• 締切済み

default.rdpができない

リモートデスクトップを起動してもdefault.rdpが作成されません。隠しフォルダも確認しましたが作成されていないようです。どうすれば作成出来ますか。

  • VPN
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

>OSはwin10homeです はい、Windows10のリモートデスクトップで、できるはずですよ。 ただし、接続してからではできません。 接続する前に、保存操作をしてください。(参考画像)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

リモート デスクトップ で[接続]ボタンを押す前に、「オプションの表示」を開いて、[保存]ボタンを押すと、初期状態ではマイドキュメントフォルダに「default.rdp」という名前で保存されます。 でも「名前を付けて保存...」から、接続先ごとに接続先のわかりやすい名前を付けて保存する方が、接続先・接続設定込みのショートカットのように使えて便利ですよ。

8101616
質問者

補足

OSはwin10homeです

関連するQ&A

  • Default.rdpというファイルについて

    フォルダオプションで隠しファイルを表示するオプションに設定したところ、知らない内にマイドキュメントに「Default.rdp」というファイルができていました。 そのファイルを開こうとすると、「リモートディスクトップ接続」が表示されました。私はリモートディスクトップは全く使用しておりません。 なぜこのファイルができたのでしょうか?当初からあったものなのでしょうか? このファイルを削除してもシステム等に支障はないのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 OSはWindows7です。

  • VPN経由でのRDP接続が約3分で切れる

    VPN経由でのリモートデスクトップ(RDP)接続が3分程度で切れます。 見守り機能を使用するため、これまで使用していた無線ルータをWRC-1167GST2に替えました。 無線ルータを替えて以降、VPN経由でのリモートデスクトップ接続が3分程度で切れるようになりました。 切り分けとして、無線ルータを元のものに戻したり、スマホのテザリングを試したところ、リモートデスクトップが切れることはないため、WRC-1167GST2が原因であることは間違い無さそうです。 マニュアルを確認したところ、VPNパススルー機能は付いているようなのですが、何か対策等ありましたらアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WinServer RDP の設定

    MicrosoftからWindows Server 2008r2 /( 2012 ) を無償で貰えた(DreamSpark)のでいろいろ弄くっていますが、リモートデスクトップの設定方法がうまくいきません。 環境はお名前.com VPS KVM上にインストールした物です。 ドメインに参加させずワークグループで。というよりもインストールほぼ直後の段階でリモートデスクトップを機能させて接続はできました。 しかしWindows7標準リモートデスクトップ接続ツールでAdministratorアカウントで接続しても、「お使いの資格情報は機能しませんでした。(My Computer Address) への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。」とエラーが表示されます。もちろん同じ資格情報でVNCではログオンできます。 リモートでの接続自体は確立してますが、資格情報の入力段階で弾かれるということです。 http://tooljp.com/qa/BD44D1C07853958649257B2C005494F1.html http://blogs.msdn.com/b/rds/archive/2008/04/30/problems-using-default-credentials-with-vista-rdp-clients-with-single-sign-on-enabled.aspx このうち二つ「証明書のインストール、選択」「NTLMのみのサーバ認証で規定の資格情報の委任を許可する」をしましたが、問題は解決されません。 WindowsServer2008r2(または2012)のスタンドアロンで外部からリモートデスクトップ接続を可能にするための最小限度の操作法を教えていただけないでしょうか。

  • VistaはRDP8をサポートしてる?

    お世話になります。 Windows Vista Business Windows VistaのデフォルトはRDP6だと思うのですが、ある客先へ 接続は出来るのですが、うまく客先側が表示されませんでした。 RDP7にバージョンアップしても表示されず。 もともとはWindows7で客先へ接続しており、その際はRDP8で接続 していたので、恐らくRDP8じゃないとうまく表示されないようです。 なので、VistaにRDP8をインストールできればと思うのですが、 VistaはRDP8をサポートしていない・・って認識でよろしいでしょうか。 RDP8のダウンロードページをみても、Win7SP1かServer2008SP1の 記載しかなかったので無理だとは思っているのですが、念のため 質問させて頂きた次第です。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2592687 宜しくお願い致します。

  • RDP中にVPN接続すると切断されることを回避する

    リモートディスクトップの接続について質問です。 グローバルアドレスを持っているWindowsXP pro (32bit)があり、外部からRDP接続しています。 ここまでは問題無いのですが、次に遠隔操作(RDP)で、このXPから別なところへVPN接続します。すると接続が途切れてしまいます。 VPN接続して、VPN先から新たにローカルアドレス(仮に192.168.1.110)をもらうのですが、この段階で、デフォルトゲートウェアが変わるなどの原因でそうなるのだと思いますが、そのまま操作を続ける方法はありませんか? routeコマンドでルートを変更するか追加するなどが必要なのでしょうか? そのコマンドの使い方を含め教えてください。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • リモートデスクトップの安全性

    WindowsXPを使用しております。 リモートデスクトップについての質問になります。 リモートデスクトップをインターネットを経由して使用したいのですが、 リモートデスクトップでの接続時にはパスワードを要求されます。 インターネット経由での接続ですと、セキュリティが心配なのですが、リ モートデスクトップの通信内容は暗号化されているのでしょうか。 インターネット上で同様の検索をしたのですが、SSHなどを併用されてい る方もおります。 しかしRDPのプロトコルのRDPがそもそも暗号化されているようにも書かれ ている記事もあります。 デフォルトでリモートデスクトップを使用した場合、通信内容は暗号化さ れていると解釈してよいのででしょうか。 拙い文章とは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • RDPのアイコンをログイン先別の2つを作成したい

    Windows2008サーバのリモートデスクトップのアイコンを1台のクライアントPCに2個作成するときの話です。 それぞれのアイコンですが、同一サーバへ接続はしますが、ログインがそれぞれ別の場合の話です。 ひとつは販売管理へ接続します(login:hanbai)、一方は会計へ接続します(login:kaikei)。 この場合、それぞれのアイコンをクリックするだけでパスワードを入力させずにデスクトップまでもっていきたいのです。 サーバ側にはそれぞれのloginにはパスワードをかけています。RDPのアイコン作成時、資格情報を保存にすると、後で設定したものに最初のアイコンの動作が変わってしまいます。 例)最初にhanbaiで設定してアイコンの保存を行い、次にkaikeiで設定してアイコンの保存を行います。 すると最初に作成したアイコンを実行させると「kaikei」でログインしにいきます。 RDPファイルに追記で可能になるようなサイトを以前見かけたようなのですが、今となってはわかりません。

  • リモートデスクトップ上のアプリを一発起動したい

    リモートデスクトップ上のアプリケーションを起動するには 1.リモートデスクトップを起動する(←これはRDPを編集してショートカットをおいとけば一発起動できる) 2.1でリモートデスクトップが起動したら、その上のアプリへのショートカットをダブルクリック。 と最低限2step踏む必要があります(と、思います)。 これはとても面倒くさいので、1stepで出来るようにする方法、software、scriptみたいなものありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • Windows 2003 Server R2 に対し WinXP Pr

    Windows 2003 Server R2 に対し WinXP Proからリモートデスクトップ接続 はじめて質問させていただきます。 リモートデスクトップで目的のコンピュータに素早く接続する方法をネットで 探したところ以下の場所で見つけました。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/504rdsc/rdsc.html 上記の方法を利用すると、ユーザーIDとパスワードを保存したショートカットファイルを 作成することができるため、パスワードの入力なしで接続できます。 保存されたショートカットファイル(.RDP)は、パスワードが暗号化されているため確認することは できません。また他のPCでもそのファイルは動作しません。 そこで、作成したファイル(.RDP)にて、Aサーバに接続しようとすると、 パスワードを聞かれる画面が表示されます。 (通常のリモートデスクトップ接続と同じ画面が表示され、  パスワードを入力すると接続が出来ます) しかし、同じようなBサーバに、作成したファイル(.RDP)で接続すると、 パスワードを聞かれずに、接続が出来ます。 このAサーバとBサーバで設定が違うのでしょうが、どこの設定を確認or設定変更したら Aサーバに、作成したファイル(.RDP)にて、接続が出来るのでしょうか? 御教授いただけますようよろしくお願い致します。

  • RDPで遠隔操作しているPCがCDを認識しない

    RDPで遠隔操作(リモートデスクトップ)をしているPCが、CD・DVDドライブを認識しません。 となりのパソコンにCDをセットして、遠隔操作でCDを取り込んで、mp3(かflac)をこちらに転送したらかっこいかなあと思ってやってみました。 遠隔操作はRDPでできて、取り込みもEAC(Extra Audio Copy)でできました。でも、RDPでEACを起動すると、EACがCDドライブを認識しないようです。 なにか設定がおかしいのでしょうか。 RDP上のエクスプローラではD:を認識していて、その上直接操作でD:にCDを入れてEACで認識させたまま遠隔操作に移行するときちんと認識しているので、EACのドライブ設定か何かに問題があるのでしょうか。 >遠隔操作でCDを取り込んで、こちらに転送 なんて、この先何回もやる当てもないので実用的にはどうでもいいのですが、ちょっと気になったので 遠隔操作側のパソコンはWindows7で、遠隔操作される側(D:ドライブを認識しない側)のパソコンはWindows8.1です。