DelphiでのURL実行方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • DelphiでのURL実行方法についての質問です。前回の質問で教えていただいた方法を試しましたが、特定のURLではうまくいかない問題が発生しました。
  • 特定のURLでの問題として、ダブルコーテーションが実行させると消えてしまい、目的のページにうまく飛べない状況です。
  • ダブルコーテーションを残すためには、どのようにすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Delphi URLを実行するときに

前回の質問で教えていただいた ソフト上からURLを実行する方法で 1.uses節にShellapiを追加 2.Edit1にURLを記述 3.Edit1のOnClickイベントに ShellExecute(handle, 'open', pchar(Edit1.Text), '', '', sw_shownormal);と記述 4.起動してEdit1欄をクリックしてみてください。 この場合でほとんどのURLではうまくいったのですが http://○○○○"USER"○○の場合の ダブルコーテーションが実行させると消えてしまい 目的のページにうまく飛びません。 ダブルコーテーションを残すにはどのうように すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.1

単純にダブルコーテーションのみ対応させるだけであれば、ダブルコーテーションを HTTPEncode後の%22に置き換えてあげれば簡単に対応できます。 もし、全ての文字列に対応させたい場合はホスト名の後ろの文字をHTTPAPPユニット内の HTTPEncode関数で変換してあげれば、対応できます。 procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); var urlstr : string; begin urlstr := StringReplace(Edit1.Text,'"','%22',[rfReplaceAll]); ShellExecute(handle, 'open', pchar(urlstr), '', '', sw_shownormal); end;

kunihikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ実行できるようになりました。 大変助かりました。