• 締切済み

防犯ビデオ映像用のプリンターを教えてください。

マンションの防犯ビデオはアナログ(ビデオテープ)で録画しています。映像をプリントしなければならいのですが、どのプリンターの機種が使えるのかが分かりません。 管理会社からはもう販売していない。と聞いたのですが、機種さえ分かれば探しようもあるので教えてください。お願いします。 (現在の防犯ビデオのリース残りは3年程なので高価だと買えません)

みんなの回答

回答No.2

もし移動可能なPCをお持ちなのでしたら、ビデオキャプチャボード等(外部ビデオ入力付のもの)でPCに動画を取り込む >静止画切り出し >カラープリンタ出力 という手法はどうでしょうか? No.1;kansai-carpさんの挙げられた昇華型ビデオプリンタに比べると質は落ちますが、\40k~50k程度のコストで実用可能なレベル達成できると思います(ただしPC本体は除きます)。 業務用ビデオプリンタは質的にベストでしょうが、ランニングコスト&サポート面でも不安がありますし...

beedann
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

ビデオの画像をプリントアウトするビデオプリンターは数年前に家庭用モデルが製造完了になり、現在では業務用のみになってしまったと思います。一番安いものでソニー製のUP-20 定価198,000円です。それかヤフオク等で中古を物色するのもひとつの手ですが専用のプリンター用紙にインクを転写さすサーマルヘッドの寿命が近づいていると部品代がかなり高いので中古もどうかな?と思います。 すごく原始的ですがフィルムカメラやデジカメで画面を直接撮影するというのはどうでしょうか?ブラウン管のフラッシュの反射だけを気にすれば結構きれいに撮れるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/business/printer/products/index.cfm?PD=12940&KM=UP-20
beedann
質問者

お礼

有難うございました。