解決済み

かつぜつが悪いのを直すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974037
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (555/862)

滑舌が悪く、それがコンプレックスになってしまっています。

声も小さいです。

え?と聞き返されることもよくあるし、伝わらないのか、流されてしまう時もあります。
そうすると、話す内容まで面白くないかな、と、自信がなくなり、どんどん声が小さくなり、はっきり話せなくなってしまって。

電話は、大丈夫です。

ごく親しい人とも、いくらつっかえても、いつものことなので、気にせずにいてくれるため、気にならないのですが。

ヴォイストレーニングや、ボーカルなどのレッスンは、こういう場合、有効でしょうか??
他に、何か直す手段はあるでしょうか?
それともメンタル面の問題でしょうか。

何かご意見頂けますとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メンタル面は関係ないと思います。  それと、私の知っている人の中で、滑舌の良くない人には、大体の共通点があるように感じます。

1.声が小さい
2.早口
3.口を大きく開けない (これが一番大きな理由かもしれません)
4.そのため、話す時に(口と比べて) 鼻の方に抜ける空気が多い
5.声の質が柔らかい

従って、上に挙げた事と反対の事を心がけるようにすれば宜しいかと ・・・ ただ、5.は仕方ありませんが。

特に、早口には注意した方がいいでしょう。  意識してゆっくりと、相手が前の文章を聞いて、頭の中で整理ができてから、次の文章を話すようにしましょう。

あと、気のせいか、滑舌の良い人は話すときによく唾が飛びます。  電話の受話器がとても匂います。

一方、受話器のマイクは音を拾う範囲が狭いため、話している人の声だけを拾いやすいので、滑舌が良くなくても相手が聞きやすいのだと思います

とりあえず、上記のような事に注意して、話すようにすればどうでしょうか。  たとえ滑舌が良くないままでも、随分と相手には聞き取りやすくなると思います。
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりましてすみません。

読んではいたのですが。

早速実践させていただいています!

じっくり取り組んでいきます。
投稿日時 - 2004-08-30 12:30:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (35/98)

私もそうです、
私の場合、学生時代は自分が滑舌悪いなんて思ったことありませんでしたが、就職してから仕事の電話で聞き返されることが多かったりといつも苦労しています

全くNo.1のladybegoodさんの回答の通りだと思います

私がいつも気をつけているのは
・ゆっくりと話すこと
・大きな口を開けて大きな声で話すこと
・頭の中で整理してから話すこと

この3点です、滑舌の良い悪い関係なくこの3点を常に意識して話すことはとても大事です

それから、電話で頻繁に良く使う表現の発声練習をしたりもしています。デパートの店員が声を揃えて開店前に練習しているようなやつです。

「おはようございます」
「ありがとうございました」
「・・・でございます」
「申し訳ありませんでした」

効果ありますよ
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

ありがとうございます!

発声練習してみようと思います。

職場で発言しても、しっかり話せないとそれだけで発言内容が半分以下の質になって聞こえてしまう気がして・・

一緒にがんばりましょうね!
投稿日時 - 2004-08-30 12:34:02