• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesが起動しない

Win10のPCでiTunesを使用しています。 昨日から、急に起動しなくなりました。 https://smart-change-phone.net/itunes-cant-open/に書かれている方法はすべて試したのですが、起動しません。(起動しないといっても、タスクバーにアイコンは表示されるし、タスクマネージャーでも起動していることになっているが、本体が表示されることはない。セーフモードでも同じ状態) 昨日の午前中は、普通に使えていて、午後に使おうと思ったら起動しなくなってました。 午前・午後で構成を変更したり、新しいプログラムをインストールしたり、updateがかかったりなどは一切なかったと思います。 どうすれば、使えるようになるでしょうか。 ちなみに、iTunes以外は普通に使えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

> 分割も試してみましたが、やはりiTunesからはコピーできませんでした。(SDカードの中をいくつかのフォルダに分けても同様) あてが違いました。申し訳ない。 > Explorerからは、全曲いっぺんでコピーできました。(ただ、曲順は変わってしまいますが) iTunesから曲順指定の場合、ファイル名が変わるのではないでしょうか。 それともプレイリストごと、コピーされる感じ? 想像の世界で申し訳ないのですが、SDカードまたはカードリーダーに問題があるようなことはないでしょうか。標準SDのスロットに、アダプタ付きでmicroSDを入れているとか。 ほかのSDや、USBスティックメモリにコピーを試してみたらどうなるか気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 ExplorerのiTunesmediaからだと自動生成されたフォルダ+ファイル名、iTunesの曲順コピーだとファイル名だけでコピーされます。 USBやデスクトップに作成したフォルダにもコピーできません。 プレイリストからドラッグ&コピーだと全曲コピーできます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

曲順のことだけであれば、なんだか、iTunesを使い続ける意味がなくなってきているような気がします。Windows Media Playerでもできませんかね。 ーーーー WindowsとiTunesって、あまり相性が良くないイメージです。 当方iPodを利用していますが、iPodとの楽曲同機には、MacのiTunesを利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 とりあえず、全曲のコピーができたので(曲順以外は)、しょうがないかなと。 今後、新しい情報が入ったりすることを期待してこの辺で締めようかなと思います。 お付き合いいただき有り難うございました。

  • 回答No.5
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

> 現在、iTunesは新規インストール状態なので、ライブラリ=プレイリストです。 > プレーヤーは、SDカードタイプなので、フォーマットしたSDカードにiTunesから「すべてを選択」→「コピー」→「再生順にコピー」の順にクリックし、SDカードに貼り付けを選んでます。 となると、コピーの際のクリップボードの限界(Windowsの仕様による)の可能性があります。曲単位ではなく、アルバム単位なら、コピー可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうすると、すべて選択ではなく、2ないし3分割で移してみる、ということですね。 元フォルダ(複数に分かれている)から移しても良いのですが、安物のプレーヤーなので、コピー順かランダムしか再生方法が選べないので、iTunesで再生順を確定してからと思ってたんですが。 ちなみに、起動できなくなる前は普通に全曲コピーできてました。 (SDカードがエラーを起こすようになったので、同じ状態のカードを作成しようとしてます。)

質問者からの補足

分割も試してみましたが、やはりiTunesからはコピーできませんでした。(SDカードの中をいくつかのフォルダに分けても同様) Explorerからは、全曲いっぺんでコピーできました。(ただ、曲順は変わってしまいますが)

  • 回答No.4
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

もう一度お聞きします。iTunesからコピーの操作をされているのですか? また、MP3プレイヤーのメーカー、機種は何でしょうか。 iTunesにはプレイリストがあるので、そこからのコピーだと、プレイリストに登録されている曲しかコピーできません。 その他、楽曲の左端にチェックボックスが付いていて、そのチェックボックスがチェックされていないとコピーされないのかもしれません。 また、同期の場合は、すでにMP3プレイヤーにある楽曲はコピーされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回もお手を煩わして申し訳ありません。 現在、iTunesは新規インストール状態なので、ライブラリ=プレイリストです。 プレーヤーは、SDカードタイプなので、フォーマットしたSDカードにiTunesから「すべてを選択」→「コピー」→「再生順にコピー」の順にクリックし、SDカードに貼り付けを選んでます。 なお、楽曲の左端にチェックボックスはありません。

質問者からの補足

確か、SDカード単体やUSB直挿しのプレーヤーは、同期の対象にはなってないと思ったのですが。

  • 回答No.3
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

> (2600曲くらいのリストで、1090曲くらいしかコピーできない) iTunesでコピーしていますか? MP3プレイヤーが何なのかわかりませんが、普通にExplorerで、コピペできませんか? 止まる時点で何かメッセージは出ないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iTunesの曲順にコピーで貼り付けを行おうとしてますが、登録曲数に対して実行される(1090のうち〇〇をコピー中と表示される)曲数が半端。

  • 回答No.2
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

> 参考URLで、試してないのは、コメント欄にあった「music のitunes folderを思い切って削除」だけですが、これも試した方がよさそうですね。 それはやめておきましょう。 やるのであれば、MusicフォルダなどiTunesに取り込んだ楽曲などをバックアップののち、アプリのアンインストールと再インストールぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 music のitunes folderを削除したところ、無事に起動しました。(曲はすべて別のHDで保存されているので復元できました) しかし、これを基に、MP3プレーヤーに曲をコピーしようとすると、途中までしかできません。 (2600曲くらいのリストで、1090曲くらいしかコピーできない) 曲の頭にビックリマークは付いていないし、iTunesでは普通に再生できるのですが。

  • 回答No.1
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (625/1042)

画面の外にウィンドウが移動してしまっていることはないですか。 例えば2画面で作業をした際に、追加のディスプレイ側にiTunesを移動させたとか。 そういった場合は、iTunes以外のアプリを終了させ、タスクバーの空きエリアで右クリックし、「ウインドウを上下に並べて表示」「ウィンドウを左右に並べて表示」のどちらかを選択してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 モニターは1画面運用なので、そういうことはないと思いますが、念のため試してみます。

質問者からの補足

参考URLで、試してないのは、コメント欄にあった「music のitunes folderを思い切って削除」だけですが、これも試した方がよさそうですね。