ビジネスでの挨拶・敬語・会話についての質問

このQ&Aのポイント
  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話について苦手意識があり、習得法もわからない。特に挨拶に対する適切な返事がわからず困っている。国語能力が低く、ビジネスマナー本のフレーズ集では話の流れが理解できない。自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会もなく、田舎に住んでいるため情報が限られている。ビジネスマナーのリファレンスやハンドブック、教材などを知りたい。また、効果的な習得法も教えてほしい。
  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話について全く知識がなく、苦手意識が大きい。特に相手に適切に返事する方法がわからず困っている。理由として、国語能力の低さやビジネスマナー本のフレーズ集の使い方がわからないこと、上司のマナーも参考にならないこと、他の社員から学ぶ機会がないことなどが挙げられる。田舎に住んでいるため情報が限られており、ビジネスマナーに関するリファレンスや教材を知りたい。効果的な習得法も教えてほしい。
  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話について全く理解しておらず、苦手意識が非常に大きい。特に相手への適切な返事がわからず、困っている。理由としては、国語能力が低いことやビジネスマナー本のフレーズ集では話の流れが理解できないこと、上司のマナーも数が少ないこと、他の社員から学ぶ機会がないことなどが挙げられる。田舎に住んでいるため情報が限られており、ビジネスマナーに関するリファレンスや教材を知りたい。効果的な習得法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスでの挨拶・敬語・会話

ビジネスマナー等まったくわかりません。 苦手意識大です。習得法もわかりません。 特にわからないのが、会話です。 挨拶からわかりません。 相手にご丁寧に挨拶されると、どう返事していいのかまったくわかりません。 わからない理由は、いくつかあります。 国語の能力が異常に低いことや、 自分の読んだビジネスマナー本は、フレーズ集であり、 話の流れがよくわからない。 自分の上司もあまり、得意ではない (上司はもう年配なので、参考にはならない。) 自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会が全く無い。皆無です。 参考にするものがないんです。 田舎に住んでるので、本屋においてある本も限られています。 リファレンスより、チュートリアル本?シチュエーションが書いてある本? お手本になるビジネスマナーの小説、サイトがあれば、教えてください。 また、効き目のある習得法、ごく普通の習得法おしえてください。 お願いします。(すっごい困ってるんです。困りすぎて努力もできないんです。もがけもしません。)

• mcurry
  • お礼率73% (167/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • offing
回答No.1

参考URLのAll About Japanのリンク集を見ますと、色々とビジネスマナーを学べるサイトがあるようです。 リスト冒頭の「ビジネスマナークイズ」のサイトをちらっと見ましたが、シチューエーション別にクイズ形式でマスターしていけるみたいで良さそうですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubsub_mn.htm
mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事を書くのが遅れましたが、自分に足りないのは、 資料ではなく、音読をぜんぜんしていないことに気づきました。紹介していただいたページをよく読んでみようと思います。お世話になりました。また宜しく御願いします。