)

その他の回答 (7)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.8

>FOMAとMOVAではどちらが よいのでしょうか? エリアが大丈夫ならFOMAですが、そうでないならmovaの方がいいでしょう(僕は後者なんです(T_T)) というのも、僕(mova)では月に8000円程度の利用料金がFOMAにすると4700円近くになるというように、FOMAの方が基本的には利用料金が安く付くからです。 >メールをするのに同じドコモ同しでのメリットってあるのでしょうか? FOMAどうし(またはPCとFOMA)ならデコメールが、506i・505iSどうしならチャットメールが利用できることを追加しておきます。

noname#7782
質問者

お礼

エリアはFOMAで問題ないのでドコモにするならFOMAにしようと思います。チャットメールはしないけどデコメールは楽しそう…ありがとうございました。

回答No.7

数年前H”から携帯に変えた者です。 私も同じように始めはドコモを使っていましたが、無料通話やメール機能に嫌気が差して現在はAUです。 基本料金に無料通話が少ないので、月7000~8000円くらいは覚悟した方がいいと思います。あとメールは電波が悪いとセンターに問い合わせないと受信しませんので、ピッチと比べると不便に感じると思いますよ。メリットは絵文字が使える事くらいですねー。 着うたはやはりAUが綺麗ですよ。メールが主のようですから、メール着信音に設定できないFOMAに期待はずれを感じるかもしれません。 私の印象はFOMAが出る前のMOVAしか知りませんので、こんな感じですがショップで実機を貸してくれるところもあるみたいなので電波が悪いとか言って貸してもらってみては?

noname#7782
質問者

お礼

同じエッジユーザーだった方からの情報はとても参考になります。AUとドコモは迷いどころなので着うたがきれいと聞くとますます迷ってしまいます。が絵文字程度しか変わらないのならAUの方で問題ないかなと思いました。ありがとうございました。

回答No.6

1・100文字程度からFOMAの方が少し安くなります。 2・FOMAは30秒づつで課金されます(movaは1分間)なのでロスタイムが少ない(例えば15分20秒通話した場合movaは16分通話したのと同じくらい取られますがFOMAは15分30秒分で済みます)FOMAがいいでしょう。無料通話・通信分も多いですし。 3・着うたはFOMAのみのサービスです。(900i以降) FOMAのプランで5000円以下は「プラン49」と「39」とありますが、いちねん割引でもっと安くなります。

noname#7782
質問者

お礼

FOMAの方がメールは安いのですね。ありがとうございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.5

>ちなみに現在はエッジで月5000円ほど支払ってるので >それ以上にはしたくないなと思ってます。 エッジかAUにしといた方がいいでしょう。 Dだとゆうに5000円は超えますよ。 なお、絵文字なんてのは異なる電話会社間で変換してくれるサービスがあります。 http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html これを使えば、無理矢理Dにする必要は無いですね。 また、AUは着うたが本家ですし。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html
noname#7782
質問者

お礼

ドコモはやはり高くつくのですかね…絵文字を変換してくれるサービスしりませんでした。参考になります。ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

1,これなら、mova・FOMAどちらでもいいです。 2,これは、音質を重視するならFOMAです。 3,着うたはmovaでも出来るみたいですが、音がよくないみたいなので、FOMAをお勧めします。 なので、FOMAを使えるエリアに住んでいるならFOMA、もし使えないならmovaで我慢する。ってなります。 メールでのメリットは、絵文字が使えることです。DoCoMoのパンフレットを見ると、ハートマークとかがありますよね?それです。P35ページ・8月号 ほかは変わりません。赤外線通信も、ほかのキャリアとアドレス交換ができました。

noname#7782
質問者

お礼

音質はFOMAの方が良いのですね。PHSの音質の良さに慣れてしまってるので音質の良さは求めたいところです。ありがとうございました。

回答No.3

FOMAのいいところは、パケット料が安いことです。 TV電話や動画を見なければ(要するに普通にメールしか使わないなら)、かなりパケ代がお得です。 大体の友達はMOVAからFOMAに乗り換えて、携帯代が減ったみたいです。 ですので、メール中心なら、断然FOMAをお勧めします。でもプランにもよりますが、私は毎月5000円以上になりますね…。通話はほとんどしないで、メールを1日に10通ぐらいで、ですかね。 あと、ビジネスで使う方は、まだアンテナが少ない気もします。 MOVAからFOMAに乗り換えた人は、デュアルネットワーク(300円)にしていてどっちも使えるようにしている人が多いのでは?でも私は、デュアル~にしてもぜんぜん使わなかったので、MOVAを解約しました。 ドコモ同士にすることで、まず絵文字が使えますよね。また、FOMAなら、TV電話ができます。 赤外線がついていれば、メールを介さなくても画像やアドレス帳の交換ができますよ。

noname#7782
質問者

お礼

やはり5000円はかかってしまいそうですね。テレビ電話はあまり利用しないと思うので絵文字だけなら必要無いかなとも思ってきました。ありがとうございました。

noname#12560
noname#12560
回答No.2

こんにちは。 >3・着うたを利用してみたい ということであれば、FOMA(900iシリーズ)になります。 多分MOVAは無理だったと思いますので…。 料金に関しては、Docomoの『割引相談サイト※参考URL』を参考にしてみればいかがでしょう。 >またメールをするのに同じドコモ同しでのメリットってあるのでしょうか? 絵文字が使える…くらいでしょうか?

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
noname#7782
質問者

お礼

ドコモのサイト、さっそく見ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAよりmovaにした方がいいか??

    夫がドコモのFOMAを利用し、私はmovaを利用しています。金額は夫が7000円弱、私が4000円弱です。 二人で2万以内、できれば8000円ぐらいにしたいので、私もプランを一番安いものに最近変更しました。 (無料通話分はかなりあまっています) 夫は仕事でも携帯電話は使っておらず、プライベートのみの使用。ゲームは好きだけれど、有料サイトでDLしたりはしません。アプリの使用でパケット代がかかることは少ないです。 movaにかえて節約しよう!と伝えたところ「movaは新しい機種が出ていないし、ドコモはFOMAに移行したいと思うから、FOMAが安くなると思う。それにまだ契約して10ヶ月経っていないから高くつくんじゃない?」 と言われてしまいました。 夫の携帯電話代を4000円~5000円の間におさえたいです。他のメーカーにかえることは考えていません。 夫がFOMAに変えたのは昨年9月。使い道は内蔵されているゲームで遊ぶ、妻との通話、メール、たまに友達からかかってくる電話などです。 このようなケースの場合、FOMAとmovaのどちらがいいのでしょうか? それとも機種変更は10ヶ月経ってからの方がいいのでしょうか?

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。

  • DocomoのmovaかFOMAか?それともau?

    今DocomoのN505iを使っています。 最近auの携帯のデザインがカッコイイと思って auに変えようかと思っています。 (WINのW21Sが気になっています。) しかしauの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの 噂を聞き迷っています。 また毎月15,000円ぐらい支払っていて、そのほとんどが パケット代です。通話はほとんどしません。 (おはなしプラスL。横浜在住。) そこで、 1、movaかFOMAかau(できればWIN)のどれがいいでしょうか? 2、電話番号を変更せずにDocomoから他社に乗り換え可能という話がありますがいつごろなのでしょうか? 3、上記2の場合メールアドレスも変更せずにすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • movaとfomaについて

    ドコモの携帯を買おうとしてるのですけど、fomaとmovaの長所と短所がよくわかりません。携帯はメールと通話ぐらいしか使わないので、できるだけやすいほうがいいのですが、どちらがいいのでしょうか。わかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

    ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • mova→FOMAの利用料金について

    2カ月前にmova→FOMAに機種変更しました。 先月はFOMAに変更して初めての明細で約1万少しの料金となりました。movaの頃はだいたい3千円~6千円程で収まっていたのですが今回は高額だったので驚きましたが機種変更もあったし「まぁ、こんなものかなぁ・・」なんて思っていたのですが今回の請求も1万超えていたのでじっくり明細の方を見ると今までの「mova通話料」の欄が「FOMA通話料」となっているのは分かるのですがその値段が倍近く高いのです。 そしてパケット代も(ほとんどiモードの利用はmovaの時と利用数は変わらないのです。元々に使う方ではありません)かなり高いのです。ドコモセンターに電話をして聞いても私がこういう事に詳しくないせいか説明しても向こうも分かりにくいみたいです。FOMAはmovaよりも少し高いとは聞いていましたがこんな2倍近く料金が高くなるのでしょうか? それとmovaの時はカメラ付きではなかったのですが カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか?全く分からず困っています。

  • mova→FOMAへ

    宜しくお願いします 主人が単身赴任の為に携帯料金が増えてきました そこで主人の携帯をFOMAにしようと思っています 私はmovaなのですがFOMAに変えた方がお得ですか? 子供の画像などをマメに送ったりしたいので 主人と同じ画像が見れるFOMAがいいのですが… ちなみに 【主人の携帯】 主にメール・iモードで2万超 パケット代を安くしたい 【私の携帯】 通話もメールもそこそこで5千円弱 主人のとの画像付きメールが多い どの機種がいいかも教えて貰えると助かります

  • ドコモ FOMAとmova 

    女房と2人でドコモのmovaを利用しています。 この度、私の携帯を機種変更しようと考え、その際FOMAにしようと思うのですが… ・自分がFOMAで家族利用の女房がmovaという形は取れるのでしょうか。女房もFOMAに変えないといけないのでしょうか。 ・FOMAとmovaの違いそのものがよく分かりません。 現状や使い勝手などいろいろお教えいただければと思います。