• ベストアンサー

鬱なのか、怠け者なのか。

現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甘えてるだけではありません。怠け者でもありません。 宿題も受験勉強も無理してやる必要はないと思います。 こんなこと言うと、周りが許さないとコメント来そうですが、一生懸命勉強していい大学に入っても、周りのメンツと常識だけで、本当に自分がしたいことからずれてると何の足しにもなりません。いい大学出て、自分の目的が何だかわからず、就職あぶれてる人ものすごく多いし。 housnailさんが本当にやりたいことを目指すために、 (たとえばお医者さんになりたいなら大学に行くのは必須)勉強しなければならないのにやる気が起きないなら問題ですが。 本当にやりたいことが見えてこなくて、受験勉強も宿題も、本当にやりたいことから大きく外れてるから気持ち沈むんでしょうか? 毎日が憂鬱なのは自分の中心からずれてるからでしょうか? 学校に行きたくないのは本当にやりたいことを見つめなおしなさいというサインなのかもしれません。 どうか自分を許して、いとおしんで下さい。 自分がいなくなればいいなんて思わないで。 自分を醜いと思う心からは何も生まれません。 もし自分を怠け者と思うのなら、自分の良いところを発見する工夫を積極的にしてほしいです。 自分を嫌いになる気持ちは必ず何か原因があるので、そこを見てあげてほしい。 誰も好き好んで自分を積極的に嫌いになったりしないから。 今の世の中微妙にバランスが崩れてて、繊細な人はアンバランスのあおりを受けます。なので自分が許せないと思うようになるのもなんか自然な気がする。 こういうことで苦しんでいる人は同じような人の苦しみを理解できる感受性を持っているので、その感受性を優しく温かく生かせるようになれるといいですね。

housnail
質問者

お礼

irodorusakuraさん 私なんかにこんなに優しいアドバイスをしてくださって本当にありがとうございました。 >本当にやりたいことが見えてこなくて、受験勉強も宿題も、本当にやりたいことから大きく外れてるから気持ち沈むんでしょうか? そうかもしれません。 何かに追われてるような気がして変に焦ってしまい、何を考えて、何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分の本当にやりたいことをじっくり考えてみることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

文面からは うつ病ではなく ストレスなどの他の要因が原因の 一過性のうつ状態だと思います。 自分を大事にして 家族から孤立せず 信頼できる相談相手を見つけ 徐々に成長していけば 乗り越えられると思います。 怠け者ではありません。 参考までに

housnail
質問者

お礼

kokorom9696さん 実は私ストレスっていまいちどんなものかわからないんです。 自分にストレスがかかってるのかどうかも。 回答ありがとうございました。

noname#14042
noname#14042
回答No.5

私も中学生のときは自殺ばかり考えていたり、自分を戒める行為を良くしたものです。私の場合はいじめにあっていて、対人恐怖症になっていたからですが、あなたは人に嫌われるのが怖いようですが、何か過去にあったのではないですか?人が信じれないのではないですか?今は安らぎが無いように感じます。寂しいでしょうね。 私が過去の自分に戻れるなら是非やりたい事があります。それは勉強なんかより優等生より・・・自分の夢中になることを見つけ自分を磨き上げる事です。今しか出来ないですよ。仕事・家事・育児沢山待ってます。今自由なあなたが出来ることは自傷行為以外何も無いですか?時間戻ってこないですよ。自分にプラスになることでやりたい事を見つけてみませんか? 私は中学生の時、家に閉じこもって何一つ得たものはありませんでしたが、孤独感と人への恐怖心は沢山得ました。今大人になり子供を育てていますが、あの時得たこれらはなかなか消えません。しかし必死に頑張っています。いつかは変わらなきゃいけないんです。ならば大人になる前に・・・今頑張ってみませんか? 恐らく今は前向きに考えられない状態かもしれませんし、慰めてもらったり、同じような仲間が欲しい時期かもしれないですが・・・何気なく始めた前向きな楽しいことは貴女を自然に変えていってくれるかもしれないです。騙されたつもりでやってみてはいかがですか。

housnail
質問者

お礼

hana6690さん >あなたは人に嫌われるのが怖いようですが、何か過去にあったのではないですか? 自分ではこれといった心当たりは無いのですが… アドバイスありがとうございました。少し目が覚めた気がします。

回答No.4

外出や人に会うことが億劫になったり、自傷行為やいなくなればいい=自殺願望?、このような症状は、鬱病の可能性が高いです。 ワタシは、軽度の鬱ですが、中3の時、受験がストレスで発症し、何年か収まった時期と発症を繰り返し、10年以上たってやっと、鬱病だということが分かりました。軽度なのに薬を飲みつづけて早数年。発症から時間がたったのが悪かったかなと思います。でも、薬は飲んでますけど、日常生活に支障はありません。 中3で、自分の症状を「鬱かな?」と疑えたアナタはラッキーです。早期発見早期治療です!是非、心療内科に行ってみてください。先生と話しているうちに、自分の中で整理がついて原因が分かってくるかもしれません。ストレス源を取り除き、自分にあった薬さえ見つかれば、今、大変なことも難なく行なえるようになります。とにかく早めの受診と、自分にあった病院、自分にあった薬を見つけることです。長期戦になるかもしれませんが、今より絶対よくなりますので、頑張ってください。

housnail
質問者

お礼

mickey_gooさん やっぱり受験の時期に通る人は通る道なんですね。 折角みなさんにアドバイスを頂いたので、頑張ってみて駄目だったら心療内科に行ってみる事にします。 回答ありがとうございました。

noname#184513
noname#184513
回答No.3

少なくとも甘えている人間や怠け者は自傷行為や自分に対して許せないということは考えません。 もっと自己中心的で図々しいものです。 あなたは違います。おそらくあなたは自分で自分を追いつめすぎるのでしょう。 他人というのは、あなたを傷つけることもありますし、また学校の勉強というのは嫌なものです。 また誰からも好かれる人間などはいるはずがないので、当然、人から嫌われる可能性もあります。 そういう元々嫌なことがある出来事に対して「嫌と感じるわたしはダメなんだ」というとらえ方はやめた方がいいのではないでしょうか。 まだ中三なのですから、未熟で未完成な自分であるのは当たり前なのです。 イライラしたり、やる気がなくなったら、「そりゃ、つまんない勉強やわたしを好きになってもくれない連中や、イヤな奴と会ったらイヤにもなるのは当たり前だわ。だいたいまだわたしゃ、中三なんだから、そんななんでもかんでもうまくいくわきゃないでしょ」と考えて自分を慰めるなどするのはいかがでしょうか。

housnail
質問者

お礼

maruhaseさん もしかして「当たり前のこと」にジメジメと悩んでいたのでしょうか? これからはマイナスばっかりに考えないでプラスに考える努力もしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.1

思春期というのはホルモンバランスが乱れやすいんです。 こちらの6も一読してみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=918015 一度、心療内科に相談するのも良いと思いますが、もし怖いとか抵抗があるのであれば、薬局にもセントジョーンズワートという気分をよくするハーブも売ってます(最低3ヶ月の服用は必要なようですが) 心は脳が作り出す「機能」なので、脳という「構造」の健康が大切になってきますので【運動】【食事】【睡眠】【姿勢】【歩き方】・・・生活習慣も大切になってきます。

housnail
質問者

お礼

Syo-yaさん セントジョーンズワートと呼吸法、是非試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。