解決済み

岩国周辺の観光について

  • 困ってます
  • 質問No.974176
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (546/586)

旅行のプランの一つとして岩国の錦帯橋、宇野千代生家の観光をしてみたいと思っています。
あいにく図書館で岩国の観光紹介の本が貸し出し中でホームページのみで今ひとつ場所の雰囲気がわからず困っています。
JRを使用した場合に錦帯橋、宇野千代生家を観光する場合は川西駅から宇野千代生家→(徒歩)錦帯橋が効率がよいのでしょうか?
現在の宇野千代生家の周辺は開発されているのでしょうか?(街中になっていたりして)
また錦帯橋まで徒歩で歩いた場合20分と記載されていますがその間は観光できるような道のりなどあるのでしょうか?
できればこの周辺でおすすめの観光場所や温泉、お土産情報などあれば教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (28/67)

●交通について
川西駅はローカル線の岩徳線を利用します。
(岩国~川西間は第三セクターの錦川清流線も乗り入れています)
ただし、岩徳線・清流線合わせても一日30往復に満たない、平均で1時間に1本というダイヤです。
ですから交通は市営バスの利用をおすすめします。
岩国駅~錦帯橋間はバスの本数も多く、電車より便利です。
また、チョットしゃれた外観の市助号をはじめ、岩国にゆかりのあるネーミングのバスも運行されています。
宇野千代さんの「おはん」バスもあります。
(詳細は岩国市交通局のホームページを参照してください)

●観光について
錦帯橋付近の見所はだいたい次の2箇所ではないでしょうか。
 1.錦帯橋・吉香公園(武家屋敷・白蛇)・岩国城
 2.宇野千代の生家
ますは錦帯橋でバスを降りると観光案内所がありますので、そこで地図を入手してください。
後述の「土産」で紹介する錦菓楼で無料で配っている「おはん」の地図もイラスト入りでなかなかいいです。
1.の錦帯橋・吉香公園・岩国城は共通券が売っていて、それぞれ別々に切符を買うよりお得です。
また、佐々木小次郎は岩国出身で、錦城橋のたもとから吉香公園のほうへ行くと銅像があります。
一方、錦帯橋から宇野千代の生家の間には特に見所はありません。
徒歩で行く場合、錦川西岸(お城側)の道路は道幅が狭く、見通しが悪い割に、通り抜ける車が多いためあまりおすすめはできません。
それよりは、東岸(バス乗り場側)の河原を歩き、臥龍橋を渡る方が安全で良いと思います。
錦帯橋は釘を使わず木組みで組み上げた橋です、ぜひ橋の下から木組みをごらんになってください。
また、8/31までは夜、鵜飼いがあります。

●温泉について
岩国には良い温泉はありません。
錦帯橋の岩国国際観光ホテルと、川西(県道15号・欽明路道路沿い)の2箇所になります。
川西のほうは料金も行ったことが無いのですが、どちらも沸かし湯であることは間違いないと思います、たぶん循環式でしょう。

●土産について
土産もあまりパッとするものはありません。
もみじ饅頭が売っているくらいですから・・・。
私は錦菓楼のハス餅が好きですが、あまり日持ちしません。
ここでは、宇野千代さんデザインのハンカチや風呂敷が売っています、良いデザインで女性受けするのではないかと思います。
(錦帯橋近くの旅館「半月庵」でも売っていたと思います、ここは宇野千代さんゆかりの宿で、宇野千代さんに関わる物が飾ってあります。女将さんはとても気さくで親切・人当たりのいい人ですので、見に行けば快く見学させてくれると思います)
ただ、錦菓楼は錦帯橋から2km程上流に位置するため、バスでの移動は少々不便かと思います。
ちなみに、ハスは岩国の名産で、岩国のハスは他の地域のハスよりも穴が一つ多く、吉川家の家紋と同じ数の穴(吉川の家紋は九曜)と言われています。
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

詳しく教えていただき有難うございます。
交通機関の時間は事前に調べておかないと時間を有効に使えませんよね。うっかりしておりました。
観光についても道をおしえていただき助かります。
錦帯橋は写真を見て本当に綺麗な橋だと思っているので今から楽しみです。
お土産は半月庵に寄ってみたいと思います。
宇野千代さんのデザインだとご本人の好きな桜の柄のものかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-08-27 11:45:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (169/1004)

こんばんわ。

静かな住宅地の中です。
ゆっくり歩かれたらいいと思います。
錦帯橋は、遠くと近くでは全然違う姿をしてますので歩いてゆっくり見物してください。

みやげは、せんべえや漬物、そして、端の近くの店でいろんな種類のソフトクリームを食べてください。
おいしいですよ。

いい雰囲気の道はありますが、断片的なので行ったり来たりになると思います。ゆっくり楽しんでください。
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宇野千代さんの生家は住宅街になっているのですね。
どうしても書かれた時代を想定したり、「生きていく私」のドラマ(再々放送だったと思う)確かにご本人が経験された時代から比べるとかなりの年月が過ぎていますよね。
ドラマでは川の流れる岩山のようなシーンが多かったので(錦帯橋でない橋のたもとでいつのまにか着物の中に恋文が入っているシーンなど)ロケ地のイメージが強く実際にいってみるとギャップがありそうですね。
もっともドラマ作成時には全く別の所を使用していたのかもしれませんね。
錦帯橋は是非、渡ってみたいと思っているので楽しみです。
投稿日時 - 2004-08-27 11:33:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ