• ベストアンサー

所得証明書は・・・

個人事業者です。 数日前に税務署に青色確定申告を提出したばかりです。 (かなりの延滞ですが・・・) 今住んでいる市営住宅の来年の家賃を決定するのに「収入申告書」を出さないといけないのですが、市で発行する「所得証明書」が必要です。 遅れて確定申告したばかりですが、すぐに申告後の所得証明は発行してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.1

確定申告をした際にその「控え」をもらっているはずですので、それを市区町村の税の窓口に持って行って住民税の申告手続きをしてください。 基本的には確定申告をした場合、その確定申告書の書類の中に住民税用の申告書が含まれていますので、申告の必要はないのですが、税務署の審査があるので市区町村へすぐには届きません。 市区町村ではあなたの申告が出ているかが、この段階では判りませんので所得の証明書の発行はできません。 そのため、「控え」を持って自分で住民税の申告をあえてすることにより、そのタイムラグを埋めることができます。 住民税の申告をしても、その日のうちに証明書が発行できるかはその市区町村によって取扱いが違うと思いますので確認してください。

melon_
質問者

お礼

そうですよね、すぐには反映されませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

所得証明書の必要性に疑問があります。 今住んでいらっしゃる市と、今年の1月1日に住んでいた市町村が違うのでしょうか? もし、同じであれば、同じ市のことですので、住宅の担当者が、市民税課へ所得照会すれば、済みそうなので、所得証明まで求めないと思います。 また、その場合には、所得税の申告書の写しで充分家賃算定ができそうなものです。 所得証明がどうしても必要な場合は、masa31さんが回答していらっしゃる方法をとられるのがよいと思いますが、税務署でも所得証明は発行してくれますよ。

melon_
質問者

お礼

市役所の方に行ってきいてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所得証明書

    所得証明書についての質問です。 昨年、育児も落ち着いてきたので5月から仕事(アルバイト)を始めたのですが色々と問題があり、5月から年末にかけ、職を3回も変えました。 今は旦那の実家(自営業)で手伝いがてらアルバイトをしています。 そして、今年初めて保育園に書類を提出するために確定申告を行いました。 が、旦那の実家(親)が親切心であたしのために、だいたい一年分もらえるだろう額?の源泉徴収票を作ってくれたのです。 そこで本題なんですが、その確定申告したものと、源泉徴収は所得証明書で一緒になったりするものなんでしょうか? 所得証明書を住宅の関係で提出しなければならないんですが、合わさった額とかであれば、住宅の家賃が上がったりするのではないかと考えたりしています。 確定申告、源泉徴収、所得証明の関わり合いってどんなものなんでしょうか? よろしければ解答お願いします。文章下手で申し訳ありません。

  • 所得証明について

    現在交通事故の相手への休業損害の請求で収入の証明で悩んでいます。 確定申告は電子申告のため、控(受付印)がありません。 出来れば、事業所得の決算内容や収入経費などのわかる証明があればと考えています。 市役所と税務署で証明が取れると思いますが、どの証明が一番詳細な証明になるのでしょうか? ちなみに、給与所得と事業所得があります。 よろしくお願いします。

  • 所得の証明について

    現在交通事故の相手への休業損害の請求で収入の証明で悩んでいます。 確定申告は電子申告のため、控(受付印)がありません。 出来れば、事業所得の決算内容や収入経費などのわかる証明があればと考えています。 市役所と税務署で証明が取れると思いますが、どの証明が一番詳細な証明になるのでしょうか? ちなみに、給与所得と事業所得があります。 よろしくお願いします。

  • 所得証明書と納税証明書について

    今、学生でアルバイトをしておりません。 来年の春から社会人になるため、市営住宅に 応募しようと思っております。 そして、所得証明書と納税証明書が必要だと 言われ役所に行ったところ、納税証明書は発行して もらえませんでした。 所得金額12000円で、納税金額0円となっています。 この場合、税金を納める必要がなかったために 納税証明書を発行してもらえなかったということなのでしょうか? 所得証明書と納税証明書の違いもよくわかってなく お恥ずかしいのですが、過去の知恵袋を 拝見したところこのような質問はなかったので質問させていただきました。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

    アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには? 毎年この時期になると勤務先から、扶養親族に前年の所得がある場合はその所得状況を証明する「市町村長等発行の所得証明書」を提出するよう求められます。 私が扶養する大学2年生の子は、今年から塾講師のアルバイトをはじめて年間40万円ほどの給与収入が見込まれるので、来年は所得証明書の提出が必要になります。 年収が給与所得控除以下なので確定申告そのものを行う必要はなさそうですが、上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか? なお、バイト先からの給与明細に所得控除はありません。

  • 所得証明書の記載内容について

    ご存知の方、教えていただけますか。 「確定申告」で、「退職所得」を含めて還付申告した場合は、市町村で発行する「所得証明書」に「退職所得」を含めた合計額の所得が記載されるのでしょうか。 申告不要の特例を利用して申告しなかった所得(退職所得)は、当然市町村では分かりませんら、証明もされませんが、確定申告で還付申請すると、その情報は、市町村にも伝わる為、所得として証明書に記載されるのかな?と思いました。 そうすると、いきなり高所得者になってしまい、所得証明書の提出を求められた時、退職金まで知らせる事になるなんてやだなと思いましたので、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 確定申告と所得証明

    夫の扶養家族に入っている主婦です。 昨年70万円弱程のアルバイト収入がありますが、所得税は1円も引かれていません。 この場合でも、確定申告は必要ですか? それと、毎年、扶養家族として認められるかの調査があり、夫の会社の健康保険組合に所得証明書を提出しなければなりません。 確定申告をしていなくても、所得証明書は発行されますか?

  • 確定申告をしたという証明書とは…?

    お世話になります。 夫の扶養家族に入っている、個人事業主です。 今年初めて確定申告をしたのですが、 夫の職場から確定申告の証明書を提出してくださいと言われた様なのですが、 確定申告をちゃんとしたという証明書とは、正式名所でなんと言う書類を提出したら良いのでしょうか? またその書類は税務署に行かないともらえないものでしょうか? e-taxで作成することは可能なものでしょうか? 22年度分、青色申告済みです。 初めてのことですのでよくわかりません。 どうぞ皆様ご回答よろしくお願い致します。

  • 所得証明証はどのくらいで発行?

    息子の奨学金申請で 所得証明証が必要です。 今週18日に確定申告(E-TAX、税務署の出張場所のパソコンでしました)をしたのですが、いつごろ市役所で所得証明証をもらえるのでしょうか?(市役所で違うと思いますが、人口50万以上の市です) 税務署の人に聞いたのですが「発行は市役所なのでわからない」とのことです。 税務署から紙(印刷して)で市役所に送り、市役所でインプットするとのことで、2週間くらいはかかるのでは?と言われました。 実際それくらいかかるのでしょうか? 来週市役所へ行ってみようかと思っていますが、今後毎日情報が来ているか確認に行かないといけないのでしょうか? 奨学金の締め切りが3月上旬で遠方(送付しないといけない)なので2週間だとギリギリです。(本当に2週間なら良いのですが、、、) なお、税務署の申告所得証明ではダメです。