• ベストアンサー

社内での生協の共同購入について.

30代前半独身のOLです。 職場の女性が10人ぐらいで生協の共同購入?をしています(皆、既婚者です)。私は実家でも母親が生協を嫌っていたので、生協の経験はないのですが、あれってどういうメリットがあるんでしょうか?いつも休憩時間には共同購入をしている女性たちは生協のチラシを必死に見て、購入シート?に記入しています。チラシを見せてもらうと、スーパーに売っているような野菜・雑貨で、これならスーパーに行き・自分で選んだ方がずっと楽しいし・良いような気がします。わたし的に、会社に宅配してもらうのなら、家に持って帰る手間もかかるし・これって一体どんなメリットが?ととても不思議です。購入している人は「決して安いわけではないけど、味はおいしいし・子供も喜ぶから」との事。宅配の日には、終業時に会社の社員通用口にビニールシートをいっぱいに広げて・商品を並べて・各個人が自分の商品を取って帰っています。「こんなに広げたら邪魔だからもっと隅に寄ろうよ」とは誰も言いません(なぜ?)。私にはこれがとても邪魔で…。「迷惑考えてよ~」と思うことも度々です。社内の最近まで独身だった人が、結婚したとたんに早速共同購入のメンバーになっていたりして、「なぜ既婚者限定なのか?」とこれまた不思議です。もしよろしければどなたかご返答下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

実家の母が生協を頼んでいます。 母は専業主婦なのですが ボランティア活動や、障害の弟の世話で 買い物に行く暇がありません。 もちろん以前は買い物に行っていましたが 今では時間を有効に使えると言っています。 私もカタログを見ますが、実際目で見て買いたいし 店で買うより高いので敬遠しています。 (たまにあやかりますけど。笑) しかし母いはく、「生鮮食品も変なのがないし、 添加物を使っていないとか安心して購入出来る」と 言っていました。 私も主婦になり、仕事を持っていますが 基本的に買い物は週1回です。 余程のことがないと仕事帰りに スーパーには寄りません。 主人の帰りが早いのでそんな時間ないです。 さっさと帰って夕食の支度がしたいので。 既婚者限定って言うより、 独身者にはあまり必要ないのかな?って思います。 実家住まいなら食事の用意は親任せでしょうし 一人暮らしなら仕事帰りにスーパー寄っても 自分だけの時間を有効に使えるので。 お腹すいても、ちょっと遅くなっても 誰も文句言う人いませんもんね。 あとカタログショッピング的楽しみもあるようです。 食品だけじゃないようですから。 私が思うにそんな感じなのではないでしょうか?

kanauchi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 確かにカタログショッピング的な楽しみはあるでしょうね(笑)。共同購入している方達って同じように千趣会も頼んでいる人が多いし(笑)。 私自身は現在一人暮らしなので >仕事帰りにスーパー寄っても自分だけの時間を有効に使えるので。お腹すいても、ちょっと遅くなっても誰も文句言う人いません これに納得です(+_+)。

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.2

専業主婦ですが生協の共同購入を利用しています。 子供が生まれてすぐ後は個人宅配にしていました。 ビールやお米など近所のスーパーと変わらない値段で家まで運んでくれるので便利でした。 共同購入を続けてる理由は、冷凍野菜(煮物用根菜・ほうれん草・インゲンなど)が国産野菜だという事、肉が「バラ凍結(ひき肉やこま切れを少量使う時便利)」。魚は3枚下ろしや内臓除去済みなど非常に便利だからです。 子供が小さく1人前では多すぎる、主人が三交代で家族と食事の時間が合わず個別に作る(作ったおかずをレンジで温める事をさせたことがない)ので、多少割高でも小分け、処理済食品が役に立っています。 後はスーパーに行く回数が減るので余分な買い物(買う予定のなかったちらし商品や子供にねだられ買ってしまうお菓子)が減ります。 基礎化粧品も生協ですね。「他所の化粧品は添加物いっぱい入ってるから振ると泡が消えないのよ~」と笑顔で宣伝に来た某化粧品セールスレディーを、生協の化粧品で黙らせた事があります(笑) 「何でも生協、生協は絶対」と言う信者ではないですが、利用させていただいています。 生協で知った商品をネットで安く買うこともありますし… 既婚者が多いのは、生協の商品が家族向けに出来ているからでしょう。 ただ親御さんが注文して配送先を一人暮らしの子供さん(他県でも)にと言うシステムもありますから、利用している独身者もいるかもしれませんね。 個別配送で昼間届けられても夜まで中身は溶けません。しっかり封がしてありドライアイスがたっぷり入っています。専用ボックスなどもあります。 じゃぁなぜ会社の人は共同購入か?多分配送料節約とグループポイントかな? 私の加入する生協は、購入価格とグループ人数でポイントがつきそのポイントで買い物できたり出資金に振り替えたり出来ます。 仕分けについては、私も団地の棟の入り口でやっているので、「話し声が響く」と本部に匿名電話で注意されたり、バイクを置く人(本当はいけない)の置き方で通路をふさぐ形になったりしますが、その都度対応しています。「仕方ないじゃん」とは言いません。その人の意識の問題です。

kanauchi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!! やはりそれなりに便利な点があるのですね。私自身が経験ないのもので全く知りませんでした(笑)。共同購入だと、ポイント制などがあるのですねえ。 それにしてもうちの実家(分譲マンション)では、生協をしている方は仕分けするのに、エントランスをめいっぱい使ってダラダラとやってました。それを見てうちの母親は生協を嫌っていたのですが・・・。言われる通り、その方々の意識の問題でしょうね。