• ベストアンサー

京都の不動産屋はどこがいい?

地方在住で京都に引越す予定です。 以前住んでいたので土地勘はそこそこあるのですが、 家を決めるために京都に出れる日が1~2日くらいしかありません。 地下鉄烏丸沿線あたりの環境の良い場所を、と考えています。 不動産屋でここは良い、ここはやめとけ、等ありましたら教えてください。 あと、例えば「京都ライフ」は仲介手数料半額ですが他にもこのような不動産屋はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dritos
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

日赤の前にある『(株)府庁前住宅』は対応が良いです。地元の不動産屋さんです。 物件数などは大手よりは劣るかもしれませんが、社員の方々が地元の人達だけあり、京都の人間が思う良い立地を理解しています。 若い社員さんも、キレイな京都弁を話される方です。 我が家も引越し先を探していますので、住宅供給公社などにも行っていますが、『堀川通りも立地がいいですし』と言われると、ちょっと理解に苦しみます。 その点、地元の不動産屋さんとは話が早いです。 私の妻が結婚前までその不動産屋に紹介して貰った物件に住んでいましたが、入居してからも非常に対応が良かったようです。 隣人の騒音や、駐輪所の問題など、調査から解決まで非常に対応が早いと話していました。 大家さんとも信頼関係が保たれているのだと思います。 現在、私達夫婦が住んでいるのはチェーン店の不動産屋の物件ですが、最悪です。 先日のビフォーアフターにも出演していた○○住宅の療養士の建築士が設計したマンションです。 その建築士が大家でもありますが、何かあれば不動産屋・管理会社・大家の三方が言ってくる始末で、三方まとまりがなく問題が全く解決しません。 建築士の大家がすぐに口を挟むので、不動産屋・管理会社も関わりたくないというのが本音なのでしょう。 不動産屋の対応はマニュアル通りで、大変頼りないです。 壊れたガス給湯器のことを話しても直してもらえず、夫婦で長いこと銭湯通いでしたし、通気が悪くカビだらけの玄関や寝室も、全く直されることはなく、体調が悪くなり夫婦通院状態です。 管理費を何に使っているのか、マンション内の通路は夜も電気は消され真っ暗、民間マンションなのに掃除も全くされていません。 不動産屋と大家の関係が上手くいってないところは、最悪です。 妻の経験から入居後も対応の良かった『(株)府庁前住宅』を例として挙げてみましたが、過去の経験からしても地元の不動産屋を私ならお勧めます。 不動産屋と大家の関係がきっちりしている不動産屋が多いので。 学生さんでしたら、別ですが。

tonjiru
質問者

お礼

こんなに詳しく有難うございます。大変参考になります。 私も嫌な大家に辟易したことがあるので管理会社にまかせっきりのところのほうがいいかな、とは思ってます。確かに古くからあるような不動産屋さんは対応がきちんとしてますよね。 しかし療養士の設計でかえって療養させられるとは。合点がいきませんねー。

その他の回答 (3)

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

cprnです。私の経験だけでいわせてもらうなら「チョウエイ」が1番物件を持っていました。不動産屋さんの件数ならば今出川のほうがダンゼン多いですよ。 四条は、少ないとおもいます。

tonjiru
質問者

お礼

ふむふむ長栄ですか。今出川は確かに多いですね。有難うございました。

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

「ミニミニ」とかも半額のはずですよ。有名とかで判断するなら「チョウエイ」とか「エイブル」ですかね。あとは、住みたい場所の地元の不動産屋をあたるしかないですが、物件としてはかなり豊富にあると思いますよ。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。成る程ミニミニも半額ですか。四条か今出川(烏丸)あたりの店にいってみようとは思ってるんですが・・多分1,2件しか行けそうにないので迷っています。物件数はどこが一番多いんでしょうか?

noname#8671
noname#8671
回答No.1

 京都駅前に沢山有ります、  イサイズで情報を取りましたが、まずは情報集めてて問い合わせました。  今は、良い物件多いと思います。  1月から2月は条件厳しいです。  新学期の関係です。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、学生の合否が決定する頃までには決めたいと思ってます。 私もイサイズで問い合わせてますが、いいと思った物件が問い合わせたら大体決まっててションボリしてます。メールで連絡して営業の人に探してもらってはるんですが。

関連するQ&A

  • 京都市に転勤になりそうです。

    京都市に転勤になりそうです。 勤務先最寄の駅は地下鉄の今出川ですが、どのあたりに住むのがいいでしょうか。 地下鉄烏丸線の沿線が希望ですが、今出川駅まで30分程度で通勤できるところであれば、JRを使ったり地下鉄東西線を使っての乗り継ぎでも構いません。 いっそ市外や滋賀でも…と思っていますが、土地勘がないですし、越境通勤をしたことが無いのでピンときません。 治安・スーパーなど買い物のできる場所の有無・環境などを含めて、このあたりがオススメ、という地域がありましたら教えてください。

  • 京都市内で不動産を購入

    京都で不動産の購入を考えています。環境がよい場所で探しているのですが土地勘があまりないのでわかりません。マンションでも一戸建てでも構わないのですが、ごちゃごちゃした雰囲気は苦手です。現在は阪急神戸沿線に住んでいるのでできれば似た雰囲気の場所をと思っています。どこが似た雰囲気なのか教えてもらえないでしょうか?

  • 京都で住みやすいところ

    10月に京都に引っ越します。社会人です。2人暮らしとなります。会社は京都駅の南あたり(烏丸線九条あたり)で、地下鉄烏丸線(四条~松ヶ崎)か、地下鉄東西線(太秦天神川~六地蔵)、阪急京都線(桂~河原町)で住むところを考えたいと思っております。ただ、なにぶん土地勘がなく、生活するのに便利な駅かどうか、どんな施設、店があるのか(スーパーとかツタヤとか)、治安がいいのかどうかなど、それぞれの駅の特徴が分からず、どの駅に絞って物件を探そうか悩んでいます。ここの駅はお薦めなど、地域の特色など教えていただければ、参考となりますので、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都で一人でランチ

    6月19日に用事があり京都(地下鉄の烏丸御池付近)へ行くのですが、午前中で用事が済み昼から夕方まで時間が空きます。ランチを食べたいのですが、ひとりでも入りやすい店を教えて頂けないでしょうか?烏丸御池付近でもいいですし、少し離れてても構いませんがあまり土地勘が無いので判り易いとこがあれば・・。ラーメン、バイキング以外なら何でもいいです。それとその日の16時半に京都駅から帰る予定なのですが、それまで時間があるのでひとりで暇つぶしできるとこがあれば教えてください。いつも京都駅とかポルタで時間つぶしているのですが、他に良いところがあればと思いまして・・。 宜しくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 不動産売買手数料について

    標記について教えていただけますでしょうか? 私(A)は古家付き土地を売って、中古マンションを大手不動産業者(B)を専属として買いました。 (B)は、建売業者(C)に(A)の土地を売る手はずを整えかつ、(A)に中古マンション 所有者(D)を紹介し契約を交わしました。 (B)は(A)が(D)から買った中古マンションの手数料は通常の手数料を取りましたが、 (A)が(C)に売った土地についての手数料を半額にしてやると言い、かなり恩着 せがましく何度も繰り返します。 (C)は自分でも不動産業を営んでおり、建物を建て替えて新築で売りに出すようです。 この(B)不動産仲介業者が、(A)と(C)との手数料を半額にしたことは、本当に純粋 なるサービスなのでしょうか? あまりにも、しつこく半額にしてやったとしつこいので、かえってなんか、カラクリがある のではないかと疑ってしまいます。 業者としてこのようなサービスは異例なのでしょうか?それとも(B)は(C)からも手数料 を取っているとすれば、何のサービスでもなく、(A)に対し嘘を言っていることになるの ではないでしょうか。 通常、仲介業者が上記のように2社にまたがる場合の手数料というのは(C)が(B)に 支払えば、(A)が払う必要はないのではないかと考えますが、どなたか (A)は(B)に 本当に感謝して(半額にしてもらった)良いものなのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天トラベルで「京都の宿」が見つからない!(8/2~4)

    8/2~4日に仕事で京都四条あたりに行きます。 そこで、京都市内のホテルを楽天トラベルで、一泊一万円以内で検索しました。 しかし、交通の便が不便でないホテルは(この時期に何があるのか知らないのですが)どこも一杯のようです。 どこかいいホテルはないでしょうか?(楽天だからだめなのでしょうか?) 地下鉄烏丸線沿線で一泊6千~一万円ぐらいだと嬉しいです。ユースなどは嫌です。

  • 不動産手数料

    ある不動産で、土地を仲介してもらいました。しかし、土地のみの仲介で、建物は自分の知り合いにたのみました。銀行ローンは土地仲介の不動産で手続きしてもらいました。ちなみに、土地代が1500万で、建物代が2230万のトータル3730万のローンの手続きをしてもらい、1回目の銀行からの支払いが2080万おわりました。ここで、不動産に手数料を払い不動産は2回目の支払いには立ち会わず、ここでおわりになりました。 この時仲介手数料525000円と事務手数料31500円のトータル84万不動産にしはらいました。このことを、知り合いに話すと、手数料取りすぎじゃないかなー。といわれました。この金額が妥当なのかわかりません。 もし、妥当でないのなら返金するようにいえるのですか? 誰か教えてください。

  • 京都・烏丸線「丸太町」駅まで住まいに便利な場所は?

    現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。 京都にお詳しい方へ質問です。 地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通うのに、生活しやすい、おススメの場所はございますか?? (歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・) 最寄り駅が、「丸太町」駅ではなくても(御苑があり、観光地のイメージが強いので賃貸物件は少ないかな~と思っています) 同じ地下鉄烏丸線沿線が良いです。出来れば、最寄り駅からバスは使わず駅から物件まで、近い場所が希望です。 全く、土地かんがないため、ぜひ、実際に京都にお住まいの方・お詳しい方のお声をお聞きし、参考にさせていただきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 京都で環境の良い街(沿線)

    京都に引っ越す事になりました。土地勘が無いので教えて頂きたいのですが、息子が京田辺市多々羅にある学校に通うので家から50分以内が条件です。家賃は高くなっても構いませんが、3LDK以上のフアミリーが住む、家やマンションがあり、環境の良いお勧めの沿線・駅など教えて頂けると幸いです。お手数をお掛けしますが、何卒御教示下さい。