• ベストアンサー

ローマ字うちの「ん」について

ganba_daijyoubuの回答

回答No.8

ちなみに、 IME だと (IMEバーの)ツール→プロパティ→オートコレクト に入力間違いしやすいパターンを自動的に訂正する機能がありそこに nの過不足についても調整できます。

tukasaharu
質問者

お礼

そんな機能があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全角ローマ字打ちでのタイピングで疑問なことがあるんです。

    全角ローマ字打ちでタイピング中、シフトキーを押しながら アルファベットのどれかを押すと、 大文字のアルファベットが出ます。 たとえば 「 A 」 これって半角英数字打ちのときの大文字のAと 全く同じものなのでしょうか。 言い換えると、全角ローマ字打ちの最中 半角大文字アルファベットを突然打ちたくなったとき、 半角モードに切替えなくてもシフトキーを押しながら アルファベットを押せばよい、ということでしょうか。 また、どこのどんなパソコンでもこのような仕様に なっているのでしょうか。 XPです。 IME使っています。 教えてください。 お願いします。

  • しっかりローマ字打ちはできるのに・・

    説明するのがとても難しいのですが、 ごらんのとおりしっかり文字はローマ字打ちで出来るのですが、タイピングの際なぜかすべて大文字入力なんです。 例えば、「メガネ」の場合、「め」を打つ際に、最初小文字のエムが出るはずなのに「M」と出ます。普通小文字ですよね? なので半角英数のパスワードを打つ際に必ずエラーが出てしまうのです。 誰か助けてください。

  • タイピングゲームの異なるローマ字入力

    こんにちは。 javascriptでタイピングゲームを作っています。 基本的な構造はできたのですが、異なるローマ字打ちを どの様に作ればいいかわかりません。 word="kyatto,cyatto,cyotto" //キャット、チャット、ちょっと list=new Array(); list=word.split(","); 変数wordがタイプするローマ字の中身です。 例えば、最初の「kyatto」を「kixyaxtsuto」や「kyaxtuto」 などでも読み込めるようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本語(ローマ字)タイピングについて

    ある何度か、つい最近、競争する機会がありましたので、 実際に、いろいろタイピングで競争すると、 私は、この点で、特に負けていました。 ・比較的長い文章で、よくつっかかりやすく、その部分で遅くなる。 ・上記の間に、ローマ字文字を、脳みそ内で、生成しなおしていることが  わかった(生成しなおし=たちつてと(表記:tachitsuteto→tatituteto 等) ・比較的短文だと、応答速度が速い さすがに、かな打ちをすれば、早くなるにはなるんですが、逆に、 今更ながら、覚えるということで、困っています。 かな打ちを覚えない前提で、いかに、ローマ字文字を、 いかにミスなく、早く打つ方法は、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。 -- ↑上記ここまで p.s.この文面は、たちつてとの例文で少し止まりましたが、約3分強でできています

  • 「新聞」のローマ字表記

    多くの新聞社で、「○○新聞」のローマ字表記を「○○Shimbun」としているようですが、なぜ「しむぶん」なのでしょうか。これは訓令式でもヘボン式でもありませんよね。同じ「ん」なのに、どうして「Shim」「bun」のようにmとnで書き分けるのでしょう? この表記はどういう方式に基づいているのですか?

  • ローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

    57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。 当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

  • 日本語のローマ字変換がうまくできません

    パソコンDELLボストロ200を使用しています。Excelでローマ字変換で日本語入力するとき、「ち」や「に」を表わすのに「ti」「ni」と打つと変換されますが、10~20回に1回ぐらいの割りで、「tい」「nい」と出てしまいます。これは、何が原因でしょうか。Excelのソフトの欠陥か、キーボードの性能か、あるいはそれ以外に原因があるのか、どなたかわかる方教えてください。

  • タッチタイピング…先生に怒鳴られました。

    現在43歳の女性です。短期契約社員として、いろいろな会社で働いています。 19歳から20歳になる頃、初めてワープロを使い始めて以来、ずっとカナ打ちでした。 まだ「キーボードあいうえお配列」や「親指シフトキー」のある時代です。 しかし、最近「今どきカナ打ちでは困る。」という理由から採用を断られたり、採用試験のタイピングテストでローマ字入力の速度試験で落ちたりすることが多くなり、ローマ字打ちに変える事にしました。 しかし、タイピング練習ソフトなどを使って練習しても成果が上がらず、パソコン教室でローマ字打ちのタイピングを習う事にしました。 1回が3時間のコースなのですが、初日の段階で「あなたのように覚えの遅い人はいないわ!まだ40代でしょ!まるで60代の定年退職者に教えてるみたいだわっ!」とヒステリックに怒鳴られました。 偶然、私と同じようにカナ打ちからローマ字打ちに変える練習に来ている人がいたのですが、わずか1時間でローマ字で文章を打てるようになりました。 そのような方を基準に見れば、3時間も打ち続けてホームポジションから脱出していなかった私に教えていて、先生も怒鳴りたくなったのでしょう。 しかし私の言い分としては「打てないから習いに来ている。」という気持ちです。 講師は、私と同年代。 受講料は、もちろん有料で、しかもかなりの額です。 まだ2日目で、私自身としては「習いに来て良かった。今までローマ字打ちが出来なくて悩んでいたのが嘘のようだわ。」という気持ちなのですが…。 そこで皆さんにお尋ねします。 このような場合、怒鳴られたと感じるほど怒られても仕方ないのでしょうか? 「打てないから習いに来ている。」という私の考えは違うのでしょうか?

  • タイピングソフト

    タイピングソフトって、ローマ字入力しか対応してませんよね?コナンのソフトや、ザク打ちなどやってみましたが、ひらがな打ちはできなそうでしたが、できるものもあるのでしょうか?

  • ローマ字入力がオカシイ

    キーボードを使ってローマ字入力をすると、途中で文字が消えてしまい、正常にタイピングができません。 不具合原因がわかるようでしたら、恐れ入りますが教えて頂けないでしょうか? 症状は、たとえば『山手線』と入力しようとすると、 『やまのてせ』まで入力したところで一瞬動きが止まり、 入力した文字が消え、結果的に『n』のように表示されてしまいます。 ちなみに、別のキーボード(USB接続)でも同様の症状が発生しました。 最初の症状を確認したのは、safariですが、テキストエディットでも同様の不具合が発生しました。 あと、parallels desktopをインストールしてあるので、windows上のInternet Explorerでも症状を確認してみましたが、こちらでは確認できませんでした。 使ってるマシーンは、 iMac Mac OS X バージョン 10.6.7 2.66 GHz Intel Core i5 です。 当方、あまりパソコンには詳しくありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac