• ベストアンサー

自分の病気について

私40歳の既婚の男性です。 かれこれ20年以上、心の病気を患っています。 文才が無いので伝わりづらい個所もあると思いますが ご容赦下さい。 病というのは、ちょっとの事でカッとなり ずっとその事が頭に残り思い出すたびに頭に血が上って夜も眠れないような生活を続けています。 具体的に言いますと 混んでる電車の中で足を組んだり携帯電話で話ししてる人、ウィンカーをつけないで曲がる車、列に割り込んでくる人、階段に座りこんで他人の通行の邪魔をしてる人、 等々いわゆる非常識な人達。(非常識と言うのは大袈裟かもしれませんが) 要するに普通に生活していて遭遇する人達。 あまり酷いようなら一言注意すればよいと思われるでしょうが私は非常に気が弱くて小さくてそんな勇気はありません。症状としまして、遭遇したその時はさほど急にカッとはならないのですが家に帰ると急に頭に血が上ってきます。 胸が暑く息苦しくなり、もう他の事は考えられなくなります。寝床に入ってもそのことを考えてしまいなかなか寝付けません。 今のところ生活に支障をきたす事はないのですが 最近、フッと死にたいと思う事があります・・・。 このような症状は家族に相談し病院で治療するのがベター だという事はよく理解しております。 ただ、家族に要らぬ心配はかけたくないというのが 心情です。 もしかして鬱なのでしょうか。 私、自営で月に休みが1日か2日しかありません。 よって、病院への通院は苦しいです。 休みの日は外に出ないようにしています。 出ると何かしら遭遇しますし。 完治とはいかなくても出来るだけ症状が楽になればと 思い切って投稿させていただきました。 皆様から良きアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

うつ病になると、そのような人を見ると非常に頭にきます。注意せずには居られなくなります。 私の場合は、歩き煙草の人や携帯電話をかけている人が非常に気になります。私も気が小さい方なので、なかなか注意は出来ません。たまりかねて勇気を振り絞って注意したこともあります。その時はドキドキしますが、すっきりします。注意出来ないと非常にイライラします。周囲の人(含む子供)にもあたりちらしたりします。頭に来て眠れない事もあります。 病気が治ってくると、そのような人は目に入りますが、無視出来る様になります。そんな人は世間にはいっぱいいるので、注意しても判らない人は多いので、注意するだけ無駄です。それが普通の感覚なのかもしれないと思います。 たまに新聞でも注意する相手を考えないで、事件になったりしてますが。 いずれにせよ、そのような事が非常に気になっているのは病気(うつなど)の可能性はあると思いますので、診察を受けた方が良いと思います。 早期発見早期治療で必ず良くなります。

carioka
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 やはり鬱なのかもしれませんね。 一人でウジウジ考えるよりは思い切って診察してもらえばいいのかもしれません。 皆様のアドバイスを参考させていただき、結論を 出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.5

多少のうつ傾向気質はあるのかも知れませんがそれは例えば心配症とかそういう類の性格的なものがあってそれにストレスの心身の疲れの蓄積をうまく気分転換などで発散出来ないで自律神経のバランスが崩れて不調が起きるのではないのかと文面で感じました。 と思ったのは質問者さんが感じる町中でのマナー違反や非常識は誰でも不快で頭に来ますし怒りはあとからじわじわ考えれば考える程沸いて来ますよ。みんなそうです。 胸が苦しくなるのは少し心配ですがやはり、自分で感情をコントロールするコツを体が上手く出来ないだけじゃないのかと思います。気持ちの切り替えが不器用と言えばいいでしょうか。 私もずっと若い頃から死にたい願望があってテンションが上がらず数年前にこれはうつという病気だと気がついて前から行ってみたかった精神科へ行きました。その辺の内科の雰囲気と変わらず独特な医師とのやりとりなどもなく拍子抜けしました。抗うつ剤は便秘の副作用が強くてすぐ止めたし医師も普通の個性も魅力もない熱心さも感じない医師だったので通院も止めましたがどうにか人よりテンション低いけど開き直りで生きてます。これが自分らしいと思えてるし自分が好きだし、つまり自分に甘い。 質問者さんは立派な父親、夫、大黒柱という重いカセに自分を不自由にしてるように思います。それゆえ今の自分の立場上自分を甘やかすなんてしないと考えるのは仕方ないのかもしれませんね。 ご家族は質問者さんの自覚症状をすでに気づいているんでしょうか。ご家族がおかしいと感じていない、生活に一応の支障がないのはまだ大丈夫なんじゃないかとも思います。が、本人が違和感を感じていらっしゃるんですから 楽になることは片っ端からしてみたらいいですから心療内科を1度ひやかしで行ってみてもいいです。好奇心でくらいの軽い気持ち。たぶん質問者さんの苦手なこの軽い気持ちが楽になるのに必要なんじゃないかと今気づきました。 病院への行きにくさや家族の手前を考えて自分でGOサイン出せない躊躇。なら「こんなことは異常でも病気でもない」と跳ね返してしまうという方法もあります。病は気から。 気楽に考えるとか軽いノリで適当にあしらうこと、いい加減に考えることが不得意なのでは?#4さんのご指摘のように私も真面目な方のように感じてます。ハメをはずすこともせずに来ちゃったのかなぁってちょっと思います。 私のような適当に生きるという真似はムリでしょうからも少しだけ気楽にちょっとやっかいな自分の正義心な性格ってくらいに認めてみる。自分の性分だと。

carioka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした >気分転換などで発散出来ない。 おっしゃる通り全く趣味が無く、お酒も呑みません。 特に真面目とは思っていませんが世渡りが不器用なのかも しれません。もう少し頭に柔軟性を持たせられればいいですね。無趣味というのも影響しているのかもしれません。 ありがとうございました。

carioka
質問者

補足

皆様、良きアドバイスを頂き、誠に有り難うございました。 一人で解決しようなんて甘い事なのですね。 家族に話すのには時間がかかると思います。 先ず診察を受けてみます。 受身でいるより自分から歩き出さないと解決の道は 見えてきません。 病院に行こうと決心したのは今までの自分からは想像が出来ないくらいの進歩です。 これも経験者の皆様からのアドバイスのおかげです。 世の中には同じような症状の方が沢山おられるんですね・・・。 是非この病に打ち勝って今度はこの場で他人様のアドバイスが出来るように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.4

あなたは非常にまじめな方なのですね。 あなたより少し長く生きてきた者の意見として参考になさってください。 心の病気、と書いておられますが、本当の心の病気ならば自分は至極正常と思っているはずで、常に自分が正しいという意識があるはずです。 わたしでもたとえば近所の犬が夜ほえたりすると、「ブチ殺してやろうか」とか「家に火をつけてやろうか」などと過激なことを想像し、目が冴えてしまうことはしょっちゅうです。でも気がちいさいので直接いうことはできません。ですから以前は訴えておられるような気持ちに毎日のようになっていました。 しかしある日えらい大学の先生でも診断がつかない病気になりもう死ぬしかない、と思うようになりました。そんなこんな日が1年半くらい続いたあと、これまた原因不明で身体が元に戻ってきたのです。そして気がついたらそこには、家族にささえられていた自分がいたのです。いままであたりまえだと思っていたこと。配偶者やこどもの存在が自分にとってどんなに大事なものだったか、やっと気づきました。空気はあってあたりまえ、鳥は鳴いてあたりまえ、花は咲いてあたりまえ、季節は変わってあたりまえ。あたりまえ、あたりまえづくしだった自分の意識が変わりました。 すべてがありがたく思えるのです。 そしてわかりました。世の中自分の思うようにはいかないということが。人生はだいたいうまくいってればいいんだと思えるようになり、あまりちいさなことは気にならなくなりました。 ご家族に心配をかけたくないという気持ちは十分わかります。わたしもそうでした。しかしそういう思いは症状を悪化させるだけです。思い切ってご家族に胸のうちを話されたらいかがですか。信頼する人に話す、ということはとても大事なことですよ。 また心療内科を受診されることもおすすめします。わたしも最も状態が悪かったとき、お世話になりました。あのとき受診しなかったら、今の自分はいなかったかもしれません。ただしよく話をきいてくれる先生のところに受診されてください。十分な話もしないまま、むやみに薬だけを出す医者もいます(そのほうがてっとりばやく、簡単でもうかりますから。話をしても料金はとれないのです)ので、そこは注意が必要です。 どうかくれぐれもお大事に。そして、がんばりすぎをやめましょう。心安らかな日々は必ずきます。

carioka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり一人では解決はできませんね。 頂いたアドバイスから家族の力の必要性が伝わってきました。 家族に今すぐ打ち明けるのはかなりの勇気が必要です。 しかし打ち明けなければ未来も無いような気がしてきました。勇気付けられました。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>ただ、家族に要らぬ心配はかけたくないというのが心情です。  余計なお世話かもしれませんが、こういうとき助けてもらうために、日ごろから頑張ってるんじゃないでしょうか?  大げさな言い方になってしまいますが、あなたが潰れてしまって家庭崩壊を起こしてからじゃ、心配してもらうどころか恨まれますよ。  非常識な人を見たらカッとなるのが普通です。それが目に見えて非常識だと、頭に張り付いて離れなくなるのも人間としてはごくありふれた現象です。  家族同士で愚痴りあい、「ひどいねー」「そう思うよね」と言い合うだけでも、赤の他人の非常識な言動に対する怒りくらいなら楽になるもんです。  家族といっても、結局は血や恋愛感情だけで繋がった赤の他人の集団です。「何の努力もなしにいつでもそこにあるもの」ではないんですよ。  ゆえに、雰囲気が悪くなったり、または崩壊したりしないように努力することが必要です。  そしてその一環として、自分自身の悩みを解決してもらうのも、大切な家族の役割です。  その代わりに仕事を頑張って楽をさせてあげるのがお父さんの役目なんですからね。

carioka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 何の反論もできません。 父として夫として一家の大黒柱として崩れかけては 情けないです・・・。 病と向き合い家族の為に立ち直る努力をいたします。 ありがとうございました。

  • sasakiu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

早期の鬱病でしたら、薬でかなり楽になりますよ。私も思いきって心療内科を受診して、お薬をいただきました。通院のことは心配なさらなくても大丈夫だと思います。心療内科医の先生は、言わずとももちろん専門科ですから、通院に関する不安にもきちっと対応していただけます。睡眠薬等も処方していただける思います。眠れるようになるとずいぶん軽くなります。是非病院に行ってみてはいかがですか?カゼを引いて内科を受診するのと同じような感覚でしたし、きっと行ってよかったと思えると思います。私がそうでした。

carioka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 精神科ではなくて診療内科になるのですね。 私は客観的にみて病院を避けてるようです。 自分の病を恥じているのかもしれません。 でも勇気を振り絞らなければ治癒への道は開けない でしょうね。思い切って診察してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気ですかね・・・

    私の父は急にイライラすると怒鳴り散らしたり、叫んだりします。(家族に向かって)何か精神的な病気なのかと思います。毎日のことなので困っています。出来れば病院にいって診察してもらいたいのですがそのような事を言ってまた何かを言われるのもいやです。このような症状がある病気があるのですか?お願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は20代OLです。 昨日から、急に大きい口内炎が3つほどできました。 それと同時に唇にも小さな水泡(?)のようなものもでき、血が出てしまいました。 実は一年前にも同じように、そのような症状が出た事がありました。 そのときに、舌(ふちの方)がひどくただれてしまったので 皮膚科の先生に見せてもらっても 「食生活が悪いのかな?」と言われただけでした…。 それで、舌のただれた状態は未だに治っていません。 これは皮膚科以外に見せるべきでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気

    私は今高校二年です 3年前のの中2の12月ごろから、急に頭がぼんやりする?と言うか、起きている感覚がしない?生きている感じがしない? どう表現して良いのか分からないのですが、そのような症状になりました。喉に異物感も出始めました。 親に言うと、笑って相手にしてくれません。 私がしつこく言うので一度病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生も笑って相手にしてくれません。 自律神経失調症かもしれませんと言われました。 しかし、軽い症状なので薬もくれず、三年が経ちました。 特にその後症状が悪化ことも無かったので、我慢していましたが、 ここ最近喉の異物感が悪化してきて、声が出しにくくなり、頭がぼんやりするのもひどくなってきました。 急に鼓動がはやくなったり、夜中に何度も起きたりします。 このような病気を知っている方ご回答お願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 片頭痛?もしくは病気?

    最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

  • 考え過ぎ?それとも病気??誰か助けて下さい!!!

    3週間ほど前にパチンコ屋さんで歩いていたら急に心臓がドクンとして、足のほうからサー-っと血が引いたようになり倒れてはいませんが、ふらっとしました。 その日はどこか悪いのかとても心配になり、横になっていました。 その日を境に自分でなにか大きな病気にかかっているのではないかと心配して、 病院に行けばいい事なのかもしれませんが、精神的なものかもしれないので皆様に 相談しました。症状としては、肺の辺りがチクチクしたり、喉のあたりに妙に力がはいってしまったり、今まで気にもしなかったこと(体)をいちいち気にしてしまったり・・・・。今まで血が引くような事はなかったので・・・。最近までタバコを1日20本は吸っていたのでそのせいでしょうか?やはり気にしすぎでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?よろしくお願いします。24才女性です。

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 中学生の頃から現れた症状なのですが、 急に体を動かす(走ったり)と手足が固まり力を入れることができないのです。 言葉で説明しにくいのですが、手足が棒の様に固まり上手く動かすことができなくなるのです。そのとき手足の指はグーっと握りこむようにひきつり、顔も同じようにひきつったようになってしまいます。 両足が固まり、倒れてしまうこともたまにあります。 ですが、動く前に指先や体を動かしたりすると症状は起こりにくくなります。 高3の今では、イスから立ち上がるような動作だけでもこういった症状がでます。 これはどういった病気か、どこに問題があるのかが少しでもわかる方がいらっしゃれば、 回答をどうかお願いできませんか? 誰かに相談してもあまり信じてもらえず、普通でないこの症状を人に気づかれないように今まで生活してきましたが、このまま放っておくわけにもいかず、 病院も何科にいけばいいのかわからないのでここに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 何かの病気の前触れでしょうか?

    今年の5月あたりに、テレビを見ていて、そのテレビの内容が病気の手術のシーンをリアルみ見せるっていうような内容のテレビで、 昔からそういった気分が悪くなる様な番組を見ていると息苦しく感じることはあったのですが、 このときは、急に一気に頭に血がのぼったような感じになり、 貧血を起しそうな状態になりました。実際貧血は起していません。 それから数日たってから、夕食後に普通のテレビを見ていたら、 急に動悸がしてきて、手足がしびれたり、呼吸がしずらくなったり、 脈が速くなったりして、安静にしていたら症状もおさまったので、 寝て、次の日の朝に下痢をして、トイレにかけこんだらまた動悸がしてきて、脈も不整脈になってきたので、 病院へ行ったのですが、尿検査、血液検査、心臓もチクチク痛むことがあったので、 胸のレントゲンを撮り検査をしてもらっても、尿に血液が混じってたけど、 血液検査もレントゲンも異常がなく、漢方のハンゲコウボクトウ というのをもらい、2ヶ月ぐらい飲んでいました。 飲んでいたときは症状も軽くなったように感じて、漢方も飲まなくなり、 病院も通わなくて良いといわれたので、通院を終えました。 漢方を飲んでいるときか、飲み終えてからなのか、記憶があまりないですが、 人ごみに行くと急に頭がクラっとして、身体がふらふらしたり、 ご飯のあとは息苦しくなったり、 頭が重くなったり、自分の身体じゃないようなだるさを感じたり、 ここ最近はお風呂に入ると息苦しくなったり、窓を少しあけて入ると 多少は楽になるのですが、頭を洗っているとき、気管が狭くなって 苦しくなってきたりします。今まではそんな事はなかったよウに思うのですが。 あと、夜寝ていると、無呼吸な状態が一時的にあるのか、 一瞬苦しくなり、目が覚めることがあります。 お風呂上りには、たまに手が痙攣したりすることがあります。 最近こういう状態になって、あまりに気分が落ちつかないときは、 ハンゲコウボクトウが残っていたので、それを飲んでいて、 気分的には落ち着いているのですが。 人ごみでめまいみたいなのを起したり、 ご飯後(特に夕食後)、お風呂に入ってるときに息苦しさ、 これはなにかの病気の前兆なのでしょうか。 寝ているとき、身体を横に向けて寝ることがあるのですが、 その時、鼻が詰まっているかのような感じになり、鼻での呼吸がしずらくなることがあります。 これも何か関係あるのでしょうか。 とても長い文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 来週には病院へ行くつもりをしています。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 受験生なので、勉強のせいなのかも……と思っていますが、なにかの病気なのでしょうか? 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 医者に自分の症状を伝えたいのですが……

    私には今 健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり) 妄想(主に記憶の改ざんなど) 異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる) 突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう) 独り言(自分でも気がつかない) 不安感。(わめき立てるほど) 無気力感(人と会うのが億劫) 慢性的な頭痛と吐き気(常に) 被害妄想(不安感と共に襲ってくる) 現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える) などという症状があります。 この症状のせいで、幼い頃からまともに社会生活をした事がありません。(学校や仕事など) 親族や友人にも話さなかったので、病院にいくこともなく、ひたすら我慢して過ごしてきました。 (その代わりに、引き困りがちだったし、家族と諍いも絶えなかった) しかし、社会人になり、環境もかわり、人に指摘されたり、薦められたりして ようやく、病院で診て貰う事になりました。 そこでは精神科を受診しました。 今困っている症状はと聞かれたので 過剰に怒ってしまうこと(暴力をふるってしまう)と無気力感(人と会うのが億劫)の事を言いました。 そうすると、医者は 「話を長い事聞くこともできないし、とりあえずイライラ感の方だけは薬をだして起きます」 と言い、さっさと話を進めてしまいました。 病院も市内のクリニックを紹介されました。 話が途切れたところで、「それとは別に症状があるんです。」と 記憶障害や、妄想の事を話しました。 そうすると、医者はしばらく考えたように黙ってから 「やっぱりしばらくこちらの病院で様子を見ましょう」 と言いいました。 その日は、イライラを押さえる薬だけをだして貰って帰りました。 次の診察の時に残りの症状を言おうと思っているのですが、 最初の対応が冷たかったので、怖くて言うことができません。 それに、なにより病院はカウンセリング室ではありませんし、薬は抑えるだけのものだと私は思っています。 確かに、ほかの症状もきついですし、 吐いたりする事や、眠れないこと、時折、自傷したい気持ちに駆られる事もありますが(昔はしていた) もはや慣れてしまった感じがあり、苦しいながらも自分なりに症状と折り合いをつけて生活しています。 人と付き合ったりするのに確かに支障はありますが、人とのコミュニケーションを考えない、最低限の生活をするのには支障はありません。 今ある症状で、特に不安があるのは記憶障害と過剰な怒りだけです。 友人は、とりあえず全部話したほうが良いと言うのですが 私は、なんとかでも折り合いをつけているし、根本的な解決にならないものなのにいちいち押さえる必要はあるのか?と思ってしまいます。 また、来年か再来年には海外に引っ越してしまうので、日本で住んでいるように病院にかかることはできません。 薬で症状を抑えて楽な状態を体験する事で、今まで我慢できていたものが我慢できなくなるかも、と思うと、自分の症状全部を薬で抑える事が良いことかどうか分かりません。 本当ならカウンセリングを受けたいところなのですが、金銭面に余裕がないので受ける事ができませんし、しばらく様子を見てみましょう、と医者に言われた手前、急に行くのをやめる訳にもいきません。 医者に自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。 どうしたらいいと思いますか? また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう