• ベストアンサー

レガシィBGCエアサスの不良

yoshizouの回答

  • ベストアンサー
  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.1

原因として・・ エアサスのどれかに穴が開いている。 エアホースのジョイントが駄目になっている。 コンプレッサーが死んでいる。 コンプレッサー関係のリレー及びヒューズが死んでいる。 対策として・・・ エアサスの周囲で耳を頼りに抜けている音を探す。 ホースのジョイント部分に石鹸水などを吹き付けて 泡が出ていないか確認する。エアサスにも有効かな? コンプレッサーをバッテリー直でつないでみる。 (バッテリーのマイナスは外してコンプレッサーのみで) ヒューズとリレーを外してみる。 あとは・・ディーラーでECUのチェックをする。 当方の場合は、ショックのゴムがたるむ部分に小さな 穴があいており、それがある高さになると開いて エア漏れを起こす・・と言う状態でした。 この繰り返しでコンプレッサーが死んでしまいました。

gentle
質問者

お礼

有難う御座います! 当方の車両はフロントのみが故障しているようで、現在はコンプレッサーも回らずノーエアになってます。リアは正常な車高を保っています。コンプレッサーが死んだのかな?いずれにしても原因を一つずつ見ていこうと思います。

gentle
質問者

補足

すみません コンプレッサーの場所がわからず悩んでます。どこに付いているのでしょうか?エンジンルームにはそれらしい物が見当たらないのですが・・・

関連するQ&A

  • Y31シーマのエアサス不良について

    昭和63年式の31シーマです。 最近車高が不安定で、日によって右が上がったままになったり反対側が上がったり、フロントだけ上がったりします。 そして助手席側フロントのエアーが全く抜けなくなり、思い切り上がったままになってしまいました。 コンプレッサーのバルブよりエアーを抜いても左フロントだけは少しも抜けません。 ベローズは今の所穴も無くエア漏れも無いようです。 エアサスのコンピューターが不良なのか、ECUが悪いのか、電磁バルブ?が悪いのか・・・?? 詳しい方、宜しくお願いします

  • エアサスの故障

    こんばんは データシステムのエアサスコントローラーを使用しています。 突然右フロントのエアーが抜け右前が沈んでいる感じです。 右前だけエアサスコントローラーで上げてみると上がったんですが、硬くて弾みます!! エアサスコントローラーをノーマル復帰にしてもコンプレッサーが動かなくなりました。ダウンもしません。(車両のハイトコントロールでもダメ) 一応バッテリーから-端子を外してもダメです。 イグニションキーをOFFにすると通常キーOFF後 3分後にエアサスコントローラーの電源が落ちる仕様なんですが、エアサスコントローラーの電源は入ったままではOFFになりません。 エアサスコントローラーの故障か車両のコンピューターが故障なのか判断できません。 参考情報をお持ちの方、レス下さいm(__)m

  • 17マジェスタのエアサスについて

    メーターの表示でHIGH HEIGHT NORMが点滅しだして、エアサスが作動しなくなりました↓ 何が原因か分かる方いらっしゃいますでしょうか??

  • クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 2003リンカーンナビゲーター エアサス

    本日、走行中に左後ろのサスのエアーが抜けてしまい、車の傾きに気づき停車後、キーをofにしていつもならば下がるはずのサスが下がらず、エンジンをかけドライブに入れると、左後ろは上がってこずに右前のサスが全開に上がってしまってそのままどうにもこうにもならずに低速で何とか自宅Pまでたどり着いたのですが、その後何をやっても車は斜めに傾いたままです、どなたか、エアサスのリセットもしくは強制的に本来のP位置(一番下がった)位置に戻す方法分かりますか?

  • ベンツ W221 エアサス 警告灯

    当方、H18年W221 S500に乗っておりますが、以前から1.2時間乗ると車高の警告がついており、先日近所のディーラーで診断、 見積もりを出した所エアサスコンプレッサーとバルブブロックの不良と見積もりを出してもらいました。 ディーラーですと修理費用が割高なのでベンツを取り扱ってる整備工場にて交換してもらいましたが、やはり依然と同様1・2時間乗ると警告が点灯します。 エンジンをかけ直すと警告が消えます。 警告が出ていても車高が落ちたりすることはなく通常走行出来ています。 その他、怪しい箇所はありますでしょうか?

  • スバルのレガシー、エンジンかからず・・・

    平成7年式のGTワゴンですが、エンジンがかからなくなる症状が出ています。 朝一の始動は問題なくかかるのですが、しばらく走ってからエンジン止めて、またかけようとするとセルは回るのにかかりません。 プラグもまだ2万キロ使ってませんし、エアーフローも掃除済みです。 社外品のROMとむき出しのクリーナーが入ってますが、これらは装着から3年程経ってますし、原因とは考えられません。 やはりこれって点火系のトラブルか燃料系のトラブルなんでしょうか?? キーを回した時の燃料ポンプの作動音はするんですけど・・・

  • ZRX1200 オイル警告灯 不良について

    最近、キーをONにし、エンジン始動前に、オイル警告灯が点滅するようになりました。 (正常時は点灯) (また、点滅しているせいかセルは回るのですがエンジンが掛かりません) キーのオン・オフを数回行うと、点滅が点灯に変わり、エンジンを始動することが出来る ようになります。しかし、いつ点滅した状態が続き、エンジンが始動できなくなるか不安で 遠出することができません。 2りんかんでオイル交換(エレメンント含)を行ってみましたが、症状は変わりません。 どこかの接触不良でしょうか?詳しい方、助けてください!! 車体は2005年式の国内仕様をフルパワー化しているものです。(走行距離 約4万キロ)

  • エアフロ洗浄とECUリセット

    近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。 エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。 「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。 エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか? バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。 ついでなのですが・・・ ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。 他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。 エンジンは日産のRB25DETです。 どなたか教えて下さい。

  • フォルツァのランプトラブル

    MF08フォルツァZを乗っているのですが 下記のようなランプのトラブルが出ました。 何を修理すればいいのでしょうか? ハザードランプが点きっぱなしです ヘッドライトがつきません。 ウインカーが出ません。 エンジンは問題なく動ごきます。 雨の1週間まえにも同じ症状になりましたが コンプレッサーのエアーをハンドルのところから 内部に入れましたら治りました。 ご指導お願いします。