• 締切済み
  • 困ってます

自営業 フラット35の本審査について 

自営業で近々、夫名義、フラット35 の本審査を受ける予定です。 直近2年分の書類を準備しており、個人情報に関しては特に問題がないのですが、所得税の納税証明書、2年前に納めた税金分に対して、延滞税と記載がありました。未納はありません。 次の年、1年前に納めた税金分に対しては延滞税、未納、共にありませんでした。 このように1度でも延滞がある場合、本審査に通るのは難しいでしょうか? 年収や職歴、担保価値、健康状態…色々審査される項目があるので、何とも言えないところだとは思いますが、皆さんの実体験やご意見等、伺えたらと思います。 精神的にキツく、誰にも言えなかった為、こういった場所に初めて書き込みをさせていただきました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

本審査前という場面でご事情を踏まえると心配になりますよね。 お気持ちお察し致します。 他の方が既に回答されていると思いますが、 参考になればと思い回答させていただきます。 結論から申し上げると難しくないと思います。 未納が現在あると難しくなる可能性はありますが、無いようなので他の方が回答されている通り、事情は聞かれるかもしれませんがよほどのことでなければ審査自体に影響はないかと思います。 補足になりますが、本審査が降りるまでの間は、クレジットカードや携帯電話などの割賦で購入されているものの支払い遅延には十分に注意されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日1日ずっとモヤモヤしており、胃が痛かったのですが、夜はゆっくり寝られそうです。 明日本審査書類の提出日なので、前向きに頑張ってきます。 回答してくださった方が、皆さん専門家の方ということで、少し安心しています。 今まで長期に渡り準備してきたので、最後まで頑張ろうと思います。 思い切ってこちらに相談して、本当に良かったです。 本当にありがとうございます。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 近々フラット35の仮審査を申し込みます。

    近々フラット35の仮審査を申し込みます。 そこで1つ問題を抱えております。 過去3年間、住民税(市民・都道府県税)を滞納していました。 現在、担当していただいている方には、「早急に納税を済ませてください」と言われました。 早速先週初めに全額(延滞金)を納付してきました。 担当者曰くフラット35は、公的な機関なので、そのような過去があると審査は難しいかもと言われました。 そのことを担当者に突き詰めても、「どうなるかは分からない」としか返事はいただけません。 もちろん申し込み時点で滞納があるのはまずい事だとは認識しておりますが、果たしてこのような状況では審査にどのような影響があるのか... どなたか知識をお持ちの方、回答いただければ幸いです。

  • 住宅ローンの審査について

    自営業を行っているものです。 収入をH.19年度は修正申告を行い555万円申告しました。 H.20年度は650万円確定申告を行い某金融機関(フラット35)で4800万円の仮審査承認はおりていますが、 本融資申し込みの際、税務署発行の納税証明書をとりましたところ、 延滞税が載っておりました。 このような場合審査が通らない可能性は高いですか? また延滞税が載っていても融資が通る金融機関はありますか?

  • 自営業の修正申告について

    私某コンビニを経営しています。 現在、住宅ローンの事前審査が通り本審査が月末になります。 そこで、質問です。10月5日に事前審査OKの通知をもらい 10月7日に、お世話になっている税理士さんから平成16年度の確定申告の 記入漏れがあると指摘されました。当日に言われたままに修正申告をしましたが、年の為に本部会計事務所に問い合わせをしたところ、当初の確定申告で 間違いなくあっていたようで今日慌ててもう一度修正申告をしにいきました。 税務署にもちゃんと説明をし、認定を頂きました。住宅ローンの書類で 納税証明書をもらいましたが、延滞税2600円が記入されていました。 要するに一度減額で確定申告をした後にもう2回目の申告で元に戻した為です。この延滞税で本審査が断られるかどうか心配で仕方ありません。 断られるでしょうか?今まで延滞などしたこともありません。

回答No.1

マイホーム購入に向けて、前向きなお気持ちで進めている 中で、ご不安な点が出てこられて、ご心配なお気持ち、 お察し致します。 お書き頂いている内容を拝見する限り、すでに延滞の未納も 解消されているのであれば、おそらく、本審査に支障はないかと 思われます。 もしかしたら、審査の過程で、過去の未納に関して、どのような いきさつで延滞になってしまったのか、など聞かれる場合も あるかもしれませんが、現時点では延滞も未納の税額もなく、 健康状態も大丈夫で、所得をもとにした返済比率も問題なければ、 本審査に通る可能性が難しい、とは言いがたいと感じます。 以上、ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 6年間かけて、色々と準備をしてきたのと、主人の年齢的にラストチャンスと思って頑張ってきました。 事前審査にも不安があったのですが、こちらは無事に通過することができました。 ハウスメーカーの方にも問題ないですねとお墨付きをいただき、もうひと踏ん張りと思っていた矢先、忙しさのあまり払い忘れてしまった1つだけの延滞税…。 忙しかったとはいえ、本当に悔やみきれないです。 納税証明書を見た時、頭が真っ白になってしまいました…。 でも、齋藤さんのメッセージを拝見し、とても希望が持てました。 本当にありがとうございます。 それだけが気がかかりだったので、前向きに進めていこうと思います。 本当にありがとうございます。 無事に審査が終わったら、胃薬も卒業したいと思います!!

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • フラット35に詳しい方お願い致します。

    フラット35に詳しい方お願い致します。 フラット35Sの審査をする為に必要書類を揃えています。 納税証明書についてですが、 20年度202500円 21年度4000円 22年度163100円43100円納付税額 納期未到来の税12万円 未納状況は20年度21年度は0円です。 心配な事は… ・21年度の住民税が極端に低い事。 ・H17年に住民税3期分と、H18~21年のバイク税を支払っておらず、10日前に支払った。 引っ越しを数回した為か、役所から通知がこなかったなどの理由で、延滞金は支払わなくて良いとなりました。 審査では、税金などどこまでさかのぼり審査するのでしょうか? このような私ですが、フラットで審査を通過出来るか不安です。 26才 年収450万円 借り入れ希望額 2500万円 借金は車のみ(毎月31000円で残180万円位)です。 全宅住宅ローン仮審査 車ローン全額返済の条件がついてしまいました。 フラット35Sに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    こんばんわ、住宅ローンの審査についてなのですが、所得税を分納にしてしまうと、住宅ローンの審査に通らないと言うのは本当でしょうか? 実は18年度分の税金を分納にしてしまいました。(現在は完済済み) 仕事は自営業で44歳、申告している収入は500万程度で借入金は0です。借金もないし、最初不動産屋さんの話ではまず問題なくローンは大手の都市銀で大丈夫だろうと言われていたのですが、納税証明書をみせたところ延滞金が付いていたので、延滞があると絶対に住宅ローンは通らないので、数年間をあけなければ無理といわれてしまいました。特に借金もなくブラックでもないので、まさか税金を分納にしてもらったのが原因でローンが通らないとは思わなくて本当にショックを受けています。 他の不動産屋さんにも何件かあたってみたのですが、言う事がそれぞれ違って、税金の延滞でローンが通らないなんて聞いた事が無いと言う 所もあれば、印象は悪いけど審査をしてみなければわからない等、 さまざまでどれを信用したらいいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方がいればアドバイスをお願い致します。

  • フラット35本審査について

    某モーゲージのフラット35の事前審査も通り、これから本審査です。 非銀行系フラットは事前は甘く、本審査が厳しいと聞きます。 事前の後も他に借り入れはしていませんが、落ちる可能性としてほかに何がありますか? 家は新築戸建てでフラット35s対応物件です。 会社員ですが市税、国保は自分で払っていますが、年金未納があります。 国民年金未納はは影響ありますか?

  • 現在自営業をしてますが、

    現在自営業をしてますが、 経営が厳しくここ何年間は申告は毎年してますが、納税は0円です。 今年から子供が働き出し毎月約18万ぐらい給料があります。 同世帯の場合総所得が上がり国民保険や住民税所得税などいろいろあがるんでしょうか? 子供を住民表から外すといいんでしょうか? 税金や保険料が上がらない知恵を貸してください!! 3世帯ぎりぎりの生活です。 知恵やアドバイスのみ!!おねがいします。

  • フラット35税金滞納について

    フラット35税金滞納について 近日フラット35Sの審査を受ける予定です。しかし1週間前位に役所で税金の滞納がないか確認しに行った所、H17年の所得税3期分と、軽自動車税H18年~H21年が未納となっていました。 17年より引っ越しを3回しており、督促状が私達の手元に届いていなかった為、役所の方と相談し、延滞金は支払わなくて良い事になりました。 本来の税金と、督促手数料のみを支払いました。 役所の方は、支払えば『延滞の記録ではなくなりますよ。』と言っていましたが、フラットが見る税金の記録は延滞、滞納となってしまっているのでしょうか? このような状態の私ですが、フラット35Sの審査通過できるのでしょうか? 税金滞納者はフラットは絶対貸してくれないと聞いていますが、支払っても駄目なのでしょうか? 滞納履歴(?)があっても借りれた方いませんか? まさか自分が税金を滞納していると思っていなかったので大変困惑しております。 事前審査は フラット35Sで全宅住宅ローンです。 車のローン全額返済(190万円)の条件が付いてしまいました。 どなたか詳しい方 経験がある方ご回答をよろしくお願い致します。

  • 自営業の所得税・・・

    会社勤めだと所得税などの税金は給料からの天引きになっていて自分で払いに行くことはないと思いますが、自営業者で青色申告をして、かりに所得税がかかる場合、どのように払われていくのですか?無知でスイマセン。基本的なことですが納税に関する手続き(何か送られてくるというものなのか)や、教えてください。

  • こんにちは、はじめてまして。

    こんにちは、はじめてまして。 実は・・うちも恥ずかしながら税金の滞納をしてました。 夫は、自営業で去年まで所得申告税がなかったけれど、 今年が初めて申告所得税が生じ、てっきり税務局から税金の知らせが来ると思い込んでいて、ずっと待っていたら、2月に延滞の知らせが来てしまいました。 先月住宅ローンの本審査を行った時、納税証明書も必要だと言われ、出したら、延滞の記録があったため、ローンが通れなくなりました。 現在、家が建設中で、どうしてもローンを組まないと、大変な工事になります。 どうしたらよいか、わからないまま、 毎日焦っています。 何かよい方法があるでしょうか? ぜひ教えて下さい。 ちなみに、ほかの借金は一切ありません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの納税証明書のついて

    現在UFJ銀行にて住宅ローンのローン審査結果が出ましたが条件付で、納税証明書15年、16年(その1、その2)を添付との事。不動産の営業さんは延滞税があると、融資が出来なくなると言われました。私は15年、16年の納税は分割で支払っています(延滞税あり未納なし)。この場合、融資を断られるのでしょうか?何か対策は無いものでしょうか。ちなみに契約は済んでます。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    軽自動車の税金をまだ 今年の分をはらってません 本審査に納税証明書をだすのですが それまでに払えば大丈夫でしょうか? よく車の税金は関係ないとありますが 軽自動車の場合市役所に払うので 納税証明書に 未納がでますよね。 詳しい方回答お願いします

  • フラット35留保について

    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス、よろしくお願いします。 フラット35の本申し込みをします。 金融機関での審査は留保と言う答えをいただきました。 個信は問題なしです。(クレジット所持無し、ローンなし、借金なし) 前年分(22年度分)の所得で見ると、比率も問題なく借りられると言う話ですが、 21年度分で見ると、難しい金額だと言うお話しをいただいています。 所得は給与ですが、毎年確定申告をしている自営と言う扱いなので確定申告書・納税証明書は 3年分提出しています。もちろん納税証明書もまっさらな状態です。 3年間の平均で比率を見ると。。。と言うお話はでませんでした。 不動産屋さんからは、「国籍が日本ではないので留保と言う形だと思います」 と言われました。ちなみに永住権は持っていて、今の勤め先には10年近く勤めています。 ローン特約(?)付きでの売買契約はすでに終わっていて、あとはローンだけです。 しかし、ここ最近フラット35が通りにくいと言う話しを耳にしました。 先月は、金融機関の審査はOK、本審査NGという方が半分近くいたとか。。。 金融機関の審査が留保と言う形で本審査は通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。