• ベストアンサー

フェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

noname#9426の回答

noname#9426
noname#9426
回答No.6

すみません、補足です。 暑さに弱いので、夏ドライ&クーラーで温度管理が必要です。夏場にクーラーもつけず、暑い部屋で留守番させるのはやめて下さいね。

noname#49981
質問者

お礼

もちろん、気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェレットについて。

    フェレットについて教えてください。 これからバイトして働く者です。 バイトしてお金をためてフェレットを飼いたいと思っています。 ・用品8万円生体3万円用意します。 病気にかかりやすく、においもあり噛むという事も承知のうえです。 暑さにも弱いのも分かります。 飼ってから毎月1万~5千を貯金しておこうとも思っています。 色々なサイトで勉強中です。 寿命も短いので、愛情を込めて大事に育てて生きたいです。 フェレットを飼うにはまだあまいですか? 回答よろしくお願いします。

  • フェレットについて

    先日、パスバレーフェレットの雄を飼いました。去年の10月上旬に産まれたそうで、約4ヶ月になると思います。 初めてフェレットを飼い始めたのですが、ゲージの中では大人しくしていても、外に出すと、私の手や足を噛んできて、時には(特に捕まえようとする時などは)血が出るほど噛んできます。 また捕まえようとすると、逃げ足が速くて、なかなか捕まりません。 ペットショップでは、甘噛みなど無かった(躾でなくした)そうですが、こちらではまだ飼い始めて1週間も経っていないので、環境の変化に不安があるのかなとも感じています。ペットショップにはフェレットが3匹いたのですが、「この子が一番しっかりしている」との事で買いました。 そこで、甘噛みを止めさせるためにはどのようにすればいいのでしょうか?鼻ピンをするようショップで習いましたが、なかなか直りません。しかも別の掲示板で相談したところ、鼻ピンは動物虐待になるので良くないとの事。購入したショップが元々、犬猫専門のショップで、フェレットなど小動物を扱い始めたのは去年かららしく、小動物の知識があまりないようです。 何か他に甘噛みを止めさせる方法はないでしょうか?フェレットを捕まえる際は、軍手(皮製)を使っています。また本日、ビターアップルを購入し、様子を見て見ようと考えているところです。 あと、ゲージの中で主に入れているのですが、1日1時間くらい部屋の中で遊ばしてやるのですが、ゲージに戻す際、なかなか捕まえることができません。何かいいコツはないでしょうか?また、おもちゃを買ってきたのですが、それで遊ぼうともしません。どのように遊んであげればよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、素人なもので、よろしくお願いいたします。

  • フェレットについて少々

    1歳3ヶ月くらいのバタースコッチ・(体長45センチくらい)1匹飼っています。最初の質問は昨日動物病院に行き、フェレットを連れてきた客がいたのですが、そのフェレは私が飼ってるのよりも倍以上大きかったのですが、うちのフェレを見て大きくなるのかなぁと不安になりました(なって欲しいと言う意味で) 昨日検診受けたのですが、体重も去年より20グラムしか増えていませんでした。まだまだ日が浅いのですかね。。。 2つ目はたまにっていうか、しょっちゅう「クックックッ」と鳴くのですがどいう意味表してるんでしょ?抱いて耳を近づけるときにそう聞こえます。先日怯えてるように、強い鳴き声「キィー!!」を出してて初めて聞いたのでびっくりしました。(怯える=クックックッは別の話) 最後の3つ目は、フェレ2匹目を飼いたいなぁと思ってるのですが、部屋が部屋だけに狭くゲージ等置く場所がないのですが1つのゲージに2匹入れても大丈夫ですか?もともとゲージが狭いので、フェレ自身ストレスたまると思うのですが。。。(寸法幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm) もし、飼うようになって種類が違っても性格が合わなきゃけんかすることってありうるんですか?(性格&年齢等も含めて)

  • フェレットの飼い方

    こんばんは 今週の日曜フェレットを買ったのですが、結構やんちゃさんです。 産まれてから2ヵ月経っています。 基本的には部屋で放し飼い状態にしていて暴れまわっています^^ それで、ちょっとわからないことがあります。 1.通常は寝る時ゲージに入れるのかどうか? 2.夜は電気を消してしまってよいのか? 3.もし寝る時ゲージに入れるのであれば、餌と水とトイレを入れればいいのでしょうか? 結構寂しがりやなので、とりあえず今は一緒に寝てます。 でも寝返りうってつぶしたらどうしよう・・・。 えさとか水とか夜中食べたり飲んだりするだろうと思って、一応電気付けてます。 やっぱり人になついた子になってほしいので、ゲージに入れて寝たりするのは人になつかなくなるかな??って思っていて。 考え方は人それぞれだと思うのですが、一般的に皆さんはどうされているのかなと思いまして。 皆さんの飼い方をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェレットの費用

    21歳、学生の一人暮らしす。 フェレットを飼おうと調べていたら、想像以上に費用がかかるのを感じました。 そこでいくつか質問させてください。 餌代月2000円 病気などのための保険月2000円 予防接種1回8千円 その他ゲージなどの初期費用 などで間違いないでしょうか? また予防接種は年に何回ほど必要でしょうか? 1回の手術10万円ほどの場合、保険はいくらほどおりるのでしょうか? また夏はクーラーつけっぱなしは絶対必要との事、電気代は月どの程度か?

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • フェレットPart2

    またフェレットのことで質問させていただきます・・。我が家に来て2日目ですが、右も左もわからず飼ってしまって、どういう風に接したらいいか解かりません。今日初めて、部屋の中で奔放したのですが、恐がっているのか、警戒してるのかわからないんですけど、周りが何もない状態なのにピョンピョン飛び跳ねるのです。「おいで」と声掛けても、なんて表現したらいいかわからないけど、やっぱり恐がってるような顔をします。時には、私の足のにおいかいで何するかなぁと思ってたら、いきなりかかとを噛まれました。「コラ」と怒っても、やめようとはしません。あと、頭を撫でようとしたり抱こうとすると、噛み付く態度をとってとても怖いです。 周りに何もないときにピョンピョン飛び跳ねるのは、同室で飼っているハムスターやモルモットが原因かなぁと多少思ってたのですが・・・・。知り合いが言ってたのですが、ハムスターとフェレットはとても危険と言ってたのですが、やっぱり良くはないですか?あと、ゲージ内で1回目が合うだけでも、入り口を行ったり来たりしたり、落ち着きがないのですが、それはどんなことを伝えてるんですか?

  • フェレットを飼ってる方に質問です。

    フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

  • フェレットが病気?

    私は2年前までフェレットを飼っていましたが、 家の事情で隣の県にある田舎の祖父の家へ預けて(譲って)しまいました。 悪いことだとはわかっているのですが、 まだ子供の立場なのでどうしようもできなくて… ここからが本題ですが、 祖父の家では車庫らしき所にフェレットを置いて飼っています。 一応家とは繋がっていますが、冬はとても寒いし、夏はかなり暑いです。 (元々寒い&暑い所なので) 家に入れてほしいのですが、祖母が動物など嫌いなので いくら言っても何かと理由をつけて家には入れてくれません。 入れているケースも、衣類などを入れるプラスチック製のケースに 空気穴を開けて作っただけのものです。 遊んであげることもないし、狭いので毎日寝ているだけの生活です。 一度、普通のゲージにしてと頼んだことがあるのですが、 これも「ゲージの方が隙間があって寒い」など、理由をつけて変えてくれません。 体も、私がたまに祖父の家に行って洗ってあげたことしかありません。 病院も、かなりの田舎の為に連れていっていません。 (調べましたが2年に一度?注射しなければならないんですよね) 昨日、用事があって祖父の家へ行ったので、少しだけフェレットを出して遊びました。 だけど、なんか「プスプス」と苦しそう?にしていて、 最初にちょっと撫でただけで、肉が引きちぎれる程思い切り咬んできました。 (実際にかなりの傷ができました) 今までは咬んでも甘咬みだったし、こんなに酷く咬まれたことはありません。 姉も出して遊んでいたら、同様に思い切り咬まれました。 その後、祖父に「珍しく思い切り咬まれた」と言ったら、 「しわいんだろう」「○○だから最近はバナナと牛乳をあげてる」「もう○○」と言ってきます。 (少し遠くにいたので○○や細かいことは聞き取れませんでした) 怖かったので詳しく聞き返せませんでしたが、これって死んでしまうってことでしょうか… その後すぐに家に帰ってしまいましたが、ずっと疑問に思っていました。 これって、良くない環境にいたから病気になってしまったのでしょうか? 来週、また祖父の家へ行くので、その時に何か私にできることはないですか? どなたかフェレットについて詳しい事ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェレットがご飯を食べません

    先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに 部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました (トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味) レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました 栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません 今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです 体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします