• 締切済み

出勤拒否されています

教育機関で授業のほかに学生助成金の担当業務をしております。 奨学金の言い方を変えたのような制度と考えていただければと思います。 毎年、4月に募集をかけ100件以上の申し込みがあり、 連休明けからパソコンにて提出してもらった個人情報が間違いないか確認をして前年の成績や推薦書を入力して 5月は毎日のように0時過ぎまで残業し、土日も毎週勤務がここ数年続いています。 (定時は22時です) しかし、今年は交代のテレワークの関係で週2日勤務で残業も一切不可と言われました。 専用の選考ソフトを使いますし、なによりも成績や収入の個人情報を家に持ち出すわけにもいかないので せめてあと2日くらいは勤務させてもらえないと処理するのは無理と事務方のトップである教室長にお願いをしたところ この条件を1人でも崩してしまっては7割減は出来ないので出来ないとか言っていないで工夫しろと言われました。 と言われても工夫のしようがありません。 直属の上司の講師陣のトップにこのことを相談したら「あなたが教室長にこの体制で無理と相談していたのは自分を含めて複数の承認がある。 それでも教室長が体制を変えないでやれと言っているのだからこれで問題が起きればあとは教室長の責任。 処理が終わらなくて申請が出来なければ全員分の助成金を出してもらうくらいのことをすればいいんじゃないか」と言われました。 申請しなければ本当にもらえませんし、教室長が負担なんてことも無理だと思います。 提出しているのにこちらが処理しないで申請しなければ訴訟位の問題になるのではと言っている教員もいます。 出来る限りのことはやろうと思いますが、もし終わらなかったときにどうすればいいものでしょうか? ちなみに他の教室にどうするのか聞いたら教室長が大事な業務だからもちろん時間外でも来てくれて構わないと言われて そのこともうちの教室長に伝えたのですが、そんなことやっているから授業が再開できないんだと言っていました。

noname#247269
noname#247269

みんなの回答

• thinkand
回答No.4

出勤できないし、してはいけないのです 貴方のやれる範囲でやれば十分です その結果、奨学金の申請が間に合わないこともありますが、それがコロナの禍なのです 正義感も責任感も強い貴方はご立派ですが、貴方自身が感染源となり、奨学金の申請している方のご家族を間接的に苦しめることになるかもしれません 何ヶ月も人間の営み、業務が止まるのですから、いろんなところに支障が出ます それがカタストロフィです 大事な手術や治療が延期され、重篤化したりそれ以上になっています 社会インフラの整備も中断されており、またやり直しの施工も多く、放置されてます 高級食材の提供元は、あと数ヶ月で倒産してしまいますから、東京の財産であった多彩なレストランの多くもなくなるでしょう 私の知人も、何人か廃業しました なるようにしかなりません

• okwavey4
回答No.3

仕事なので、まず考えるべきは責任が自分にない状態を確実に作っておくこと。 その上司に責任があることを明確にしておくことが重要です。 >専用の選考ソフトを使いますし、なによりも成績や収入の個人情報を家に持ち出すわけにもいかないので あなたが考える事ではないと思いますが、これが直接テレワークが出来ない理由とはならないと思いました。 その職場のパソコンと同じ作業を自宅のパソコンでやるのではなく、自宅のパソコンでその職場のパソコンをリモート操作すれば、問題ありません。 そのために必要な環境を作ったり、セキュリティ対策をするのが、今の社会ですべきことだと思います。 コストのかかることなので、認められないのかもしれませんが、提案しておくことも重要ではないでしょうか。 提案していないのと、提案したのに実現されなかったのでは、状況は違います。 工夫しろと言われましたので、案を出して改善してもらうように交渉したのがあなたとし、それを受けて承認しなかったのが上司もいう構図を作っておきましょう。 責任回避のための常套手段ですが、書面で残す以外には、メールや上司のさらに上司も巻き込んで、あなたが伝えた事実を残します。 教育長がまさにこれに当たると思いますが、この教育長には期待できないと判断すべきではないでしょうか。 さらにその上の上司が誰に当たるのかわかりませんが、最高責任者にあたるまで上の者に掛け合ってみても良いと思います。 その過程で、その組織が腐っているのかどうか、あなたに判断できるようになると思います。基本的に、組織は腐るものです。 上層部は個人の利益を追及し、本来の役割より優先してしまいます。 極論をいえば、奨学金が正しく支払われるかどうかより、その教育機関の利益が守られるかどうかが重要なので、それにより困る学生がいても関係ない。のかもしれません。 その組織を内部から変えようとするのなら、内部告発のようなことをすることになると思います。 質問から、あなたが誰だか推測されて、あなたの不利益を心配する方もいましたが、そうなればあなたがその上司を含めた責任者の実名や対応を公開するかもしれませんよね。 あくまで、可能性を示しただけですが、これがその教育機関や上司が腐っていた場合の抑止力とするために、あえて書いておきました。

• fumuslover
回答No.2

削除した方が良いと思いますよ。 あなただとすぐにわかる内容です。 問題無いようなら私の回答を削除してもらってください。

• yaasan
回答No.1

従っておくだけでいい、と思ってみていましたが、機関内に他の教室があって、そこでは業務を完了するために出勤を増やして対応しているのですね。この差がある対応は色々と厄介な状況を作りそうです。 質問中には書かれていないので、想像でしかないのですが、もしかしたらその教室長さんは自分で言ったことの責任から逃げるタイプだから困っているんではないでしょうか。 それならば、もう一度交渉するようにして、その時に書面で仕事が完了できないときの責任は教室長が取ってください、と明確にしておいてはいかがでしょうか。それを突っぱねるなら出勤を増やして業務の完了を目指させてください、と交渉するのはどうでしょうか。後、昨年までの実績(何人で何時間働いて、何人分の書類を処理できた)を明確にして、今年の働き方であるならば、到底達成は困難であることを示せば、教室長も考えを改めなければいけないかもしれません。 後、申請の締めがいつまでかでも話が変わると思います。一応宣言はGW明けの5月6日までとなっています。延長が予想されますが延長がなければ、いつも通りの時間をかけて、延長があっても明けからは増やしてもらうという落としどころを掛け合ってみてもいいかと思います。