• ベストアンサー

バイクのシートがあきません!!

原付のZXのシートが開かなくなってしまいました!原因は鍵穴が壊れてしまったものだと思います!バイク屋に行ったところ、直すには一万円近くかかるといわれました!!シートを開けるだけで5000円位らしいのでどうにかしてシートをあけたいのですが開け方を知っている人はいませんか?本当に困っているのでおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

おそらくライブDioだと思いますが、シートが開けられる 状態でシートのかぎの交換は総額5000円前後だと思いますので シートを開けるのが5000円なら計算は合ってます。 他のバイク屋さん(ホンダ車を取り扱ってる店でないと 難しいと思います)も回ってシートを開ける代金が 安いお店を探してみましょう。  シートの開け方をここで説明しただけで簡単に開く ようではカギの意味がありません。一般の方ではどこも 壊さずに開けるのは無理だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  さぞお困りでしょうが#1の方もおっしゃってるとおり  盗難抑制の為、ここに書くことは出来ません。  ご自分で調べるか、友人から聞く以外難しいと思います。  私なら素直にバイク屋に持っていきますが...  ¥1万なら安いと思いますね開けるだけで¥5000でしょ  何軒かバイク屋を回って1番安い所で依頼すればいいと思いますよ  店によってはタダで開けてくれる所があるかもしれないですからね  がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

まずはCRCのような潤滑剤を鍵穴から注入してみてはどうでしょうか。内部のサビ等で動きが渋くなっている場合、これでグリグリやると直ることもあります。あまり無理にやると余計悪化しますので、ほどほどに。 それからキーは曲がっていませんか?また山が磨耗していたら新しいものを作った方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

こんにちは 残念ですが情報が犯罪に利用されかねませんので、ここでは「バイク屋さんに頼みましょう」としか言い様がありません。 無理にこじ開けてよけいな所まで壊してしまうより、バイク屋さんに従った方が得策かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バイクのシートについて質問します。お願いします。

    おはようございます~こんばんはまで よろしくお願いします。 えっと、普通自動二輪の免許を取得してから 一年と数カ月の バンクがまだまだ怖い感じの初心者です。 初の自動二輪車に、原付二種の125ccのフルカウルのバイクを 買って乗っています。 さて、質問ですが私が乗っているバイクのシートは、 私が座るシートとタンデムの人が座るシートが別々になっています。 もちろんタンデムで乗るなんて言う技量も無いのでタンデムは 一切考えていません。 バイクの種類でもシートが一つのシートに二人座れる細長いシートと 私のシートみたいに、シングルシートタイプの物がありますが シートの種類の違いによる、ライディングや操作性 などなどの 違いを教えていただけませんか。 簡単でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • バンディットのシートをはずすには?

    友人づてに譲り受けたバンディット250(型番GJ74A)なのですが、シートってどのようにはずすのでしょう? 前に乗ってたバイクはシート横に鍵穴があって施錠開錠でシートをはずす事ができたのですが、こいつには鍵穴がありません。 バッテリーを充電したいのですが、シートがはずれなくて (^。^;A

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 久々に原付バイク乗ろうとおもったら・・

    久々に原付バイク乗ろうとおもったらうごきませんでした。キャブが汚かったんでとりあえずキャブをばらして清掃し、バッテリーも上がってたんで車からバイクにブースターでつなぎましたが、かからず、プラグかと思いもう一台の動く原付から借りて試みましたが、かかりませんでした。エアクリーナーをつけていなかったためキャブ丸出しの状態でした。どうしたらかかるんでしょうか?詳しい人教えてください。ちなみに車両はAF35zxです。

  • 原付バイクのZZは12インチで良いなと思うのですが、ZXでも交換して1

    原付バイクのZZは12インチで良いなと思うのですが、ZXでも交換して12インチにすることってできますか? 『ZR・ZZ・ZX』の3つでどれにしようか迷った時に、ZRは顔が嫌なのでZZかZXにしようかと思っているのですが、ZZの12インチに魅かれています。 ですが、ZXも後で12インチにできるのであればZXでも良いなと思っています。 ZXだけにかかわらず、原付のタイヤって大きくすることはできるのでしょうか?

  • シートカバーについて。

    原付なのですがシートびりびりになってしまったのでバイク屋さんへ行ったのですが、ヤマハのシートで座椅子ごと交換すると9千円位と言われ、ヤマハのシートカバーだったら2千円位と言われて、シートカバーを買おうと思ったのですが、自分でそうゆうのは付けなければいけないんですか?付け方を教えて下さい。あと、店の人は被せれば5年位か半永久で使えると言っていたのですが、そのシートをなかなかどのような物かイメージできないのですがどこかに絵とか見本載っている所をおしえていただけないでしょうか?お願いします。

  • バイクがいたずらされました…

     私はマンションに住んでいるのですが、ついさっき外で変な音が聞こえたので、外へ出てみると私のバイクがいたずらされてました!!そのときはとりあえずカチンときて「なにやっとんじゃ~!」と怒鳴ってしまい、必死に追いかけたのですが私は3階ということもあり犯人には余裕で逃げられてしまいました(泣)  犯人は二人組でおそらく高校生くらいでした。また原付に二人乗りで、その原付には赤と青のネオンが付いてました。ナンバーは見れませんでした。  ちなみに私のバイクは鍵穴がいじくられて壊されていました…。 最近、私の地域では物騒なことによくバイクがいたずらされる事件が起こっています(ここ2週間くらいでバイクに乗っている友人2人も同じような被害にあっています)。  警察に届けようと思っているのですが、上記のような情報、内容で犯人が見つかることってあるのでしょうか?また鍵穴の修理はどれくらいの値段がかかりますか?ちなみにバイクはスカイウェーブ250です。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 原付バイクのシートが破れてます。(泣)

    原付のシートが、1センチほど、破れてしまいました。かえようと原付屋さんに行ったら、15000円すると言われて、びっくりして帰ってきました。ヘルメットを入れるところからセットで付いてくるから高いと言っていました。まあ、1センチだから、いいかなって思ったのですが、そのうち腐るよといわれてしまいました。何かで、その1センチをカバーできる方法はありませんか??テープだったらネチャネチャしそうで、怖いです。。シートだけも売ってるらしいのですが、黒しかないらしいです。私のシートは茶色です。原付はヤマハのビーノです。よろしくお願い致します。

  • 安いバイク屋について。

    中古原付バイクを買おうと思っているんですが、 普通のバイク屋で車体価格10万円で売っているバイクを見積もりしてもらったら整備費などで支払い総額13~14万円なるのに対して あるバイク屋に行ったら同じバイクがタイヤも交換して塗装も塗り替えてくれてパーツも新品に換えて10万円で良いといわれました。 その店の人達は中国人みたいで、他に2万5千円の原付が売ってたり400ccのバイクが10万円以下で売っていたり、日本じゃみたこともないようなバイクも売っていて とにかく安いバイクばっかりです。 こういう店で買っても大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3のプリンターで印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行うと、印刷プレビューと印刷結果が違って印刷される。
  • 「プリンターに直接印刷データを送る」は上記現象はありませんが、印刷速度が遅すぎるので困っています。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る