解決済み

彼氏の女友達って気に食わないものでしょうか?(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974073
  • 閲覧数641
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

わたし(♀24歳)には学生の頃から5年ほど付き合いのある男友達がいます。わたしの彼氏と共通の友達で(三人とも一緒の学校でした)よく3人で遊びに行ったりしていました。3人がお互いに仲がいいといった感じで、わたしもその友達に対しては学生の頃から女友達のような感じで接してました。
最近その男友達に新しい彼女ができました。どうもその彼女が友達のことをすごく束縛するみたいなんです。前々から友達は一人暮らしをするつもりだったので、
「引越しが終わったら彼氏と一緒に遊びにきてね」って言ってたんですけど、彼女がわたしが部屋に遊びに行くのは駄目って言ったみたいなんです。
わたしも彼女がいる人の部屋に彼女が居ないときに遊びに行くなんて非常識なことはするつもりはないのでそれはいいんですけど、彼女が居てるときにわたしの彼氏と一緒に遊びに行くのも駄目みたいです。(わたしの彼氏だけが遊びに行くのはOKなようです)なんでも、こっちにその気がなくても会うことによってわたしが友達のことを好きになったら困るから・・・ということらしいです。
これはわたしは友達に直接聞いたわけではありません。友達がわたしの彼氏に言ったことを彼氏から聞きました。
正直、これを聞いたときは今までのわたしとその友達との友情をバカにされてるのかと思ってしまいました。彼女のほうもわたしのことを知らないわけだし付き合ったばっかりで不安だろうと思うんですが・・・友達が「だからちゃんと紹介する」と言ってるのに、彼女はわたしには「会いたくもない」みたいです(T-T)このまま疎遠になってしまっても友達が彼女と幸せだったら「まぁいいか~」と思いつつもどうも腑におちません。
わたしはやっぱり友達といえども連絡しないほうがいいのでしょうか?
(入力文字数がオーバーしたので詳しく書けませんでしたがわかりにくいところがありましたら補足させて頂きます。)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

#2です。
お返事ありがとうございます。
whiteprettycat さんのお友達、上の質問からも#2の時のお返事からもうかがわれましたが素敵な友達ですね。
これからも友達でいたいと思うお気持ち、分かります。
そんなお友達の選んだ人なのですから、可愛らしい人かもしれません。
whiteprettycat さんとお友達はこれからもずっと続きますが、彼女とwhiteprettycat さんの関係も時間がたてば距離が狭くなる気持ちがしました。
以心伝心という言葉がある通り、向こうから避けられてる気がしてもいつでも笑顔で向かえるお気持ちでいてください♪
whiteprettycat さんの彼氏とお会いできるようでしたらその彼女も「この人の彼女はどんな人なんだろう?」って気持ちも起きるかもしれません。

ただ注意して欲しいのは、必ず言付けをしない事(「会いたい」とか、「みんなで遊びましょう」とか)。
そして、男性郡からのwhiteprettycat さんの“アピール”とか“人柄説明”を必ずしないでもらう事!
ただでさえやきもち焼きなのにもっと焼いてしまったら困りますものね。
末っ子の甘えん坊な妹ができたような気持ちで、構えたら良いのではないかな?と思いました。
・・・って、アドバイスしておきながら「なんでこっちがこんな気を使わなければならないの~!?」って思いましたが(笑)
でも、みんなで仲良くするっていうのは難しい事ですもんね。でも、それが成立したらとても楽しい輪に変わりますもんね!
いつもの明るさで頑張って乗り切ってください!!
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

男(しかもオヤジ)から見ると
>こっちにその気がなくても会うことによって
>わたしが友達のことを好きになったら困るから・・・
ってのは、浮気するんじゃないか?とか
心変わりするんじゃないか?と
彼女から疑われているってことでことだよね。
それなら、ちゃんと彼女から信用されろよ
ちゃんと彼女を安心させろよ!って、言いたいなぁ。

>今までのわたしとその友達との友情を
>バカにされてるのかと思ってしまいました。
それはあなたの友達が彼女に言わなきゃいけない台詞だよね。
オレとwhiteprettycatさんとの友情をバカにするのか!って。

あなたと、彼女の仲を取り持つのは
本来、あなたの男友達の役目なんだから
友達にもっとしっかりしろ!と言ってはどうだろう。

あなたの友達は多分、彼女をもっと成長させないと
そのうち自分が辛くなると思う。
絶対、束縛が苦しくなってくると思う。
だから、彼女に「自分の彼女であること」に自信を与えてあげないと。
彼女から「信頼に足りうる自分であること」を認めさせないと。
そう言ってはどうだろう。

直接言うと嫉妬されるなら、あなたの彼氏を通じてでも
いいかもね。
案外、あなたの彼氏の教育にも役立つかも・・・
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

回答ありがとうございます(^-^)

う~んと、ちょっと違うんですけど
友達が彼女のことを好きで浮気をするはずがないというのは信用(?)してるみたいです。
ただ、わたしのほうが一方的に好きになるかもしれないという可能性があること自体が許せないそうなんです・・・わたしが友達のことを好きになったらややこしくなって面倒だからという感じみたいなんですけど・・・
想像の域でそこまで考えてるのは、客観的にみてもすごいなぁとは思いますが・・・

>それはあなたの友達が彼女に言わなきゃいけない台詞だよね。オレとwhiteprettycatさんとの友情をバカにする>のか!って。

確かにそうだと思います。
そして、きっとわたしが言うべきことでもないと思います。
でも、友達は彼女にベタ惚れのようで彼女のいうことには全てyesで前の彼だったら「それはちがうよ」と言ってたことでも彼女の前では「自分が悪い」という風に接してるようで、そこもわたしが杞憂に思っているところのひとつです・・・
まぁ、余計なお世話でしょうけど(汗)

確かに「女である」わたしがしゃしゃりでると余計にややこしくなりそうなので、わたしの彼氏を通じて何か用事があれば連絡してもらうのが一番かもしれませんね(^-^)
投稿日時 - 2004-08-25 00:35:28
  • 回答No.6

こんにちは!!
私は、友達の彼女と同じタイプです。
私はとーーーっても嫉妬深くてヤキモチ焼きです。

バレンタインデーに、会う約束をしていたのですが、バレンタインデーの前日の夜中、彼から「毎年恒例のチョコありがとう!!」ってメールがきたのです。どうやら、女友達に送るのを、間違えて私に送ったそうです。「チョコって何?!」って聞いたら「毎年女友達がくれんねん。毎年恒例や。」って言われ、何だかとっても嫌な気分になって、次の日のデートは、別れるとゆう話がでるほど大ケンカしました。

2年彼と付き合っているのですが、去年のバレンタインも貰ってたってことですよね。私は全然知らなくて、「何で貰ったら、貰ったっていわへんのよ!(怒)ってゆうか、なんで貰うんよ」って言ったら、「チョコ位で、何でいちいち言わなアカンねん。そんなこと位でキレんなよ。うっとおしい。」って、怒鳴られました。彼にも腹がたったけど、その女友達にも、スッゴイ腹がたちました。
彼が、私と付き合ってるってしってるのに、何でチョコなんて渡すの!?って感じでした。しかも、時間が合わなくて、わざわざ、郵便で彼にチョコを送ったのです。そこまでするかーーー。って思いました。
何とか話し合って、仲直りしたのですが、未だにその女友達は好きじゃないです。

・・・なんだかグチャグチャな文になってしまってすいません。

彼が浮気するかも!?とか、もしかしてその子の子の事好きになってしまったらどうしよう・・・!?とかじゃなくて、とにかく彼が女の人と接触(?)したりするのがヤなんです。レジで女の人と手が触れるのも嫌なくらいです。彼の事が大好きすぎるんです。
2年付き合ってるのですが、未だにヤキモチ焼きは治りません。(治るようなものじゃないかもしれないけど・・・)

あなたから連絡するのはちょっとやめてみて、その男友達からメールが来たら返事をする。とかしてみたらどうでしょう??
私は、男友達の彼女の立場なんで、何の参考にもならないかもしれなくてすいません。
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

回答ありがとうございます(^-^)

わかりますよ~。
実はわたしもすごいヤキモチやきでしたから(汗)
でも、彼氏のことを疑いすぎて、それに彼氏が疲れて別れ話が出てから目が覚めました。

確かに浮気とかそういう可能性に繋がることは全て排除したい、安心したいという気持ちってありますよねー。
だからといって、彼氏の周りから完全に女の人を消すなんてできませんもんね・・・

縛って縛って、男の人の世界を狭くするよりもどーんと構えようと心がけてます。どんなに可能性を排除したとしても浮気するときは浮気するし、他に好きな人ができてしまうときはできてしまうもんだと思います・・・

>あなたから連絡するのはちょっとやめてみて、その男友達からメールが来たら返事をする。
>とかしてみたらどうでしょう??

そうしてみたいと思います(^-^)
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2004-08-25 00:53:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

私は友達に「彼氏候補になれるかわからないけど、私の男友達を紹介するネ」と云って、やはり4年程付き合いのあった男友達を紹介した事があるんです。その二人は付き合ったんですが、彼女の私に対するヤキモチも一部あって、結局別れました。
私は友達感覚だったんですが、やはり外見は男と女。「私より彼との付き合いが長い。私より彼を知っている」という、どうしようも埋められない時間の経過でさえも嫉妬の対象でした。
これは理屈ではなく、彼女の心がそうさせるのですから、友達とwhiteprettycatさんがどう努力しても、すればする程、彼女の心を逆なですると思います。
本当の友達なら、必ず清々しく会える日が来ますので、それまで見守ってみたら良いと思います。
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

回答ありがとうございます(^-^)

>どうしようも埋められない時間の経過でさえも嫉妬の対象でした。

↑納得です。
なんとなくそんな感じなのでしょうか・・・
わたしとしては、友達のことを「男だから」と思ったこともなく、人間対人間と思ってるわけなんですけどやっぱり周りから見たら「男と女」ってことなんですよね・・・(T-T)

>これは理屈ではなく、彼女の心がそうさせるのですから、
>友達とwhiteprettycatさんがどう努力しても、すればする程、彼女の心を逆なですると思います。

確かに・・・余計にあらぬ疑いをかけられそうです。
それで壊れてしまったりしたら友達には本当に悪いのでこれからは見守っていこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 00:43:07
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (32/151)

立場が違うので一概に言えませんが、私(男)の彼女が、彼女の男友達と遊んでいるというのは、、気分が良くないですね。

その相手の友達を知らないから。。と言われればそうなんですけど、男女の間って何があってもおかしくない部分もありますからね。

だから、そういう意味では彼女の気持ちも理解できます。

しかも、最近は素人のカップルが浮気心を試されたりするような番組がありますから、ああいうのを見ると余計に敏感になってしまいます。

しかし、この場合は貴女の彼氏とその友達も親友ということなので、連絡せずに疎遠になるというのも変ですよね。

本当は彼女を含め4人で一緒に遊んだりすればいいのでしょうけど、そういう場合って往々にして貴女と彼氏、その友達の3人で盛り上がって彼女だけ話に入れないパターンもありますから、厳しいです。

それで私の考えでは、友達と新しい彼女はまだはじまったばかりで彼女としては、まだまだ二人で過ごしたい期間じゃないでしょうか?だから、気持ちは分かりますけど、友達を彼女に預けてしばらく二人の時間を作ってあげればいいじゃないですか?
それで、友達のカップルも半年ぐらい経てば安定してきて余裕も出てくるので、徐々に一緒に遊ぶようにすれば良いのかなぁって思います。

まあ半年ぐらい会わなくても、貴女と友達の友情は変わらないでしょうから、少しの間だけでも距離を持ってみては??
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

回答ありがとうございます(^-^)

わたしも相手の立場にたって、考えようと頭の中で逆パターンを想像してみましたけどわたしならその輪の中に入っていくだろうなぁ・・・と思ったのでやっぱり価値観の違いなんでしょうね~。

確かに!
あの手の番組を見ていたら他人事として見る分にはおもしろいですけど「自分の恋人ももしや・・・」と容易に想像させるあたりが気分悪いですよね(>_<)

>本当は彼女を含め4人で一緒に遊んだりすればいいのでしょうけど、
>そういう場合って往々にして貴女と彼氏、その友達の3人で盛り上がって彼女だけ話に入れないパターンもありますから、厳しいです。

そうなんです!
まぁ、これはわたしも心配してるところなんで、もし4人で会うことになったらそんなことにはならないように精一杯気遣うつもりなんですけどね・・・
かといって、彼女抜きで3人で遊びに行ったら彼女は気分良くないと思うし、必然的に友達とは疎遠になりそうです。

あと、もうひとつ釈然としないのはわたしが友達に会うのはダメなのに、わたしの彼氏に友達の彼女が会うのはオッケーというところなんです。
彼女の言葉を借りるのなら「彼女がわたしの彼氏のことを好きになったら困るから・・・」と、いうわけです。

まぁ、もう結婚の話も出てるみたいでそれも時間の問題のようですから安定したらまた違ってくるかもしれませんね。友達とはお互いに結婚して家庭を持っても家族ぐるみでつきあっていきたいと思っているので、なんとか友達と彼女がうまくいくように見守っていきたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 01:06:20
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (337/991)

確かに、そう言う女の子、居ますねー。
「彼氏が女の子と口を利くのもダメ」なんて子もいますからね。
多分その子は「男女間に友情は成立しない」派なのでしょう。
これは昔から良く論議になっていますし、どっちが良い悪いでもないです。

でも、そんな子を彼女に選んだのは、あなたの男友達なのですよね。
下手にあなたが接触を持ち、2人の仲をぶちこわしたり、
その子に嫉妬心メラメラされるのもあほらしいですね。
幸い、あなたの彼氏を通じて消息はわかるようですから、
しばらくは距離を置いておいてはいかがですか?

※もちろん、その男友達からあなたへの連絡も絶ってもらう必要が
 ありますよ。 
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

早速の回答ありがとうございます(>_<)

そうですね、昔から良く議論されてる話題ですよね・・・
確かにそんな女の子を彼女に選んだのは友達ですもんね。
ぶちこわしてやろう!とは思わないんですけど、
その彼女が、外で会うのも、「彼女と友達とわたしの彼氏」の3人だったら全然いいみたいで、わたしだけをのけ者にしたいような話を聞くと「なんだかなぁ・・・」と思ってしまいます。(ちなみにわたしの彼氏はそんな人とは一緒に遊びたくないと言っています。)

今は、メールのやりとりはしてるんですけど
(彼女に見せてもらっても全然問題ない内容です)
これもやめたほうがいいでしょうね~。
友達は「大丈夫だよ」と言ってるけど
責められたら大変そうですもんね・・・
投稿日時 - 2004-08-24 17:33:29
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

はじめまして。。
友人の彼女の気持ちが分かります。
多分、大好きすぎて彼氏が女の人と話をするだけでも嫌なのでしょう。
多分、実際会う機会があってwhiteprettycatさんのお人柄を知らないと無理だと思います。
彼女はまだ、彼女としての自信が無いのではないでしょうか?(末っ子症候群=自分を見て欲しい&甘えん坊にも似てますね)
自信が無いから、出会う前の彼氏を知ってる人達と会うのに焼きもちをやいてしまうとか・・。
私の場合は、昔好きな人がいて友人が付き合ってしまった苦い経験があってトラウマになってしまい、恋愛にかなり臆病になってしまいました。(結婚の約束してる彼氏さえも、ギクシャクしてしまう事もあり)
人それぞれあると思うので。。
でも、whiteprettycatさんが嫌な訳ではなく、彼氏と女の人が接するのが嫌なだけだと思うので、気にする事は無いと思います。
友人の彼女がもうちょっと友人との関係に自信がついた頃にまたトライしてみるのはいかがでしょうか?
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

こんにちは(^-^)回答ありがとうございます。

そうですね~。わたしも客観的に見れば彼女の気持ちもわかります(>_<)
友達はわたしが彼氏と別れ話になったときも、キツいことをいいつつもアドバイスをくれたりしてそのおかげで彼氏と元さやにおさまることもできたので彼には非常に感謝しています。

そんな大事な友達なので彼女とはうまくいってほしいしわたしがでしゃばって彼女が怒り狂ったら大変なことになるので、あまり接触しないようにしようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 18:12:01
  • 回答No.3

こんにちは。

見当はずれだったら申し訳ないですが、
お友達の彼女は年下か、あまり異性のお友達がいない人なのではないでしょうか(学生さんとか)。
多分、そのお友達から質問者様や彼氏のお話を聞いて、
「そんなに長い間親しく付き合ってきたんだ…。もしかして…(妄想→うわぁぁぁぁ!)」
と嫉妬しているのではないでしょうか?

年下で今までの人間関係が狭かったり、
異性との友達づきあい(遊びに行ったり)をしていない人だと、
どうしても質問者様達のような関係が理解できないのだと思います。

かくいう私も遠い昔、お友達の彼女と同じ様な気持ちになったことがあります。
彼氏のお友達の彼女だから、そんなこと(色恋沙汰)はありえないと頭で理解していても、
女友達が親しげに彼氏と話をするのを見て
「てめー狙ってんじゃねえよ!」みたいな気持ちになりました…。
(完全に被害妄想ですね^^;)

彼女が理解するには時間がかかるかと思いますし、
今はお友達と連絡を絶った方がいいのではないでしょうか。
もしかして、彼女は理解できないままかもしれませんが
その時どうするかはお友達次第だと思います。
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

回答ありがとうございます(^-^)

彼女のほうは・・・友達より年上ですので
決して若くはないと思うんですが・・・(>_<)
その友達から彼女と付き合う前に相談を受けてたときに、彼女の特徴を聞いた感じでは「姉御肌」といったような感じだったので、わたしもちょっと意外でした・・・

そうですね、しばらく連絡はたちたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 00:25:54
  • 回答No.8

#4です。
ごめんなさい、前言撤回。
今は、男友達とその彼女のことは放っておくべきだと思う。

一番しっかりしなくちゃいけないのは男友達だ!
という気持ちは変わらないのですが
今、二人はまだ黎明期で不安定なんだよね。
だから男友達はどうやって安定させるか
自分で試行錯誤している最中だと思うんです。
だから、今暫くは「二人の問題」に
集中させてあげるべきですよね。

二人の間が安定すれば
男友達は再び友情を復活させようとするでしょうし
いつまで立っても安定しなければ
助けを求めてくるかもしれません>困ったことだけど。

だから、あなたはいつでもいつまでも
友達を友達として暖かく迎える心構えを持っていれば
今はそれでイイと思います。

友達のことは放っておくついでに、と言ってはナンですが
あなたはあなたの彼氏との絆を深めることに
あらためて注力してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
whiteprettycat

お礼率 94% (17/18)

再度の回答ありがとうございます(^-^)

そうですね、わたしは何も言わないでおこうと思います。
友達は早くも彼女の束縛のことで愚痴っていたということを彼氏から聞いたので、友達にそのことについて何か言おうかな~とも思ったんですけど、それもやめておこうと思います。

>二人の間が安定すれば男友達は再び友情を復活させようとするでしょうし
>いつまで立っても安定しなければ助けを求めてくるかもしれません>困ったことだけど。

そうです~。
だいたいいつもこのパターンです。

わたしと彼氏のラブラブ加減を見てくれれば彼女も分かってくれると思うんですけど・・・
その機会さえ与えてくれません(>_<)
アドバイス頂いたとおり、友達は友達なんだから
二人がうまくいくように静かに見守っておこうと思います。

そうですね(笑)
わたしも彼氏と絆を深めるためにがんばりたいと思います☆
どうもありがとうございました~(^-^)/
投稿日時 - 2004-08-25 01:15:56