• ベストアンサー

スクールウォーズの先生を知りたい

 スクールウォーズのモデルとなった実際の学校の歴史とそのモデルとなった先生の詳細を知りたいんです。  特に、お顔を拝見をさせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.4

NHKのプロジェクトXで放送しました。 アンコールとしても再放送されました。 参考サイトの中で以下を調べれば内容と写真があります。 第30回 2000年11月21日放送 「ツッパリ生徒と泣き虫先生」 伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦 テレビドラマでも感動しましたが、プロジェクトXを見てもっと感動しました。 一番悪の教え子は、現在恩師と同じく教師をやっている事が結構ジーンときました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

その他の回答 (3)

  • amatou9
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

山口良治先生ですよ。 私はラグビー部ではありませんでしたが、モデルとなっていた伏見工業高校出身でして、体育の先生が山口先生でした。熱い方ですが、本当にやさしい先生でしたよ。 今は多分、同校には残っておられないようですが、時々TVでお見かけしたり、講演会などをよくされているようですよ。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

モデルになった学校は京都市立伏見工業高校、先生は山口良治さんです。 お名前で検索をかけると、いろいろな情報が得られますよ。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003aug/14/W20030814MWG2K1I0000051.html お顔は下記の写真でどうぞ(本の表紙ですみません)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569629911/qid%3D1093338509/250-1337932-7058623
  • WEICHI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

京都にある伏見高校。監督は山口良治(漢字には自信なし:りょうじ)氏。学校の歴史は詳しくありません。

関連するQ&A

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • スクールウォーズについて

    スクールウォーズは実話をドラマ化したものですが。全部実話なのでしょうか?名前が実際とは違うのは当然ですが。 たとえば (1)イソップは本当に病気でなくなったのか? (2)山崎佳代は本当に日誌をつけに行ったかえりに交通事故でなくなったのか? (3)ラーメン屋の店主は本当にチンピラとやりあってなくなったのか? (4)かつまたきんごは本当に部員の不祥事で監督を辞任したのか? (5)大木大助は本当に川浜一の悪だったのか? (6)川浜高校ないでは本当にバイクが走っていたのか?その状態は本当に更生されたのか?今はどうなのか? (7)校長がテストの成績が悪いと部活動を停止していたのか? (8)他にもわかることがあれば教えてください。 もうひとつ知りたいのは、川浜高校が全国優勝したその後の年はどうだったのか?何回か優勝してたり、いいところまでいっているのか? 以上、教えてください。お願いします。

  • インターナショナルスクールの先生について

    私は今年から保育の専門学校に行ってるのですが、 中学校の3年間海外のインターナショナルスクールに行っていて、日本の学校よりその時の学校のシステムの方が好きだったので、将来はインターの先生になりたいと思っています。 インターのキンダーガーデンは日本では幼稚園になると思うので、保育園で2年働いてその後に幼稚園の免許をとろうと思っているんですが、インターの先生にはどうやったらなれるのかがいまいちわかりません。 小学校や中学校の教師については書いてあったのですが、幼稚園については詳しくは書いてありませんでした。 誰か教えてください。

  • 英会話スクールの先生にスクールを辞めた後も教えてもらいたい場合。

    現在英会話スクールに行っていますが、仕事の都合で、レッスンの時間に行けなくなってしまいました。 しばらく、個人で、勉強しようとは思っていますが、現在グループレッスンで教えてもらっている先生(日本人)に、スクールを辞めたあとも、教わりたいと思っているのですが(教え方が上手なので)、学校外で、先生は教えてくれるものでしょうか。(もちろん有料で) 英会話教室は大手です。 詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • 尾崎豊 『卒業』 と 『スクールウォーズ』 

    尾崎豊の『卒業』という歌の中に 「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という部分があります。 当時、私は、この歌詞が流れているのを聞いて  『不良に、便乗しただけ』 と、感じていました。  当時の学校の荒れようは酷かったです。 『スクールウォーズ』山下真司主演 を、Y動画ででも、ご覧下さい。 (キツかったら、すみません) ただ、私としては、こちらの方が、本当なのではないか、と。  いわゆる“札付きの悪や落ちこぼれ”を、ラグビーを通じて、社会に通用する人間にする。  ちょっと、キツイ番組でしたので、私は、見ていませんでしたが・・。(すみません)    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • 学校などでスクールカウンセラーという子供達の相談にのる先生?がいるじゃ

    学校などでスクールカウンセラーという子供達の相談にのる先生?がいるじゃないですか.その職業はどうやってなれますか?どんな学校やどんな資格が必要となってきますか?

  • SCHOOL

    僕は学校の部活でダンスをやっています そして今スクールに通おうか迷っているところです スクールにいくとなると自分でバイトして金稼がないとだし・・・ そのために自主連の時間減らすのはいやだし・・・ でもとりあえず行くと決めたらすぐに行く準備ができるように良いスクールを探してます 条件は ○西武線or山手線で池袋付近の駅 ○Lockinがある ○できればHip-Hopもある ○先生がいい あとスクールそのものじゃなくても「この人は良い」って先生がいれば教えてください

  • パソコンスクールの先生との接し方

    今、個別指導の大手パソコンスクールに通っています。 1レッスンに、先生にマンツーマンで習う時間と1人で課題をやる時間が半々くらいであります。 今日は20人くらいの生徒を先生が3人で見ていました。 先生は生徒にレッスンをしている時に、他の生徒が課題の件で質問をすると、あいている先生が対応したり、あいている先生がいなければ、レッスンのきりのいいところで見に行ったりしています。 比較的狭いところなのですぐに対応してくれます。 今日、ある1人の先生が、私が質問をすると(私から見て)うざそうな対応をして(顔に出す)、きちんとわかりやすく説明してくれなかったりetcとても嫌な思いをしました。 その先生はこの前も質問をすると、その時は嫌そうな態度はとりませんでしたが、かんたんに回答し、教科書に書いてある説明を読んでみたいな態度をとりました。(その時は教科書は読んだ上でわからなかったので質問したと言いました) 私は、質問を受けたら、教科書に振るような態度は先生(インストラクター)として間違っていると思います。かんたんに回答し、「教科書を読んで」みたいなことを言ったからです。 仮に忙しかったとしたら、顔にだして嫌そうな態度をとるなんてしないと思います。 私は精神的な病気を持っていてもともと弱いのですが、本当に嫌な思いをして、帰宅途中も帰宅後も勉強することができませんでした。 仕事についてからわからないことがあって職場の人に操作を聞いたり、わからないままにして資格だけは取るようなことはしたくないので、質問をしているのに本当に困っています。 質問する時は先生の状況を見計らったり、言葉を付け加えたりして、気を遣っています。 このような先生には今後どう接したらいいのでしょうか? 質問する時に先生は選べません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スイミングスクールで

    スイミングスクールで 小学校低学年の娘の通うスイミングスクールの先生で体を触る先生がいるとのうわさを聞きました。 娘を担当するクラスの先生のようです。 このような場合、スクールを辞めさせますか?。 子供は行きたがっている場合、どのように話しますか?。 そのスクール以外に行かないと言っている場合、スイミング自体を断念しますか?。

  • 先生の女性の多さ

    (1)幼稚園の先生 (2)小学校の先生 (3)中学校の先生 (4)高校の先生 (5)特別支援学校の先生 (6)スクールカウンセラー 上記で、女性の先生が多い順番は何でしょうか? 私が思うには、(1)(6)(2)(5)(3)(4)です。