解決済み

フレーム使用ページのブックマークについて

  • 困ってます
  • 質問No.974174
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

大枠のフレームを使用しているページで、途中ページを
ブックマークしたときに、アドレスバーやブックマークの
プロパティは
http://www.XXXXXXXXX.jp/」なのにフレームの
中身が途中ページになります。
(Windwos2000・IE6.0)
どのページでブックマークしてもフレームの中身を
トップページ(フレームのHTMLで「src」にしたファイル)
にしたいのですが、制御する方法をご存じの方が
いらっしゃったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

遅くなりましたが、容易に解決できそうなので回答します。

既存のPageを以下の通りのBody Marginの無いInline Frameに入れ、それをToppageとします。

<html>
<head>
<style type="text/css">
body { margin:0; overflow:hidden; }
</style>
</head>
<body><iframe src=now.html width=100% height=100% border=0></iframe></body>
</html>

つまり、同Site内のどのPageに移動しても、このiframe内での事にする訳です。

ただし、使用環境による表示結果の差異の可能性については調べていません。
お礼コメント
CamelLight

お礼率 80% (8/10)

返信がおくれ、すみません。
なるほど、そういう手もありますね。
いろいろ方法を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-22 18:39:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (6/24)

再び#1です。

うーん、下の例でいきますと、hidari.htmlがTOPページですよね?
それで、a.html(例としてリンクとします)が開いてるときにお気に入りを入れて開いてみると、TOP(hidari.html)が開かず、リンク(a.html)が開くってことですか?
…フレームでそういう状態になるんですかね?(汗
と、思って試してみると、なったりならなかったりしました。(質問内容と同じような状況です)
なぜそうなるのか私には分かりません(ごめんなさい)
でもTOPでお気に入りに入れたらTOPが出てきますよね?
しょうがないんで、そこまで戻ってお気に入りに入れたらどうでしょうか…。

(またしても解釈が違うようでしたら、本当にごめんなさい)
お礼コメント
CamelLight

お礼率 80% (8/10)

試していただき、ありがとうございます。
現象は、ご確認いただいた通りの内容です。

ホームページを作成するにあたり、トップページから
アクセスして欲しいので、フレームを使ったのですが、
フレームを使っても途中ページでブックマークすると
途中ページから表示されてしまうので、それを
回避したかったのです。

プログラムを使えば回避できるとは思うのですが、
できるだけ簡易にしたかったので、フレームを
使いました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-29 19:52:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (6/24)

それは、例えば2つフレーム(仮にAフレームとBフレーム)があるとして、お気に入りに入れようとしたら、Aフレームしか出てこない、ってことですよね?
もしかして右クリックでお気に入りに入れてるんではないでしょうか。
画面の一番上にある、お気に入りのボタンを押して「お気に入りに追加」を押せば良いと思います。
解釈が違うようでしたらごめんなさい。
補足コメント
CamelLight

お礼率 80% (8/10)

ご回答、ありがとうございます。
ご確認の内容のような状態ではなくて、例えば
右にメニュー、左にコンテンツがあるページで
それらをくるむのはframe.html、とします。
で、frame.htmlは初期状態は
右:migi.html
左:hidari.html
を表示します。
右メニューの「Aページへ」ボタンをクリックすると、
左フレームにa.htmlが表示されます。
このときにブックマークして、ブックマークから
該当ページを選択すると、
右:migi.html
左:hidari.html
ではなくて、
右:migi.html
左:a.html
が表示されるのです。これを回避したいのですが、
方法をご存じでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 01:30:17