• 締切済み

1978年のファイアストンのタイヤリコールに関して

1978年に行われたファイアストンのタイヤリコールに関しての資料、文献を探しています。  どなたかそのことに関する書籍、または資料となるホームページのアドレスを教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

ファイアストン社が1978年11月に、34人の死亡事故と64件の苦情を受け、タイヤ1450万本を回収した事件のことです. これは最大規模の企業リコールだった. 同社はこのときのリコール費用の負担が引き金となり経営が悪化. 1988年にブリヂストン社に買収されるきっかけとなりました。  この記事は http://homepage1.nifty.com/ktimeh/2000TIMEArchive/T091100.htm#6 から。

参考URL:
http://cnn.co.jp/2001/BUSINESS/05/22/ford.firestone/
DoggyMan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 論文を書こうと思っているので、その資料とさせていただこうとおもいます。 ありがとうございました!