-PR-
解決済み

マクロモードに定評のある機種は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974053
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (67/228)

400万画素程度のデジカメを探しています。
特に重視したいのはマクロ(接写)モードの性能です。逆に光学ズームの有無は問いません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

マクロに強いと言えばリコーのCaplioシリーズでしょう。
広角で1センチ、テレでも15センチ程度まで近づけます。

次点で広角で2センチまで近づけてマクロ時にズーミングも出来るサンヨーのJ4でしょう。
アシストライトというのがついていて
フラッシュ撮影が出来ないほどの近距離でもきれいに撮影できますよ。

コニカミノルタのX50は広角側は10センチとあまり強くないですが
テレ端でも10センチまで寄れるのでトータルで考えると
マクロに強い機種といえると思います。


オリンパスはコンパクトモデルでは20センチまでしか近づけませんし
X-3のようにスーパーマクロがあってもズーム位置が固定されてしまうので使い勝手は悪いですね。

同様にニコンもマクロ時にズーム位置が固定されてしまう機種が多いので使いにくいと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (683/2442)

 接写に強いとなれば、顕微鏡メーカーでもあるオリンパスになると思います。小型軽量ですから、シャッター作動時のショックは小さいですし、エクステンションチューブ、リングライトなどの接写用品も揃っています。

http://www.olympus-esystem.jp/
http://www.olympus-esystem.jp/products/lens/50_20M.html


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (327/858)

400程度だったら、オリンパスのキャメディアが3cmニコンクールピクス1cmリコーキャプリオ1cmペンタックスオプティー2cm
新製品でなくても、最近のモデルはスーパーマクロ等と言われるものだったらこの程度は。