• ベストアンサー

関西圏ではマクドナルドをマクドと略すようですが

別に略すのは自由でいいのですが、マックナゲット・ビックマック・マックフライポテト。 これらのマック部分をマクドに置き換えて不自然だと感じないのでしょうか? ビックマクド? 笑っちゃいますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.7

カタカナ語を略すとき3字か4字になるのが日本語だという説があります。スマフォ、リストラ、パソコン、ガラケイ、などなど。 マックも3字でしょう。マクドはツの代わりにドがやってきた。ビックマはありかと思います。ミスドもケンタも3字ですが、マクドナとかミスドナあるいはケンタキなども有名人が使えば定着するのかなと思います。

その他の回答 (6)

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

会社名を略しているだけですが何か?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

関西在住ですがマクドと略すのは店名だけですよ。 ビックマックともちゃんと言いますし、マックナゲットは人によったらナゲットという人もいますしマックフライドポテトもフライドポテトかポテトと略すくらいです。 ビックマクドとは質問者さんも笑いのセンスがありますね。実は関西人?

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

マクド、というのは、 まくど、と書きます まくどに、行くど というのが用例です マクドナルドを省略したわけではありません これは関西弁なんです ちなみにマクドナルドをマックというのは関東弁です マクドナルドは、みっくどーなぅ、と呼ぶのが正しいのです

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.3

マクドに置き換えるのは店名だけだよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 難波の葦は伊勢の浜おぎ  https://imidas.jp/proverb/detail/X-02-C-21-5-0005.html

回答No.1

  マクドナルドの「ナルド」を省略するからマクド マックナゲット、ビックマック・・・何れも「ナルド」は発音しない。 なおマックフライポテトは言いませんフライドポテト、またはポテト   ちなみにミスタードーナツは「ミスド」で、ケンタッキーフライドチキンは「ケンタ」  

関連するQ&A

  • マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか

    「マクドナルド」を「マクド」と言う習慣のある人に質問です。 マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか ・マックに行かない?→「マクドいかへんか?」? ・マックのセット→マクドのセット? ・マックの新メニュー→マクドの新メニュー? ・マック店員→マクド店員? ・マッククルー→マクドクルー? ・マックカード→マクドカード? ・朝マック→朝マクド? ・マックシェイク→マクドシェイク? ・ビッグマック→ビッグマクド? よろしければ出身もしくは育った地域・府県名もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • 関西でマックはなんていってますか?

    関東はマックと略すので、 マックシェイク ビックマック マックチキン 朝マック などと呼びますが、 関西ではマクドと略すのですよね? そうすると マクドシェイク ビックマクド マクドチキン 朝マクド などとなっているのでしょうか? それとも名称は全部マックなの?

  • あなたはマクドですか?マックですか?(マクドナルド)

    誰もが知ってるマクドナルド 地方によって言い方は異なりますよね。 あなたはマクドと言いますか?マックと言いますか? 当方マクドと言います。 出身は兵庫県です。

  • マクドナルド。短縮するとマック?マクド?

    会社の先輩に関西人がおりまして、マクドナルドのことをマクド、マクドと言っています。 関東ではマックがあたりまえなのですが、何故マクドなのでしょうか?ちなみに静岡はナルド。 個人的には「マックシェイク」、「マックフライポテト」がブランディングされているのだからと、マックでいいじゃんって思うのですが、やはりマクドとか必要なんですかね?

  • マクドナルドを、マック、マクド以外で言うとしたら?

    マクドナルドを略して、マックと言ったりマクドと言ったりしますね。 それ以外に略して言うとしたら、どんな言い方がありそうですか?

  • 毎日マクドのチキンナゲット食べてるけど…

    私は毎日昼ごはんはマクドの「チキンナゲット」「ホットコーヒー」で済ませています。 どう考えても不健康だとは自覚しているのですが、あまり昼にお金を使いたくないという精神がそうさせてしまいます。 ですが、1日必ず野菜ジュース等を飲んで栄養は補完しているつもりです。 朝ごはんも夜ごはんも、きちんと食べてます。 この場合どうなのでしょう? チキンナゲットを食べている時点で不健康なのか、栄養は別のところできちんととっているから別に問題ないのか… マクドは体に悪いというのを良く聞くので、気になるのです。

  • マクドのハンバーガー

    マクドに限りませんけど、ハンバーガーも中国やタイなどで作っている可能性はありますか? 肉は100%ビーフで豪州とは書いてありますけど、冷凍ですしどこで製造しているかは不明です チキンナゲット等の問題もありましたし他の製品まで心配になります

  • 疲れたら無性に食べたくなるマクドの謎

    私はとっても疲れると無性にマクドが食べたくなります。 もう昔からです。 ハンバーガーにポテト、ナゲットとか最高に美味しく感じます。 でもこれってなぜなんですかね? 何か中毒性があるんでしょうか? ご存知の方いれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マックですか?マクドですか?

    1)マック 2)マクド 3)それ以外 4)この話題は飽きた