• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

振ると異音がする

EB-436WTを譲り受けたんですが、セットする際、持ち運んでいると、揺するとレンズ位置もしくは、クーリングファンのあたりから揺する度にカタカタ音がします。ただ、電源コードをつなぎ、スイッチを入れてから揺すると音がしなくなります。同じ機種をお使いの方、もしくは、同じような機種をお使いの方、同じ症状はありますか?。それとも、当方の所有の機器の異常でしょうか?。お教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456

良いものを譲ってもらいましたね。 異常でなけれな 固定されていない部分、固定が緩い部分 高さや水平を調整する足、エアフィルター、フィルターカバー揺れる音かも? ランプなどの固定が緩んでいる? 説明書 P118 参考 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/eb436wt/U_GUIDE_436WT.PDF 内部の部品が外れている場合も無いとは言えませんね 譲って下さった方に聞いてみてはいかがでしょう。 EPSONに直接相談も https://www.epson.jp/support/portal/info/eb-436wt.htm#mailInfo 余談 音量にご注意を プロジェクターを100インチのスクリーンで利用しています。 音声はミニコンポで再生です。 画面が大きいとつい音量を大きくしてしまい、 映画の爆破シーンなどで家が振動し家族に怒られます。 知人は隣人に注意され満足した音量で楽しめないと嘆いています。

質問者からのお礼

okok456様…。 早速のご解答ありがとうございました。 ご教授の通りにマニュアルを見ながら、 ランプを外してみましたが、外したランプそのものをゆすると ランプ冷却用の空気が流れるところに、開閉式の板が付いており、 それがプロジェクター本体をゆすると上下にパタパタと動く音でした。 きっと電源を入れてファンが回り出すと、空気の流れで固定されて、 本体を上下に揺すったり裏返したりした時に音が鳴らなくなるものかと思います。 もし、可能であれば、okok456様が所有されています機器を、 電源を入れる前に、ゆっくり本体を裏返したり、表向けたり、 軽く上下に揺すったりしたときに、 裏返したときにカタッ、表向けたときにカタッ、 上に揺すったときにカタッ、下に揺すったときにカタッと 音がするか確かめていただければうれしいのですが…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sirasak

ランプ冷却用の空気が流れるところに、開閉式の板が付いており、 それがプロジェクター本体をゆすると上下にパタパタと動く音でした。 ・・・と原因が分かったのですね。 プロジェクター自体を運んだり、ゆすったりして使うのですか? 不良品扱いにしないと思いますが、購入先やメーカーに相談することをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました…。 確かに、揺すって使うことがないので、正常に動作していれば気にすることはないですよね…。