• ベストアンサー

エリシオン 2.4?

エリシオン2.4?を購入予定ですが走りの方はどうなんでしょうか?ディーラーには3?しかないので解りません。やはり買うなら3?なんでしょうか?2.4?買うなら違う車種にしたほうが良いでしょうか?違うのが良いと言うなら良い車種を教えて下さい。

  • orisyu
  • お礼率74% (110/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7405
noname#7405
回答No.3

オデッセイは2.4Lのみですがアブソルートは馬力が全然違います。普通の2.4Lですとステップワゴンの2.4Lと同じエンジンです。表記上ステップワゴンはオデッセイよりも車重が軽いので馬力があります。が、空力やトルクのセッティングが違うので実際には違います。 私はエリシオンを買うのであれば3.0Lをお勧めします!3.0Lといっても同じクラスのアルファードと同じだし、エルグランドより小さいですよ!ホンダの3.0Lは燃費もGOOD!環境もGOOD!で税金が安くなり、お買い得だと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/,http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/
orisyu
質問者

お礼

自分の乗ったオデッセイと同じエンジンですか…なかなかだったと思います。ドノーマルですが… オデッセイ見たいに2.4のみとか、1種類にしてくれたらこうも悩まないんですが(3.0に見下されるような…)何せ高級車だからですかね。度々有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

正に2.4のXに乗っているものです。 購入の際には、3.0のGも候補に上がっていました。 両方とも試乗をして出した結論が、2.4で十分ということです。 もう少し価格が接近していれば、もっと悩んだはずですが、価格差に対して2.4が思いのほか良く走ったので、直ぐに決定しました。 当然加速は3.0のほうが良いですが、ゼロスタートの軽快さや、コーナーでの安定においては2.4のほうが優れているようにも思えます。 街乗りがメインの場合は、より2.4をお勧めします。 排気量分で浮いた予算を高価なオプションに回すのも良いかと思います。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

エスティマ、アルファードと、2.4と3.0をラインナップに持つ フルサイズミニバンは3種類ありますが、売れているのはどれも 2.4のほうらしいです。だから2.4でも良いと思いますよ。 エスティマは、2.4でも充分走ると言うレビューを見ました。 これはトヨタやエスティマが特別に優れているということではなく、 このサイズの車で2.4でもそこそこの動的性能は期待できる、 という意味の記事だったと記憶しています。 また、エリシオンの2.4は、アコードワゴンとオデッセイに搭載されて いるエンジンの同系統タイプです。 このタイプの2.4は定評があります。私が思うに、数字(馬力、トルクなど) 以上の性能があると感じます(当方アコードワゴン所有)。 加速なめらか、不足を感じることもありません。   ただし、アルファードは車重が重いため、7人乗車で上り坂は、 加速キツイそうです。 フル乗車が多いなら3.0がやはり良いでしょう。でも、ミニバンだから って普段フル乗車しませんしね。

orisyu
質問者

お礼

実は結婚を控えており順調に行けば2年後位には第一子誕生を目指していまして…お金に余裕が無いけど良い車に乗りたいとか、家族が増えると何かとパワー不足を感じるかなとか…まーいちばん良いのは車のランクを下げてグレードの高いものを買えば良いとは思ってるんですがね…なにぶん見えっ張りなもんで(車さえ良いもの持ってれば金持ちみたいな…) ありがとうございました。

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

少し前までは、同一車種最大排気量派でしたが、最近は最小排気量も選ぶようになりました。なぜならば、同一車種最大排気量は燃費を気にするせいか、必ずハイギアードになっていて、エンジン回転があまり上がらない走りなので、市街地走行では加速にじれったい事もママあります。(目一杯踏めば、タイム的には早いと思いますが。)その反面最小排気量車は、ギア比を低めに設定しているので、回転がヒュンヒュン上がり、気持ちのいい運転が楽しめるんです。特に市街地走行ではその恩恵が大ですね。オデッセイの2.4は1回試乗しましたが三菱発明のバランスシャフト付きで、誠にスムーズなエンジンでした。2,3年前の4気筒じゃ、皆6気筒には見劣りしましたけど、今は、積極的に4気筒を選んでもいい時代になったと思いますよ。燃費も2.4の方が当然良いですしね。

orisyu
質問者

お礼

なるほど!そういった利点も有るんですね。 だいぶ2.4でも行けそうな気になりました! お金に余裕が3.0がいいんですが、なにぶん高望みな買物だけに… ありがとうございました。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

試乗車マップを見ると2.4Lモデルが結構ありますよ。 また、ご自身が利用しているディーラーに2.4Lが無くても同じ系列店にあれば試乗車を取り寄せてもらえると思いますよ。 2.4Lの車としては値段がかなり高いですよね。オデッセイのLタイプ並みの装備が標準でついていることを考えるとそれくらいになるのはわかりますが。ただ、3.0Lモデルはそれに輪をかけて高くなるので、売れ筋は2.4Lモデルのようですね。 違うのがよい、という訳ではないのですが、エスティマの2.4Lモデルやアルファード2.4Lモデルと競合することが多いようですよ。 走りを求めるのなら、オデッセイをおすすめします。同じ2.4Lのエンジンで低重心で安定してますので。 かといって、エリの2.4Lモデルも遅いわけではなくそれなりに走ります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/democar/elysion/
orisyu
質問者

お礼

やはり取り寄せで乗るのが一番ですよね。 お金がないけど良い車に乗りたい! エリシオンと言う新型を選んだんですが「3L買えないなら見栄はらず違うのにしな」と言われたので…そうなのかなーと思い質問しました。 結構グレード気にする人いるからなーでも走るのなら良いと思っています。車本来の機能を果たせば満足です。ありがとうございました。

noname#7405
noname#7405
回答No.1

似たようなエンジンであるオデッセイに試乗してみてはいかがです?エリシオンのほうが重いのでそれより少しおちるのではないかと…

orisyu
質問者

お礼

新型ですよね?新型ならば一度乗りました。あの時はなかなかの加速で良く走ってました。 あれより少し落ちるわけですか… あ!オデッセイは何リットル乗ったか解んないじゃん!1種類しかなければいいけど… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダのエリシオン

    トヨタのアルファードからホンダのエリシオンに買い替えを考えています。 ホンダはスライドドアに弱い(異音がする等)とディーラーの人が言っていたのですが…実際に乗られてる方、どうでしょうか? 周りにエリシオンに乗ってる人がいないため、なんでも良いので実際の感想をお聞かせください。 3.0と2.4でも迷っています。ナビパッケージにするつもりです。オプションで付けてよかった物もあれば教えてください。

  • ちょっと気になるエリシオン

    ホンダが発売されたエリシオンですが 購入前提で試乗された方、結構いらっしゃるかと思います。 試乗された、乗り心地など教えてください。 ディーラーに行く前にいろいろと情報を収集したいので・・・ 出来れば、エルグランドなどと比較して見てどうだったかとか教えていただけると助かります。 以前に現行のエルグランドに乗ってた事があったので 試乗しに行けばいいのですが、行くとアンケートやら後から電話とか多いのが嫌なので・・・

  • エスティマ(2.4)かエリシオン(2.4)か。

    車の購入を考えているのですが、タイトルのとおり2つの車種が候補に挙がっています。 しかし、エスティマは外観がいいが、内装やエンジン音が大きいといったクチコミが多い。 エリシオンは、内装が良く、エンジン音も静かだが、車体が大きく荷室が狭いといったデメリットがあるようです。 一長一短でなかなか決め手がないのですが、実際に乗っている方、メリットデメッリトを教えてください。 特に、エスティマ2.4のエンジン音はやはりうるさいでしょうか?試乗しましたが3.5でしたのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • エリシオンは2.4lと3.0lではどちらがお薦めですか?

    現在中古のエリシオンの購入を検討しています。 大体2年から3年前のモデルで走行距離の短い車を物色していますが、2400ccと3000ccのモデルでは、どちらがお薦めですか? 燃費を考えれば2400ですが、あの巨体を考えると3000ccのパワーも捨てがたいような気がしています。 中古だとそれほど価格差も無いようです。 現在エリシオンにお乗りの方、実燃費や走り具合等アドバイスをお願いします。

  • エリシオン販売台数

     2004年、八月度の車種別販売台数を見ましたが、エリシオンは17位 3444台と4位のアルファード 5996台と大きく差を開けられ、新製品というのに低迷しています。 私てきには、エリシオンは結構気に入っているのですが・・・・。売れ行きが伸びないのは、セールスが悪いのか、車自体悪いのか、それとも別の原因があるのか教えてください。

  • エリシオン 2.4か3.0で迷ってます。

    中古でエリシオン購入を検討しています。 色々情報収集をしていますが、2.4Lにするか3.0Lにするか決められずにいます。エリシオンにお乗りの方、何でも結構ですので、両者の長所・短所を教えてください。 検討しているのは、どちらもH16年式のHDDナビモデルです。全オーナーのOP装着状況による違いはあるでしょうが、諸々含めてお願いします。  ・装備の違い  ・走行性能の違い  ・燃費の違い(当方、年に数回高速に乗る程度の街乗り中心です)  ・その他 よろしくお願いします。

  • エリシオンのインターナビについて教えてください。

    エリシオンのインターナビについて教えてください。 今年の夏にエリシオンを購入しました。 1歳8ヶ月の娘がいるので、同乗する時は飽きない様にリアエンターでDVDを見せてます。 今までは購入した(おかあさんといっしょ)を見せてましたが、、、最近飽きてきたので自宅でDVDレコーダー(パナソニック)焼いたDVDをナビで見ようとしたらエラーが出てしまいました。 確か、ナビにはDVD-VIDEOと書いてあります。 自宅のレコーダーは(VR方式)になってしまう場合はどうしても見れないんでしょうか? 正月に車で長距離走る事が増えるので購入するよりテレビの教育番組をDVDにした方が安上がりなので、どうにかしたいのです。 ご存知の方がいらしたら方法を教えてください。

  • 17年式エリシオンの異音について。

    平成17年式エリシオン2.4G 走行距離約50000kmに乗ってます。 ここ最近、走行するとエンジンルームより「ウィーン」という異音がします。 いままでは異音が出る時と出ない時がありましたが、今日は朝から出てました。 明日、ディーラーに持って行こうと思ったのですが、行き着けのディーラーは休みとの事。 どなたか精しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • エリシオンの公式壁紙ってどこにありますか?

    ホンダのホームページに以前 エリシオンの壁紙がありました。 今はマイナー後のエリシオンの 壁紙がまったく見つけられません。 知ってる方は是非どこにあるか 教えてください。

  • ホンダ・エリシオンのフォグHID化について

    ホンダ・エリシオンのフォグを6000KでHID化してヘッドライトのLoビームと色を同じにしたいのですが、エリシオンのLoはプロジェクターなので若干色が黄ばんでしまいます。なのでフォグは6000K、Loは6500Kにしようと思っています。メーカにもよると思いますが大体色は合うでしょうか?他車種でもいいのでフォグは6000K、Loは6500Kにしている方または色が合うかご存知な方教えてください。また色が合うHIDキット(H11)、純正交換用HID(D2CまたはD2S)も教えてください。