• ベストアンサー

ドジな話を聞かせてください

my-miの回答

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

私も数々のドジを経験してきています。いっぱいあるので、またしょっちゅうあるので、あんまり覚えてないのですが。 実家に帰ろうとして着替え、洗面道具をいれたバッグを家に忘れ、実家についてからないことに気づき(車で40分)、もう一度家に取りに帰ったこと。このことは恥ずかしくて家族だれにも言ってません・・。 入籍した日、交通事故を起こしたこと。これは一生忘れられないです。 高校時代、母親が入院しているのに、自転車から落ちてケガしたこと。 自分の誕生日にケーキを買いに行こうとして、車のタイヤをパンクしたこと。 結婚式2日前に走っててこけてひざをすりむいたこと。(ドレスで見えませんが) などなど、とりあえず思い出したことを。 結論として、心がふわふわ浮き足立っているとき、足が地についてないときになにかしらヘマをするみたいです。 対策としてはなるべく心を落ち着けるように頑張っています。 感情の起伏が激しいんですよねー。 いい大人なんだから少しは落ち着かないとって、自分とそっくりな子供を見ながら思うようにしています。

yucary
質問者

お礼

my-miさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m 車による話と、また大事な日に限っておきたお話、 それはとても災難でしたね‥お気持ち察します 誰にも言えない話ってありますよ~  やはり落ち着くことが大事なんだなぁと身にしみて分かりました。 体験談を聞かせてくれてもらえてありがとうございました(^^) 04-08-24 20:10

関連するQ&A

  • ドジな自分が嫌になります

    生活はしっかり出来るし社会常識はあるつもりでも、ドジを踏む平均数が高い人と、そうでない人がいるのは何故でしょうか? また、ドジを踏まれた時、周りの人はどう思っているのでしょうか? 詳しくは下記です。 私は、しっかりしていると言われることが多いです。ですが、仕事中は気をはっていて冷静かつテキパキしていますが、一人になると、電池切れのようになって話し方もとろくなってドジを踏むことが多いです。 時間が経つと仕事関係者も私の本性に気付いてきます。いや、最近は力を出すところだけ出して、割と会社でものんびり喋ったりしているところもあります(思わぬところで完全電池切れしてしまうため。気を張りつづけるとプチッと切れて貧血になったりする)。 ドジと言っても女の子がよくやる「てへっ」という、可愛いものでなく、馬鹿らしい、またはクラッシャー系のドジです。 普段は忘れているのですが、最近また自分が嫌になることがありました。 スキンケア系の店でサービスにクリームをもらえるのですが、たくさんの種類を出されて、匂いをかいだりして選んで良いということで選んでいました。 サンプルだと思ったので、少し出してつけてみたところ、他のお客さんにかかりきりでいなかった店員さんに「商品ですのでつけては駄目です!」と言われました。 「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝ると「このサンプルは棚にあります」と言われ、つけてみたのですが同じシリーズのシャンプーを間違えてつけてしまい、べっとべとになり、ティッシュをもらいました。 最終的にサンプルと思って出してしまったクリームを引き取ります、と言ったんですが「好きなのを選んで良いですよ^^」と言われたので他のを選ぶと、私が使ってしまったクリームまでくれました。 「悪いので、使ってしまったのだけにします」と言ったのですが、「いいですよ、どうせ売り物にならないし」と言われ、良心なのか内心大変怒ってらっしゃるのか、不安に思いました。 半分不可抗力ですが、早とちりして迷惑をかけてしまったなぁ、と思いました。 他にも、うどん屋さんで大きい筒に入った七味を蓋が開かないので思い切り引っ張るとパカッと開いて、こんもり机に七味を全て出してしまったり、 明日は祝日だ~なんて浮かれて会社から帰る時、少しスキップ走りをしていたら着地に失敗してボキィ!!!!!!っとなって松葉杖をつくはめになったり、 しっかりしてるものだと思いオブジェによっかかったら、そのまま倒れてしまったり、 ガラスドアに透明だから何もないと思って突っ込んだり、 自分が怪我するのはまだしも、人が関わった時、相手の本心が気になります。 うどん屋さんも仕事仲間もスキンケアの店員さんも、笑っていいよいいよ、と言っているのですが、実際どう思っているのか分かりません。 そちらの立場の思いをした方(または想像で)は、気持ちを教えて頂けないでしょうか? また、こういう時、「本当にごめんなさい!」とすぐ謝るのですが、感情が顔に出やすいので本当に悲しい顔になっていると思います。また泣いていないのに「泣いてる?大丈夫?」と心配されるほど目がうるうるした感じらしいので、何だか可哀相に思われて許して頂いているのかも…と思います。 そんな自分がたまに、とても嫌になるのです。

  • 学んでいた分野と違う職業に就くこと

    タイトルどおり、現在学んでいた分野と違う職業に就くこと、それと今後について悩んでいます。 同じような体験者の方、ご回答・アドバイスお願いします。 私は大学を中退して音楽の専門学校に入りました。 春に卒業予定です。 作曲家を目指していて、かなり本気だったし、実際がんばっていました。 でも、私のなかで音楽はいつしか苦行になっていました。 作っていても演奏していても楽しくなくて、これではたとえ音楽の収入を得るようになっても続かないかもしれないし、人生それでいいのだろうか・・・ そう思うようになり、断腸の思いで音楽の夢を保留し、遅いながら秋から就職活動を始めました。 時を同じくして曲作りをしなくなりました。 家にいるとき、なんとやることがないのかと初めて気づきました。 音楽にそれほど強い未練があるわけではありません。 大学を辞めてここに来ました。すべて捨てて音楽を選びました。 その音楽を捨てて、私の人生に何が残っただろうか。 心にぽっかり穴が開いたような、空虚な気持ちになってしまいます。 これからその穴を埋める何かを探して、人生をもっと楽しもうという気持ちがないわけではないのですが・・・ まだ募集している企業はありますし、こんな私でも妥協し、数打ちゃ当たるの戦いをすれば入れる企業はあると思います。 でもこんな空っぽの自分では企業を選ぶこともなかなかできなくて、なかなか数が打てません。 先生方もなかなか就職内定率が上がらない焦りがありますし、私のように(理由があるとはいえ)なかなか就職に意欲的にならない生徒にかまっている時間もそうはありません。 不安や重圧で心が苦しいというわけではありません。 でも、とても空虚な気持ちでいます。 自分の人生はどうなっていくんだろうと、途方にくれたような気持ちです。 すべての人が学んだ分野に就職できるわけではありませんし、どちらかというとそういう方のほうが多いとは思います。 同じような経験をした方、ご自身の体験を紹介していただいたり、アドバイスをいただけないでしょうか? 特にどのような理由でその分野を断念したか、開いた穴を埋めるものは見つけられたかについてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 英語に訳して頂きたいです。量が多いので出来る範囲で構いません。宜しくお

    英語に訳して頂きたいです。量が多いので出来る範囲で構いません。宜しくお願い致します。 私は去年、公立高校入試に失敗しました。今は、〇〇〇高校に来て良かったと心から思っています。でも、合格発表が行われた日は目の前が真っ暗になり、2、3日は毎日毎日泣きじゃくっていました。そんなある日、親友から「長い目で見たら、受験なんてちっぽけな事でしかない。ここで終わりじゃないよ。まだまだ〇〇〇の未来はあるから。」と言う言葉を貰いました。私はこの言葉に救われ、自分自身にこの言葉を強く言い聞かせました。高校入試という戦いには確かに私は負けました。でも、負けた。と自分に言えることは悪いことではないと思います。むしろ良いことでは無いでしょうか?素直に自分自身に負けた。と言えることは、次へのステップにつながり、自分にとってプラスになると思います。 上村愛子も以前、私が思っているようなことを述べていたことがありました。それは、「難題のない人生は無難の人生。難題のある人生はありがたい人生。」だと。でもここであきらめず、自分自身と向き合いまた立ち向かっていこうと彼女は述べていました。わたしが体験したこの辛い思いもありがたい人生なんだと、彼女から再び学びました。そして私は今、回り道をしたから見えた景色を毎日みています。例えば、今の学校に来てとても良い仲間にめぐり会えたし、この学校でしか体験できない貴重な体験を経験することができているということです。 私には今夢があります。それは、自分の行きたい大学に進み、今よりも多くのことを学び、素晴らしい仲間に巡り合いたいという夢です。この夢が人生においてのゴールではないけれど、次は勝者になってみせると思っています。しかしこの夢を叶えるにも入学試験という本番のステージで実力を出し切れなければこの夢は手に入りません。だから日々の生活の中での積み重ねを大切にし、充実した高校生活を送っていきたいと思っています。

  • 離婚後の生活費

    結婚5年、子どもが4歳と1歳の子がいますが、夫婦共に思うところあって、離婚を考えています。 養育費や下手すると慰謝料が発生するかもしれないのですが、そうすると一人暮らしで生活していけるのか、なんとなく不安が残ります。 離婚後一人暮らしをしている方、差しさわりのない範囲で生活費の内訳を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私は29歳、年収約600万です。

  • 皆さんの失恋話を聞かせて下さい

    ここをご覧の皆様も失恋された事があると思いますが、どんな風に立ち直られましたか?また失恋も軽いモノから酷いものまで様々と思いますが、差し支えない範囲で体験談なども教えてください。 皆さんのお話から自分もトラウマを克服する方法を見つけていきたいです。 自分の体験ですが、 僕には2年ほど同棲した彼女がいました。ある時急用でアパートに書類を取り行った所、彼女が男と事に及んでいる所を見てしまいました。その場で立ちすくんだまま動けず、暫く茫然と見てました。 その後の話し合いで、浮気ではなく本気で2か月前に知り合って 好きになりデートを重ね最近関係も出来たと。運命の人だと 思うから別れてほしいと言われました。 僕はアパートを出ましたが、彼女はそこで同棲を始め2年ほどのち 結婚したようです。 これはかなり昔の事なので、今は元気に生活しています。 ただ今でも不意にその時の情景がアリアリと浮かび、落ち込んだり 激しい怒りに打ち震えたりします。 この何とも言えない苦い思いだけは消えません

  • 死にたいのに死ねない社会(暗い話じゃないです)

    こんばんは たった今、長々と書いていた文章を削除して、言いたいことは一言で収まると思ったのでまとめました。 人は生きる権利はあるのに、なぜ死ぬ権利はないのでしょうか? 人生が最悪の状態であったり、生きる気力を失ったりしたとき、死のうと思えば誰しもが止めに入り励まします。 当人も踏ん切りをつけて人生を再出発することも多いにあるとは思うのですが、 死にたい人を死なせてあげることはできないのでしょうか? また、そういった制度などは既にありますか? 回答宜しくお願いします。 以下、余談 私はいつでも、「死ぬ」という切り札を持っているんだ。と思って生活しています。 常に心がけているわけではありませんが、そうすることで少し気が楽になるので、そういう風な考え方としてはアリだと思います。 ですが、実際に切り札を使わなければならなくなった時、駅のホームに飛び込んで多大な迷惑をかけたり、痛い思いをして自殺したりするよりは薬を使ってゆっくりと死にたいです。 死にたくても死ねない社会は、ドラマや漫画などで言うように「生かされてる」ように思います。 死ぬという選択肢がありながらも、自分の意思で生きることを選ぶという事実が私はほしいです。

  • 2001年! ベストな質問教えて下さい。

    早いもので21世紀最初の年、2001年も残りわずかとなってしまいました。 今年一年、本サイトにて数々の質問をされた皆さんにとっても様々な想いがあるのではないでしょうか。 そこで、質問経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身が投稿した、今年のベストな質問を、 差し障りのない範囲で教えていただけないでしょうか? ベストの判断は皆さんの判断にお任せいたしますが、出来れば今後質問する上での参考になる、 "ベスト"なものを宜しくお願いいたします。 えっ、お前の場合はどうなんだ! ですか??  そうですね、それは機会があれば、お礼、補足欄でおいおいと・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 知人の成功談や楽しかった話が聞けない

    どうしても自分の人生がうまくいかないときに、自分以外の人の楽しそうな話や成功談などを聞かされたとき、どのように対処して乗り越えられますか? ちょっとしたことで落ち込みやすく、嫉妬心とか、自分だけがうまくいっていない、というような気持ちに陥りやすいのですが、他人の話を聞いても、自分自身がぐらぐら動揺してしまっていてとてもつらいのです。 普段は自分のほうから話すよりも人の話を聞くタイプです。相手が幸せそうな話をしていても、その相手は悪気はないですし、私としても素直に聞ける自分でいたいという思いから、動揺した気持ちを押し隠して聞いています。だけどやっぱり心の中は大きく動揺しています。それが後に尾を引いてしまって、しばらく一人で落ち込んだりもします。 この性格が強いせいか、私自身はあまり楽しい話を人にしなくなりました。同じようにさびしい思いをされたら悪いなぁと思うからです。 いい乗り越え方があったら教えてください。

  • 2001年、ベストな回答!教えて下さい。

    早いもので21世紀最初の年、2001年も残りわずかとなってしまいました。 今年一年、本サイトにて数々の回答をされた皆さんにとっても様々な想いが あるのではないでしょうか。 そこで、回答経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身が投稿した、 今年のベストな回答を差し障りのない範囲で教えていただけないでしょうか? ベストの判断は皆さんの判断にお任せいたしますが、出来れば今後回答する上 での参考になる、"ベスト"なものを宜しくお願いいたします。 えっ、「おいおい、igmp! お前の場合はどうなんだ?」ですか??  そうですねー、それは機会があれば、お礼、補足欄でおいおいと・・・・ と言うことで、宜しくお願いいたします。

  • 友達ができない 話ができない 自信がもてない

    人生相談なのですが、ここでしか相談できないのでどうかお願いします。 私は自分から積極的に関わらない、人と話したことがない、経験の少ない人間です。29才になって初めて自分の人生について考えました。 今までの人生を振り返ると周囲に迷惑をかけて、友達を裏切り、交際相手にも将来性を見極められ、学校の先生方の好意すら無駄にしてきました。空気が読めないのです。 大学時代はバイトもなくサークルにも入らず、就職した後も仕事に一生懸命になれず、退職干渉にあい離職もしました。 今年から35歳までに 生活・仕事・恋愛 が キラキラしている人 になりたいと考えて必死にもがいています。今までに体験できなかった経験を積みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 また、自分の行動が周りから見たらどう写るのか、把握できていない感じです。どういう訓練が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう