• ベストアンサー

採用連絡が来た時・・・

断りたい場合、何て言えば良いのでしょうか・・・? 採用担当の方、辞退した経験ある方、教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分が採った人間に断られた経験も、自分が辞退した経験もあります。 ただ単に、今回は辞退したいと伝えればいいです。 その企業にとって余程の人材でもなければ、辞退の理由を深く突っ込んで聞かれることもないと思います。 もし、いろいろ聞かれても、「お話しすることはできません」と突っぱねればいいだけです。 最悪なのは、内定がでた段階で、一旦は入社の意志を表明したにもかかわらず、その後気が変わったと言って蹴るというパターンです。 私の場合は、図らずもそれをやってしまったのですが、本当にいろいろと悩んだ末の結論ですので、ものすごい罪悪感に襲われて眠れない日々も経験しました。でも、本当に心からやりたい仕事を正しく選択するために、一時的な「痛み」を恐れては次に進めないです。

aiaisama
質問者

お礼

初心者な私に皆様、レス下さってありが10・・・助かります!!

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

相手に迷惑がかかりますが、採用を辞退するのは全く自由です。 どの様な理由を並べても、辞退することには変わりませんから、難しく考えることは有りません。 「採用通知をいただきありがとうございます。 実は、面接後もう一度よく考えたところ、貴社の業務には適していないことが判りましたので、せっかくですが今回は入社を辞退させていただきす」 このような内容で手紙を書いて送りましょう。 できれば、少しでも早く届くように、速達の方がよろしいでしょう。 本来なら、採用通知が来る前に辞退するのが、相手に迷惑をかける度合いが少なくなります。 なお、学校を通している場合は、今後の学校への影響も有りますから、もう少し鄭重に断る必要が有ります。

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.3

私は実際、面接官が嫌だったので、採用連絡前(最終面接終了後)非常識ですがメールで、面接官と合わなそうなので、辞退させて頂きますと送りました。 また、採用通知が書面で来たところには、書面で他の会社が決まりましたと嘘の手紙を送りました。 1社目と言うことで、他の会社から採用が…と言うのが使えないとしたら、最初に伺っていた雇用条件と違うので、辞退させて頂きます。と言ったらどうでしょうか? 採用連絡前に、こちらから辞退する旨を言ってしまったらどうでしょう?そうしたら同じく最終に残っている別の人を採用するかもしれませんし。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

「大変申し訳ありませんが、別の会社に入社することに決めましたので、辞退させていただきます」 私は、正直に言いましたけどね。

aiaisama
質問者

お礼

面接に行った結果、同業他社にチャレンジした方が正社員目指すには良いかと思ったんです。 1次試験と面接で、実務内容に相違が発覚したからです。 3年も勤めたくない業務と判明したんで・・・ 多分、私の他にも話が違うって感じた方がいるんじゃないかなあ・・・と思う事態なんです。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

第一希望の企業から内定をもらったのですね。 良かったですね。 さて、内定を辞退される方の立場からすれば、連絡方法は電話でも書面でも同じです。  若い方でしたら、このような場合の電話連絡は、とても難しいでしょうから、メールまたは、手紙で内定辞退の意思を表明するのがいいかと思います。 なお、辞退を決めたのでしたら、一日でも早く連絡しましょう。 内容的には、本命の企業からの内定など、詳しく説明する必要はありません。 「採用内定を頂き、本当に有難うございました。 その後、自分なりにこれからの人生をよく考えましたが、その結果、今回御社から頂いた内定をご辞退させて頂く事に致しました。 甚だ勝手な申し出で申し訳ありませんが、宜しくご理解頂きますようお願い申し上げます。 今後の御社の更なるご発展をお祈り致します」 と本人から手紙を受け取ったら、採用担当者として、どうしようもありませんね。 繰り返しますが、本命の企業の事は言わないようにしましょう。 もし、担当者からの電話などで、どうしようもなくなった場合には、まるで関係の無い他の企業から内定をもらった事にすれば宜しいでしょう。  くれぐれも同じ業種の企業名は出さないように ・・・ もしかして、横の連絡があるかも知れませんからね。

aiaisama
質問者

お礼

実は、1社目として挑戦した会社でして、その旨は面接で言ってしまったんですよね・・・話の流れで・・・ はっきり言って、面接で出会った実際の上司の「ほうれん草」が出来てない常識外れな振る舞いに、勤務が不安になってきたんです・・・ その方が直接、採用連絡電話下さる手はずなんで、どう逃げればいいんか分かりません・・・涙。

関連するQ&A

  • 採用 不採用の連絡を待っているのですが・・

    先週面接に行って その時結果は今週末にはお知らせいたしますので。 と言われました。が未だに 採用、不採用の連絡が来ません・ 連絡がこないので不採用だと思うのですが^^; 私もその時 ご縁が無かった場合は?と聞けばよかったのですが 連絡はどっちになろうとくれるだろうと思っていました。 このような場合 担当者の方にメールで問いあわせをしてもよいのでしょうか?(自分ではっきりしたいので) 何も連絡が無いって普通の事なのでしょうか?? またメールする際 何か良い例文のHPをご存知でしたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。

    ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。採用日は1週間以上先なのですが、他にいい求人があり応募も考えています。新たに採用された場合、前の採用を辞退するようにお願いするのは失礼でしょうか。収入の面で全然違うので、辞退したいと考えています。どなたかご助言をお願い致します。

  • 採用試験の連絡に出られなかった

    採用試験の前日に、受験する会社の担当者(人事担当かどうかはわかりません)から電話がありました。 そのときは出られなかったんですが、留守電にメッセージがあり、 「明日は採用試験ですので宜しくお願いします」といったものでした。 数週間前から、採用試験の日時は既に通知されておりました。 この場合、折り返し連絡を差し上げたほうがよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 採用の連絡

    こんにちは。 採用関係のことに詳しい方、よろしくお願いいたします。 一昨日の木曜日に某旅行会社の中途採用の面接を受けました。書類選考→面接(適性検査)という流れで進んできたのですが、面接の最後に明日には何かしら連絡しますので‥という感じで言っていたのでてっきり採用でも不採用でもどちらの場合でも連絡がくると思って昨日(金曜日)待っていたのですが、連絡ありませんでした。私もきちんと確認すればよかったのですが、採用の場合だけ何かしら連絡するという意味だったのかなと思い、少しショックを受けています。まだどこかで期待してる自分がいるのですが、これは不採用ということですよね? 同じような経験をされた方、採用のお仕事をされている方、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 採用連絡について(^_^;)

    オープニングスタッフで募集していた、バイトに応募して、面接の時に『採用・不採用でも、早ければ3月5日の午前中、遅くともその日まで連絡します』と言われたのに、 未だに連絡が来ません。 昨日と今日、採用担当に電話したら、出ませんでした。多分まだオープンしていない店なので、採用担当は本社で土日休みなんだと思います(-ω-) 皆さんは客観的に見て、望みあると思いますか? よろしくお願いします。

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • 経歴詐称して仮採用されましたが辞退したいです

    経歴を詐称して仮採用されました。 空白期間が長くなり、書類選考で落とされる日々が続いて焦りと、また書類選考で落ちるだろうと安易に考え退職月を詐称しました。 (25年12月退職→26年1月退職) 面接の後に担当者の方に「22日から気が変わらないならとりあえず1週間働かないか」と言われ仮採用を頂きました。 その1週間で仕事能力や他職員との相性を見て、その後3ヶ月試用期間を得て本採用 の流れとなります。 条件面は理想的であり、前職の経験も活かせそうですがこのまま採用となった場合に、源泉徴収票の退職日で詐称が明らかになる為、辞退しようと思っています。(雇用保険や年金は雇用形態変更の関係で別の日付になっています) 採用担当の方から電話での連絡は滅多に取らないので何かあったらメールをください、と言われているので文章で辞退を伝えます。 そこで、辞退の理由を素直に経歴詐称について素直に真実を伝えた上で辞退するべきでしょうか? 他社で採用を頂いたのでそちらへ行きたい…と別の理由を述べて辞退しようかと考えていますが、そこで向こうから引き止められたり、電話が来たりしたら更に嘘を重ねてしまいそうです。 最低かつ失礼で、恥ずべきことだと重々承知しておりますが、アドバイスやご意見お願いします。

  • バイト採用後、連絡がない

    火曜日に100円ショップに面接に行きました。 担当の方から「感じがいいし特に問題もないので特別に採用にしましょう」と言われ採用不採用の連絡日や採用登録者制度について書かれた紙を渡されました。(記入はない)これは後日採用連絡する場合に渡す紙ということでしたが、私は即採用なので一応渡す形だけのもので気にしなくもいいということでした。 そして、「ここは店担当社員が1人いるんですが、今日、明日と休みなので後日あなたに連絡するように言っておきます。そこで後日また来てもらって初出勤日やシフトを決めて下さい」と言われました。 しかし、金曜日になっても連絡がありません。 ここで意見を聞きたいんですが、 1、このようなことはあるのか? 2、やっぱり不採用になったりするのか? 3、こちらから連絡するのはおかしいか? 4、その他の意見 です。土曜日にこちらから連絡するつもりですが、条件からぜひ働きたいですし、また別を探すとなると決まるまで時間がかかるので避けたいです。 回答お願いします。

  • 不採用時の連絡について・・・

    書類を送っても結果の有無を連絡してこない会社にかなり むかついています。求人広告に「通過者のみ連絡」などと 事前に断りがあればこちらも納得できるんですが、 そうでない時は不採用の場合でも一筆送ってくるのが 筋じゃないかなと思うんです。 中には、履歴書を返却してきたり、不採用ということを 通知してきてくれた会社もありましたが・・・ みなさんは書類を送ってから連絡は来ていますか? 又、採用に詳しい方にお聞きしますが 貴方の会社は応募者全員に連絡をしていますか?