• ベストアンサー

鬱なのか、怠け者なのか。

現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

甘えてるだけではありません。怠け者でもありません。 宿題も受験勉強も無理してやる必要はないと思います。 こんなこと言うと、周りが許さないとコメント来そうですが、一生懸命勉強していい大学に入っても、周りのメンツと常識だけで、本当に自分がしたいことからずれてると何の足しにもなりません。いい大学出て、自分の目的が何だかわからず、就職あぶれてる人ものすごく多いし。 housnailさんが本当にやりたいことを目指すために、 (たとえばお医者さんになりたいなら大学に行くのは必須)勉強しなければならないのにやる気が起きないなら問題ですが。 本当にやりたいことが見えてこなくて、受験勉強も宿題も、本当にやりたいことから大きく外れてるから気持ち沈むんでしょうか? 毎日が憂鬱なのは自分の中心からずれてるからでしょうか? 学校に行きたくないのは本当にやりたいことを見つめなおしなさいというサインなのかもしれません。 どうか自分を許して、いとおしんで下さい。 自分がいなくなればいいなんて思わないで。 自分を醜いと思う心からは何も生まれません。 もし自分を怠け者と思うのなら、自分の良いところを発見する工夫を積極的にしてほしいです。 自分を嫌いになる気持ちは必ず何か原因があるので、そこを見てあげてほしい。 誰も好き好んで自分を積極的に嫌いになったりしないから。 今の世の中微妙にバランスが崩れてて、繊細な人はアンバランスのあおりを受けます。なので自分が許せないと思うようになるのもなんか自然な気がする。 こういうことで苦しんでいる人は同じような人の苦しみを理解できる感受性を持っているので、その感受性を優しく温かく生かせるようになれるといいですね。

housnail
質問者

お礼

irodorusakuraさん 私なんかにこんなに優しいアドバイスをしてくださって本当にありがとうございました。 >本当にやりたいことが見えてこなくて、受験勉強も宿題も、本当にやりたいことから大きく外れてるから気持ち沈むんでしょうか? そうかもしれません。 何かに追われてるような気がして変に焦ってしまい、何を考えて、何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分の本当にやりたいことをじっくり考えてみることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

文面からは うつ病ではなく ストレスなどの他の要因が原因の 一過性のうつ状態だと思います。 自分を大事にして 家族から孤立せず 信頼できる相談相手を見つけ 徐々に成長していけば 乗り越えられると思います。 怠け者ではありません。 参考までに

housnail
質問者

お礼

kokorom9696さん 実は私ストレスっていまいちどんなものかわからないんです。 自分にストレスがかかってるのかどうかも。 回答ありがとうございました。

noname#14042
noname#14042
回答No.5

私も中学生のときは自殺ばかり考えていたり、自分を戒める行為を良くしたものです。私の場合はいじめにあっていて、対人恐怖症になっていたからですが、あなたは人に嫌われるのが怖いようですが、何か過去にあったのではないですか?人が信じれないのではないですか?今は安らぎが無いように感じます。寂しいでしょうね。 私が過去の自分に戻れるなら是非やりたい事があります。それは勉強なんかより優等生より・・・自分の夢中になることを見つけ自分を磨き上げる事です。今しか出来ないですよ。仕事・家事・育児沢山待ってます。今自由なあなたが出来ることは自傷行為以外何も無いですか?時間戻ってこないですよ。自分にプラスになることでやりたい事を見つけてみませんか? 私は中学生の時、家に閉じこもって何一つ得たものはありませんでしたが、孤独感と人への恐怖心は沢山得ました。今大人になり子供を育てていますが、あの時得たこれらはなかなか消えません。しかし必死に頑張っています。いつかは変わらなきゃいけないんです。ならば大人になる前に・・・今頑張ってみませんか? 恐らく今は前向きに考えられない状態かもしれませんし、慰めてもらったり、同じような仲間が欲しい時期かもしれないですが・・・何気なく始めた前向きな楽しいことは貴女を自然に変えていってくれるかもしれないです。騙されたつもりでやってみてはいかがですか。

housnail
質問者

お礼

hana6690さん >あなたは人に嫌われるのが怖いようですが、何か過去にあったのではないですか? 自分ではこれといった心当たりは無いのですが… アドバイスありがとうございました。少し目が覚めた気がします。

回答No.4

外出や人に会うことが億劫になったり、自傷行為やいなくなればいい=自殺願望?、このような症状は、鬱病の可能性が高いです。 ワタシは、軽度の鬱ですが、中3の時、受験がストレスで発症し、何年か収まった時期と発症を繰り返し、10年以上たってやっと、鬱病だということが分かりました。軽度なのに薬を飲みつづけて早数年。発症から時間がたったのが悪かったかなと思います。でも、薬は飲んでますけど、日常生活に支障はありません。 中3で、自分の症状を「鬱かな?」と疑えたアナタはラッキーです。早期発見早期治療です!是非、心療内科に行ってみてください。先生と話しているうちに、自分の中で整理がついて原因が分かってくるかもしれません。ストレス源を取り除き、自分にあった薬さえ見つかれば、今、大変なことも難なく行なえるようになります。とにかく早めの受診と、自分にあった病院、自分にあった薬を見つけることです。長期戦になるかもしれませんが、今より絶対よくなりますので、頑張ってください。

housnail
質問者

お礼

mickey_gooさん やっぱり受験の時期に通る人は通る道なんですね。 折角みなさんにアドバイスを頂いたので、頑張ってみて駄目だったら心療内科に行ってみる事にします。 回答ありがとうございました。

noname#184513
noname#184513
回答No.3

少なくとも甘えている人間や怠け者は自傷行為や自分に対して許せないということは考えません。 もっと自己中心的で図々しいものです。 あなたは違います。おそらくあなたは自分で自分を追いつめすぎるのでしょう。 他人というのは、あなたを傷つけることもありますし、また学校の勉強というのは嫌なものです。 また誰からも好かれる人間などはいるはずがないので、当然、人から嫌われる可能性もあります。 そういう元々嫌なことがある出来事に対して「嫌と感じるわたしはダメなんだ」というとらえ方はやめた方がいいのではないでしょうか。 まだ中三なのですから、未熟で未完成な自分であるのは当たり前なのです。 イライラしたり、やる気がなくなったら、「そりゃ、つまんない勉強やわたしを好きになってもくれない連中や、イヤな奴と会ったらイヤにもなるのは当たり前だわ。だいたいまだわたしゃ、中三なんだから、そんななんでもかんでもうまくいくわきゃないでしょ」と考えて自分を慰めるなどするのはいかがでしょうか。

housnail
質問者

お礼

maruhaseさん もしかして「当たり前のこと」にジメジメと悩んでいたのでしょうか? これからはマイナスばっかりに考えないでプラスに考える努力もしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

思春期というのはホルモンバランスが乱れやすいんです。 こちらの6も一読してみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=918015 一度、心療内科に相談するのも良いと思いますが、もし怖いとか抵抗があるのであれば、薬局にもセントジョーンズワートという気分をよくするハーブも売ってます(最低3ヶ月の服用は必要なようですが) 心は脳が作り出す「機能」なので、脳という「構造」の健康が大切になってきますので【運動】【食事】【睡眠】【姿勢】【歩き方】・・・生活習慣も大切になってきます。

housnail
質問者

お礼

Syo-yaさん セントジョーンズワートと呼吸法、是非試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • 産後うつ?ただの怠け者?

    産後1ヶ月半になります。 産後すぐからマタニティブルーの症状が現れました。 赤ちゃんを可愛いと思えない、世話が憂鬱 赤ちゃんと2人になるのがこわい 将来に希望が持てない 不安で泣いてばかり・・・ 好きだったことに興味がわかない 楽しいことがない 食欲がない など、あげたらキリがないのですが。 マタニティブルーならば少し経てば治るだろう、とお医者さんに言われ 漢方を飲みながら1ヶ月くらい過ごしていましたが 前より症状がひどくなってきたので、もう1度病院に行くと 「産後うつ」になってきている、と説明され、抗うつ薬が出されました。 今は薬も毎日飲んでいて、 以前までは不安でいっぱいで胸が苦しく泣いてばかりだったのが 今は少し不安が和らぎました(それでも毎日波がありますが…) 里帰り中で、私の症状をみた両親が病院の先生と話をし、 今は赤ちゃんの世話をほとんどしてくれています。 赤ちゃんと接することが少なくなったから不安が和らいだのかもしれませんし、 薬が効いてきているからかもしれません。 そのかわりに、 憂鬱な気分と何もやる気が起こらない、億劫でどんよりした気分が強くなりました。 周りからも感情がなくなったようだ、と言われます。 もちろん「治ったかも!?」と思うほど、気分がいい時もあります。 あんなに一生懸命に産んだ我が子を可愛い!と心から思えず 両親・旦那には迷惑、心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ・私は本当に産後うつなのでしょうか? 赤ちゃんの世話をしてくれている両親たちに甘えて 憂鬱だ!赤ちゃんの世話が億劫だ!と 思い込んでいるだけのただの怠け者のような気がするんです。 今みたいに気分がいいときだと尚更そう思ってしまいます。

  • 非定型鬱・になりかけているんでしょうか

    数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。 仕事内容は、以前もやっていたことがある業種で以前は楽しくやっていたこともあり、 嫌ではありません。人間関係も、特に嫌な人がいるわけでもありません。 しかし、通い始めてから3日ぐらいが過ぎ、一日休みを経たとたん、休みの日の夕方 ごろからものすごい憂鬱感が襲ってきました。 友人と遊んでいたのですが、早く帰りたい憂鬱だという思いに囚われ、夜にかけてひどく なっていきました。漠然とした不安と、焦燥感で寝る気になれず、しばらくは同じような 気持ちになっている人がいないか、ネットで相談など読んでいました。 朝起きた時もまだ憂鬱で、本当に今日行かなければならないのかと落ち込みました。 行ってからも、たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。 終わった時は気分が浮上するんですが、また段々と明日のことを考えて憂鬱になってきました。 以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、自傷していた こともあり(リストカットではなく叩いたり殴ったりです)、ここ1年は本当にアルバイトを 転々としてきたので、すぐに辞めたりするのは親や周りの目も考えると、それも辛いです。 バイト自体が辛いわけではないのに、なぜか強烈に行きたくないという不安感や焦燥感 に襲われて辛いです。 以前のバイトも、ずっとそうだったので、もしかして病気になりかけているのかなと思いました。 それとも私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。辛いです。 学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの恐怖が あるのかなとも思います。 この嫌な憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 「うつ」と怠け者の見極め方は?

    過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

  • 私はうつ・ADHDでしょうか。

    長文になります。 まとまりのない質問になると思いますが宜しくお願いします。 私はいつも、なんとなく憂鬱に暮らしています。 やる気がありません。 自分は片付けができなくて、散らかしているのに人にはなにかとイライラしています。 凹むとすぐに死にたい…と考えてしまいますが死んでいません。 死にたい、と言うようになってから20年がたちました リスカは昔やっていましたが、今はもうしていません。 最近流行っているのか、ファッションでやってるような人がいるのは不快に感じます。 約束・予約して出かけるのが苦痛です。 直前になると行きたくなくて出かけるまでに時間がかかります。 ぎりぎりまで仕度を始められません。 病院や美容院は予約をとってもよくキャンセルしてしまいます。 嫌なことがあるとすぐにカッとなります。 なかなか気分を変えることができなくて、嫌な気分でいつまでも過ごします。 寝ても治りません。 偏頭痛もちで、イライラ・不快感でいっぱいになると頭痛がして、吐き気もします。 友達とあってる時は元気な自分を演じてしまうので、帰ってからぐったりします。 でも会わないと仲間はずれにされてるような気になります。 人からいつも、変ってるね、といわれますがそれが苦痛です。 普通のひととちょっと違うみたいです。 質問ですが、 こんな私はうつ・ADHDだと思いますか? ただの怠けものでしょうか? 甘えて生きてるだけでしょうか。 ちなみにうちの伯父は自殺(あったこともありませんが) 私の姉のひとりはノイローゼで飛び降り自殺(しましたが生きてます)。 姉のもうひとりは今、心療内科に通っています。 姪がADHDです。 よろしくおねがいします。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 失恋によるうつ症状

    先日、失恋をしました。 長く一緒にいて家族のように信用してた人とひどい別れ方をして、 泣き崩れる毎日でしたが、 今は号泣することはなくなりました。 まだ別れてから数日しか経っていないので当然かと思うのですが、 一人になると考えてしまい、涙が出て胸が苦しいです。 頻繁にえずいてしまい(吐くことはできない)気分が悪く、なにも手につきません。 やらなければならないことが迫っていたり、新しく始めないといけないこともあるのにとても億劫で、そんな気分ではありません。 自傷行為も再発してしまい、思い出す度にイライラと悲しみで手首を切ってしまいます。 深く切ることはできないのですが。 少しでも早く苦しみから逃れてやらなければならないことを片付けたいです。 しかし集中力も気力も出ません。 友達と話している時などはまだ平気で楽しい時は大丈夫なのですが、 たった一瞬、一秒の間で苦しみが襲ってきます。 文章がめちゃくちゃですみません。 本題ですが、診療科などの病院に行き診断を受けたいのですが、 やはり失恋からの期間が短すぎるのでしょうか。 二週間ほど様子をみた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ただの怠け者?

    ・学校に行くのが嫌で嫌で溜まりません。 ・人と出来るだけ関わりたくないです。 ・でも、友人とかと喋るのは楽しいです。 ・毎日憂鬱です。 ・しんどいです。 ・朝が恐いです。 ・死にたいです。 ・リスカしました。 ・鬱病チェックなるもので、心療内科に行けと言う結果になった。 私は以上、ネット上で鬱の症状なるものとかを照らしあわせたりしました。 私は本当に鬱病なのかわかりません。 食欲もある、性欲もある、睡眠だっていたって普通だ。 やっぱりただの怠け者ですか?逃げているだけでしか? 出来れば知識が豊富な方にお願いします。 中途半端な人に回答されて過去に傷ついたコトがあるので。 我侭でごめんなさい。 ここから先、ちょっと余談になりますが、 やっぱり私、心のどこかで鬱病になりたいのかもしれません。 鬱病で苦しんでいる方に大変失礼ですが。 鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。 鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。 未熟で嫌な奴でごめんなさい。 だからもっと自分を追い込みたいとも思ってます。 ああ、どうしよう矛盾してますね。 ごめんなさい。変な質問で。でも、答えてくれると嬉しいです。 一応私の紹介・現在中3の女。