• ベストアンサー

スクールウォーズの先生を知りたい

スクールウォーズのモデルとなった実際の学校の歴史とそのモデルとなった先生の詳細を知りたいんです。  特に、お顔を拝見をさせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.4

NHKのプロジェクトXで放送しました。 アンコールとしても再放送されました。 参考サイトの中で以下を調べれば内容と写真があります。 第30回 2000年11月21日放送 「ツッパリ生徒と泣き虫先生」 伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦 テレビドラマでも感動しましたが、プロジェクトXを見てもっと感動しました。 一番悪の教え子は、現在恩師と同じく教師をやっている事が結構ジーンときました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

その他の回答 (3)

• amatou9
回答No.3

山口良治先生ですよ。 私はラグビー部ではありませんでしたが、モデルとなっていた伏見工業高校出身でして、体育の先生が山口先生でした。熱い方ですが、本当にやさしい先生でしたよ。 今は多分、同校には残っておられないようですが、時々TVでお見かけしたり、講演会などをよくされているようですよ。

• fine_day
回答No.2

モデルになった学校は京都市立伏見工業高校、先生は山口良治さんです。 お名前で検索をかけると、いろいろな情報が得られますよ。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003aug/14/W20030814MWG2K1I0000051.html お顔は下記の写真でどうぞ(本の表紙ですみません)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569629911/qid%3D1093338509/250-1337932-7058623
  • WEICHI
回答No.1

京都にある伏見高校。監督は山口良治(漢字には自信なし:りょうじ)氏。学校の歴史は詳しくありません。