解決済み

スクールウォーズの先生を知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974157
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (126/866)

 スクールウォーズのモデルとなった実際の学校の歴史とそのモデルとなった先生の詳細を知りたいんです。
 特に、お顔を拝見をさせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

NHKのプロジェクトXで放送しました。
アンコールとしても再放送されました。

参考サイトの中で以下を調べれば内容と写真があります。
第30回 2000年11月21日放送

「ツッパリ生徒と泣き虫先生」
伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦

テレビドラマでも感動しましたが、プロジェクトXを見てもっと感動しました。

一番悪の教え子は、現在恩師と同じく教師をやっている事が結構ジーンときました。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (8/27)

山口良治先生ですよ。
私はラグビー部ではありませんでしたが、モデルとなっていた伏見工業高校出身でして、体育の先生が山口先生でした。熱い方ですが、本当にやさしい先生でしたよ。
今は多分、同校には残っておられないようですが、時々TVでお見かけしたり、講演会などをよくされているようですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

モデルになった学校は京都市立伏見工業高校、先生は山口良治さんです。
お名前で検索をかけると、いろいろな情報が得られますよ。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003aug/14/W20030814MWG2K1I0000051.html

お顔は下記の写真でどうぞ(本の表紙ですみません)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

京都にある伏見高校。監督は山口良治(漢字には自信なし:りょうじ)氏。学校の歴史は詳しくありません。