ビジネスでの挨拶・敬語・会話についての質問

このQ&Aのポイント
  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話について苦手意識があり、習得法もわからない。特に挨拶に対する適切な返事がわからず困っている。国語能力が低く、ビジネスマナー本のフレーズ集では話の流れが理解できない。自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会もなく、田舎に住んでいるため情報が限られている。ビジネスマナーのリファレンスやハンドブック、教材などを知りたい。また、効果的な習得法も教えてほしい。
  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話について全く知識がなく、苦手意識が大きい。特に相手に適切に返事する方法がわからず困っている。理由として、国語能力の低さやビジネスマナー本のフレーズ集の使い方がわからないこと、上司のマナーも参考にならないこと、他の社員から学ぶ機会がないことなどが挙げられる。田舎に住んでいるため情報が限られており、ビジネスマナーに関するリファレンスや教材を知りたい。効果的な習得法も教えてほしい。
  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話について全く理解しておらず、苦手意識が非常に大きい。特に相手への適切な返事がわからず、困っている。理由としては、国語能力が低いことやビジネスマナー本のフレーズ集では話の流れが理解できないこと、上司のマナーも数が少ないこと、他の社員から学ぶ機会がないことなどが挙げられる。田舎に住んでいるため情報が限られており、ビジネスマナーに関するリファレンスや教材を知りたい。効果的な習得法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスでの挨拶・敬語・会話

ビジネスマナー等まったくわかりません。 苦手意識大です。習得法もわかりません。 特にわからないのが、会話です。 挨拶からわかりません。 相手にご丁寧に挨拶されると、どう返事していいのかまったくわかりません。 わからない理由は、いくつかあります。 国語の能力が異常に低いことや、 自分の読んだビジネスマナー本は、フレーズ集であり、 話の流れがよくわからない。 自分の上司もあまり、得意ではない (上司はもう年配なので、参考にはならない。) 自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会が全く無い。皆無です。 参考にするものがないんです。 田舎に住んでるので、本屋においてある本も限られています。 リファレンスより、チュートリアル本?シチュエーションが書いてある本? お手本になるビジネスマナーの小説、サイトがあれば、教えてください。 また、効き目のある習得法、ごく普通の習得法おしえてください。 お願いします。(すっごい困ってるんです。困りすぎて努力もできないんです。もがけもしません。)

  • mcurry
  • お礼率73% (167/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offing
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

参考URLのAll About Japanのリンク集を見ますと、色々とビジネスマナーを学べるサイトがあるようです。 リスト冒頭の「ビジネスマナークイズ」のサイトをちらっと見ましたが、シチューエーション別にクイズ形式でマスターしていけるみたいで良さそうですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubsub_mn.htm
mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事を書くのが遅れましたが、自分に足りないのは、 資料ではなく、音読をぜんぜんしていないことに気づきました。紹介していただいたページをよく読んでみようと思います。お世話になりました。また宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 営業マンのビジネスマナー

    営業に配属になりました。 営業マンとして必要なビジネスマナーを習得したいです。 参考になるような、感動するようなマナーを載せている サイトをご存知の方、教えてください。 お待ちしております。

  • ビジネスマナーについて学びたい

    ※カテゴリ違いだったらすみません。。 社会人になり、ビジネスマナーについて学びたいのですが参考になるオススメ書籍などを教えてください。 マナー本はたくさんあってどれが良いのか見極めることができません。 ビジネスマナー全般について学びたいのですが、メールの作法などが特に知りたいです。 また良いサイトのURLをご存知でしたらぜひ教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • ビジネス英会話のお勧め参考書について

    いつもお世話になっております。 私はアメリカの大学を卒業しており、 日常生活において及び専攻である政治学についての英語は問題ないのですが、 この度海外営業担当に赴任しまして、急遽ビジネス英語が必要になりました。 日本の大学を卒業し、就職したての新入社員の方々は 「お世話になっております」という挨拶や「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の違い、 社外の人に対しては社内の人間は上司だろうが役職名を付けず呼び捨てにする言い方、 電話で「○○は只今席をはずしております」という言い回しなど、 ビジネスの上での特殊な言葉遣いについては、 4月の導入時研修を受けるまではよく分かっていないのが殆どだと思います。 今の自分の英語力というのは、 まさに研修前の新入社員の日本語力と同等だと思っています。 そこで本屋さんで語学系の参考書を探してみても、 まったく話せない人向きのゼロからのビジネス英会話本や、 大学入試、TOEICなどの試験対策の本ばかりで、 文化的な側面が薄く、実用的な参考書がなかなか見つかりません。 英会話学校という方法も考えましたが、 英語が話せるという理由で赴任したにも拘らず、 今更英語学校へ通うのは社内の目があったり、 時間の都合がなかなかつかないため、 独学でやろうと思っています。 ビジネスで英語を使って活躍されている皆様は どのような勉強をされたかという体験談と共に おすすめの参考書がありましたら、ご紹介の程お願いいたします。

  • ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。

    ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。 20代の会社員です。 これまで技術職で働いてきて、最近企画職へ転職をしました。 人に接する機会が増えてきて、正しいビジネスマナーが身についていないと痛感しています。 電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、 とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。 ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、 経験が足りないとあきれられています。 年齢的に身についていないと致命的だと感じているのですが 正しいビジネスマナーを身に着けるには、どのような方法が効果的でしょうか。

  • ビジネスマナー(言葉使い)で悩んでいます。

    ビジネスマナー(言葉使い)についてお伺いします。 会議の際に「只今、課長のほうからも指摘がありましたように・・・」と発言をした際、上司より「課長のほうからの【ほう】は失礼だろ。【ほう】は方角を表すものなので、こういう場合は課長からも・・でいいんだよ。」と注意されました。私的にはよく耳にするシチュエーションでしたし、過去より当たり前のように使っていたので意外でした。実際に誤った使い方だったのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • 令和元年は5月からですが、新年の挨拶のようにするべ

    令和元年は5月からですが、新年の挨拶のようにするべきか、ビジネスマナーや一般常識について質問です。 目上の人、取引先、家族、友人知人などシチュエーションごとに何て言います? メールやラインの文面は何と書きます?

  • 新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

     私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 工場内(生産現場)でのお客様への挨拶について

    お世話になります。 仕事上での挨拶のマナーについて意見を伺いたいです。 仕事上での挨拶のマナーについて調べると、いわゆるビジネスマンのビジネスマナーに ついての情報をたくさん得ることができます。 ただ、今知りたいのはビジネスマンの挨拶についてではなく、生産現場(工場内)での 作業員を対象とした挨拶のマナーです(知りたいというか、アドバイスが頂きたいです)。 具体的には、「工場内での作業中」に「工場見学にいらしたお客様」に対しては、どこまで の挨拶を求めればいいのか、ということです。 条件として ・作業者は作業着に帽子あり、一部マスクあり ・騒音の大きい現場、蒸気の立ち込めている現場あり ・工場内の移動通路(道路)あり です。 この場合、基本的には帽子をとって「こんにちは」でいいのでしょうか? 上長からは「作業員に周知徹底できる資料を準備する」よう指示が出ています。 ですので、 ・このWebページが参考になる ・こんな本がある ・ウチの工場ではこうしている というアドバイスが頂けると非常に助かります。 長文失礼しました。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 携帯ビジネスマナーメール

    こんにちは。 私は社会経験がすくなく、ビジネスマナーにうといです。 そこで質問なんですが、携帯サイトでビジネスマナーを配信してくれるサイトはないでしょうか? 自分でアクセスするのじゃなくメールで配信してくれるのです。 自分で本を買ってとかの回答は遠慮します。笑

  • ビジネスマナーを学べる所はありますか?

    タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。 私自身について、 私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、 営業職は未経験です。 私のビジネスマナーの考え方について、 私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。 その必要性はいろいろあると思いますが、少なくとも無いよりあったほうがマシでしょう。 私はまずビジネスマナーの書籍を買って読んでみましたが、アタマが悪いせいか理解できないときや、自分のひねくれた性格から、じゃあこういうときはどうなの?ってなっちゃいます。 その時にすぐに尋ねれる講師がいたり、理解やイメージできやすく実演などでビジネスマナーについて教えてくれる教室、スクール、セミナー(内容の充実さによる)を探しています。 料金、内容の充実さ、実演など、総合的に良い場所が見つかればベストです。 経験者の感想を頂けたら是非参考にしたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう