• ベストアンサー

京都の不動産屋はどこがいい?

地方在住で京都に引越す予定です。 以前住んでいたので土地勘はそこそこあるのですが、 家を決めるために京都に出れる日が1~2日くらいしかありません。 地下鉄烏丸沿線あたりの環境の良い場所を、と考えています。 不動産屋でここは良い、ここはやめとけ、等ありましたら教えてください。 あと、例えば「京都ライフ」は仲介手数料半額ですが他にもこのような不動産屋はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dritos
回答No.4

日赤の前にある『(株)府庁前住宅』は対応が良いです。地元の不動産屋さんです。 物件数などは大手よりは劣るかもしれませんが、社員の方々が地元の人達だけあり、京都の人間が思う良い立地を理解しています。 若い社員さんも、キレイな京都弁を話される方です。 我が家も引越し先を探していますので、住宅供給公社などにも行っていますが、『堀川通りも立地がいいですし』と言われると、ちょっと理解に苦しみます。 その点、地元の不動産屋さんとは話が早いです。 私の妻が結婚前までその不動産屋に紹介して貰った物件に住んでいましたが、入居してからも非常に対応が良かったようです。 隣人の騒音や、駐輪所の問題など、調査から解決まで非常に対応が早いと話していました。 大家さんとも信頼関係が保たれているのだと思います。 現在、私達夫婦が住んでいるのはチェーン店の不動産屋の物件ですが、最悪です。 先日のビフォーアフターにも出演していた○○住宅の療養士の建築士が設計したマンションです。 その建築士が大家でもありますが、何かあれば不動産屋・管理会社・大家の三方が言ってくる始末で、三方まとまりがなく問題が全く解決しません。 建築士の大家がすぐに口を挟むので、不動産屋・管理会社も関わりたくないというのが本音なのでしょう。 不動産屋の対応はマニュアル通りで、大変頼りないです。 壊れたガス給湯器のことを話しても直してもらえず、夫婦で長いこと銭湯通いでしたし、通気が悪くカビだらけの玄関や寝室も、全く直されることはなく、体調が悪くなり夫婦通院状態です。 管理費を何に使っているのか、マンション内の通路は夜も電気は消され真っ暗、民間マンションなのに掃除も全くされていません。 不動産屋と大家の関係が上手くいってないところは、最悪です。 妻の経験から入居後も対応の良かった『(株)府庁前住宅』を例として挙げてみましたが、過去の経験からしても地元の不動産屋を私ならお勧めます。 不動産屋と大家の関係がきっちりしている不動産屋が多いので。 学生さんでしたら、別ですが。

tonjiru
質問者

お礼

こんなに詳しく有難うございます。大変参考になります。 私も嫌な大家に辟易したことがあるので管理会社にまかせっきりのところのほうがいいかな、とは思ってます。確かに古くからあるような不動産屋さんは対応がきちんとしてますよね。 しかし療養士の設計でかえって療養させられるとは。合点がいきませんねー。

その他の回答 (3)

• cprn
回答No.3

cprnです。私の経験だけでいわせてもらうなら「チョウエイ」が1番物件を持っていました。不動産屋さんの件数ならば今出川のほうがダンゼン多いですよ。 四条は、少ないとおもいます。

tonjiru
質問者

お礼

ふむふむ長栄ですか。今出川は確かに多いですね。有難うございました。

• cprn
回答No.2

「ミニミニ」とかも半額のはずですよ。有名とかで判断するなら「チョウエイ」とか「エイブル」ですかね。あとは、住みたい場所の地元の不動産屋をあたるしかないですが、物件としてはかなり豊富にあると思いますよ。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。成る程ミニミニも半額ですか。四条か今出川(烏丸)あたりの店にいってみようとは思ってるんですが・・多分1,2件しか行けそうにないので迷っています。物件数はどこが一番多いんでしょうか?

noname#8671
noname#8671
回答No.1

京都駅前に沢山有ります、  イサイズで情報を取りましたが、まずは情報集めてて問い合わせました。  今は、良い物件多いと思います。  1月から2月は条件厳しいです。  新学期の関係です。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、学生の合否が決定する頃までには決めたいと思ってます。 私もイサイズで問い合わせてますが、いいと思った物件が問い合わせたら大体決まっててションボリしてます。メールで連絡して営業の人に探してもらってはるんですが。