• ベストアンサー

削除ソフトについて

古くなったパソコンを処分することになりました。 それで、HDD内にあるデータを削除しようと思い先日、電気店に行ってきたのですが、色々ありどのソフトが良いものか悩んでいます。 店員は、高い物を勧めてきたのですが、高ければ良いのか、安くても良いのか?違いが今一つ分かりません。 また、削除ソフトに復元という機能がついているものがあったのですが、あれはソフトで削除したファイル等を復元する為の物なのでしょうか?(それなら、削除する意味がない気がするのですが…) どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

「Acronis Drive Cleanser Personal」がお勧めです。2000円と安価です。 http://dl.digipa.com/digipa/prod/901000032.htm 削除モードに「米国国防省準拠」などがあります。 これらのモードですと理論上、復元出来ません。 当然これで復元出来たら・・・ 国防省は危機です。

参考URL:
http://dl.digipa.com/digipa/prod/901000032.htm
aquarelle
質問者

お礼

2,000円とは安いですね。 >削除モードに「米国国防省準拠」などがあります。 >これらのモードですと理論上、復元出来ません。 そうでしたか…。 アドバイスありがとうございました。

aquarelle
質問者

補足

出来れば、価格の上下によって削除能力の差があるのか等、違いを教えていただきたいのですが。

その他の回答 (2)

• dai509
回答No.3

参考URLのように無料の奴も大量にあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971392
aquarelle
質問者

お礼

無料のものもあるんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

処分というのが廃棄のことなら念のためLowLevelFormatでもした後、物理的に叩き壊せば宜しいかと。 その手のソフトはルーティンワークとして大量のPCを処理する必要がある時ぐらいじゃないと元がとれないかと思います。

aquarelle
質問者

お礼

廃棄処分ではなく、リサイクルセンターへ出す予定です。 引き取った後、データを消してくれるかもしれませんが、個人情報が残っているとどうしても不安なので、自分でデータを消してから出そうと考えています。 アドバイスありがとうございました。