• 締切済み

新型コロナウイルスが蔓延して緊急事態である今時は、

新型コロナウイルスが蔓延して緊急事態である今時は、県をまたがない寄り道も不謹慎極まりない行為であり自粛するべきでしょうか? 仕事帰りに生活品や食品を買ったり、日常の風景を邪魔にならないところから撮影したり、散歩に出るなどです。

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

回答No.10

うちは川を挟んだ県境の市に住んでいます。 お互いに、買い物で非常に行き来、往来が多いです。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

大人ですよね!? 今生きている皆が未曾有の世界です。 全て自分で判断してください。 って、判断しきれていないからこのような質問が出るんでしょうね。 >県をまたがない寄り道も不謹慎極まりない行為 行政が警報を鳴らす趣旨目的は何ですか? 常に自分の行動している範囲内に、陽性なのにそれを気付かず行動している方との「接触する」或いは「した」可能性が0ではない方は、自分が拡散者になっている可能性があるので、「3密を守れ!」 自分がウィルスを持っていても幸い無症状で限りなく0に近い接触者がなければ、貴方からの拡散はないので、世の中としては大いに助かります。 、、、ということですから、今日1日、1人でいる分には何処へ行かれて何をしていて(一般常識の範囲のことです)も大丈夫です。 なかなか難しいんですよねー。 移動の鉄則は、自家用車、バイク、自転車、徒歩。 果てしなく大丈夫でも、トイレに行きたくなれば公衆トイレ、コンビニ(最近は使用禁止が多い)等で、人と接近する機会がある。 日常品の買い物は、主婦や仕事帰りの夕方を避けた方が良いですし(時間帯の工夫)、人を発見すれば全ての注意事項を思い出し行動すれば、互いに感染リスクは低くなるでしょう。 最後に、、、>日常の風景を邪魔にならないところから撮影 自分で読み返してみてください。 誰の邪魔? 意味深です。 ヤバいことしてませんよね? 

noname#244787
質問者

補足

基本的に自分で判断はします。ヤバい事はしてないですが一部の人から見れば存在が邪魔でヤバい事をしているように見られてるかもしれません。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

臨機応変に、状況に応じて、ご自分で判断してください 貴方がどんな行動を取ろうが、それは国や政府の責任ではなく、貴方の自己責任となります 日本で生活していることを貴方が数ある選択肢から選んだ結果なので、今更国や政府に文句を言ってはいけません すべて自分事として捉えてください 人との接触を避けるように移動を計画するなら、近所の狭いコンビニで買い物するより安全ですし、 散歩で気分転換した方が自粛を継続する上で必要ならすべきです ご自分の頭で考え、行動する その結果は全て自己責任です 判断力のない子供ならまだしも、今はいろんな情報が溢れており、その中には幾つかの事実、真実もあるでしょう それらを貴方が取捨選択し、ご自分の行動計画を短期、中期で計画し実行するのです ここでの回答も含め鵜呑みにせず、常に自分で考え、判断をくだしましょう 貴方は他人にこうしろ、と言われたらその通りにするのですか? 海外、特にフランスイタリアの友人から、日本人はとても真面目なんだね、と皮肉たっぷりに言われますが、それはお上のいうことに未だに従順である証です コロナ禍で自分の身は自分で守らないといけない、と気付いたと思います 自分の頭で考え、そして、行動するだけです ピンチを成長の機会に変える、チャンスと捉え生かす、これが出来る方と出来ない方で、ますます格差が広がるかと思います

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

政府の指針は「生活必需品の購入、健康のための散歩等で外出するのはOK」となっています。 よって、 >仕事帰りに生活品や食品を買ったり、 これはOK。 >日常の風景を邪魔にならないところから撮影したり、 趣味ならば自粛すべき。 >散歩に出るなどです。 健康のためならOK。 こんな感じかと。 まぁ個人的には「健康のためと言えば何でもOKにならないか?」と思いますけどね。 実際、河川敷でサッカーしてる連中は「健康のために体動かしてるだけだ」と言い張ってますから。 こういうバカが揚げ足取って遊んでる状況はどうかと思いますけどね。 とはいえ、ストレスで不調になるくらいなら、できるだけ人と合わない、密集しない場所に行って撮影等するのは良いんじゃないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.6

諸外国と違いあくまでも「自粛要請」ですから外出することは法律で禁止されているわけではありません。警察に通報したところで相手にされませんよ。駐車禁止のところに勝手に駐車していたりすれば別ですけど。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.5

参考URLには専門家会議が出した「10のポイント」があります。 生活必需品を確保するための買い物は仕方ないとして、その中でジョギングに関する項目があります。これは不要不急の外出も自身の判断によって、行っていいという裏付けであります。 散歩やついでの撮影も自身の責任において、やって構わないと思います。しかし、外出している時間や近くに人が多いかどうかなど、感染リスクを出来るだけ減らす対策を考えて行動することが大事かと思います。

参考URL:
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1248973.html
回答No.4

日本全体に緊急事態宣言が出ている以上、 県をまたがない外出でも自粛したほうがいいでしょう。 しかし県をまたがない、3密の場所以外のちょっとした 外出や移動などは個人での判断が分かれるため、 その線引きはなかなか難しい所です... そこで、立場を変えて考えてみてはどうでしょうか!? あなたと同じ行動(仕事帰りに生活品や食品を買ったり、 日常の風景を邪魔にならないところから撮影したり、 散歩に出るなど。)を取っている人を あなたから見てどう判断するでしょうか? 人からされて、あるいは人の行動を見て嫌だ、そして 間違っていると思うことは自分も同じ行動を取るべきで ないと思います。

noname#244787
質問者

補足

今の私は心に余裕がない状態なので嫌な思いをすると思います。最悪の場合は警察に通報するでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.3

原則として自分で判断することとほかの人の批判はしない、の2点かと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

仕事帰りに買い物をするのであれば、それ以外の日に買い物をしに出掛ける必要は無いことになります。今は週末のスーパーなどは今まで以上に混雑していることが多く、ひどいときには開店前から長蛇の列ができていたりします。そういう状況を避けて平日の空いている時間帯に買い物をするのであればむしろ歓迎すべきことです。

noname#244787
質問者

補足

散歩兼撮影は不謹慎という事ですよね?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

不謹慎極まりない行為ではありませんが、自粛すべき行為です 日常品の買い物は仕方ないことですので、会社帰りに速やかに済ませるならば問題ありません 風景の撮影は自粛しましょう。それで感染原因になるとは思えませんが、こういうことも「不謹慎極まりない」ととらえる人はいるのです 散歩もできるだけ控える必要がありますが、ある程度の健康維持、精神衛生上これも仕方ないことです 今気を付けるべきことは ・感染しない ・感染させない ・過度な自粛要請主義者からの批判を受けない これらになります

noname#244787
質問者

補足

気がかわりました。寄り道はどう考えても不謹慎ですよね。遅すぎるかもしれませんが仕事終わりは速攻で帰るのと散歩も含め不要な外出も辞めます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスが蔓延してるこの時期の休日に出掛

    新型コロナウイルスが蔓延してるこの時期の休日に出掛けたり日常やポートレート撮影をするのは不謹慎極まりないですが、仕事や必要な用事の帰りに「桜や鉄道車両等の風景や日常を邪魔にならないように撮影する」「レストランやイートインを利用する」「スーパー以外の買い物をする」「散歩やランニングをする」 これらの行為も不謹慎極まりないと考えて間違いないでしょうか? 要するに仕事と普通の日常生活以外は何もするな! という意味です。 ※人としての自覚と責任が足りてない事を痛感してます。

  • 新型コロナウイルスで「緊急事態宣」が出されたら?

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「緊急事態宣言」出されたら旅行(国内)は 中止しなければいけないのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスの蔓延によって日本中がピリピリし

    新型コロナウイルスの蔓延によって日本中がピリピリしていると思いますが、ピリピリしている事を理由に「相手に怒鳴り付ける」「物に当たる」「暴力を辞さない喧嘩をする」のは恥ずかしいですよね? ですが…身内でもピリピリしてますし…自粛警察として他人を叩いたり警察に通報したり、脅迫状(張り紙)を貼ったりするのも理解はできます。

  • 新型コロナウイルスに対しての緊急事態制限を

    新型コロナウイルスに対しての緊急事態制限を出そうとしていますが、みなさん、何を準備しますか? https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-05/Q8C68QDWRGG9

  • 新型コロナウイルス緊急事態宣言

    以前親からも言われてましたが、この時期新型コロナウイルス緊急事態宣言が京都や大阪、兵庫、東京などにも来月12日まで出ているんですが、そんな中でイオンモールとかにでかけてたら、感染してしまう確率は100%超えしてると考えていなかったらアウトと言えるんですか?

  • コロナウイルス緊急事態宣言

    新型コロナウイルス緊急事態宣言は解除されてはいそうなんですが、府県を跨ぐプライベート目的の移動は当分控え続けていなくてはならないのですか?

  • ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今で

    ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今ですが、緊急事態宣言が出された事で、あなたの意識に変化はありましたか? ただし、(1)危機感が増した⬆、(2)危機感が減った⬇、(3)危機意識に変化はない➡、(4)そもそも危機意識を感じない、の4択でお答えください。 #新型コロナ #新型肺炎 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナウィルス #コロナ自粛 #自粛要請 #緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #アベノマスク #拡散希望RTお願いします

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • 新型コロナ

    新型コロナが流行ってるのにゴールデンウィークだからって遊び回る人が居ますが、大丈夫なんでしょうか?僕は正直また蔓延防止になるのは、嫌だから皆自粛すべきだと思うんです。経済は苦しむし、日本は上海のロックダウンを見習って欲しいです

  • 新型コロナウイルスによって外出の自粛がなされてます

    新型コロナウイルスによって外出の自粛がなされてますが…買い出しはともかくとして散歩はだめでしょうか? ずっと家にいるのも体に良くないものでしょうか?

専門家に質問してみよう