• 締切済み
  • 困ってます

自営業 フラット35の本審査について 

自営業で近々、夫名義、フラット35 の本審査を受ける予定です。 直近2年分の書類を準備しており、個人情報に関しては特に問題がないのですが、所得税の納税証明書、2年前に納めた税金分に対して、延滞税と記載がありました。未納はありません。 次の年、1年前に納めた税金分に対しては延滞税、未納、共にありませんでした。 このように1度でも延滞がある場合、本審査に通るのは難しいでしょうか? 年収や職歴、担保価値、健康状態…色々審査される項目があるので、何とも言えないところだとは思いますが、皆さんの実体験やご意見等、伺えたらと思います。 精神的にキツく、誰にも言えなかった為、こういった場所に初めて書き込みをさせていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

本審査前という場面でご事情を踏まえると心配になりますよね。 お気持ちお察し致します。 他の方が既に回答されていると思いますが、 参考になればと思い回答させていただきます。 結論から申し上げると難しくないと思います。 未納が現在あると難しくなる可能性はありますが、無いようなので他の方が回答されている通り、事情は聞かれるかもしれませんがよほどのことでなければ審査自体に影響はないかと思います。 補足になりますが、本審査が降りるまでの間は、クレジットカードや携帯電話などの割賦で購入されているものの支払い遅延には十分に注意されてください。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日1日ずっとモヤモヤしており、胃が痛かったのですが、夜はゆっくり寝られそうです。 明日本審査書類の提出日なので、前向きに頑張ってきます。 回答してくださった方が、皆さん専門家の方ということで、少し安心しています。 今まで長期に渡り準備してきたので、最後まで頑張ろうと思います。 思い切ってこちらに相談して、本当に良かったです。 本当にありがとうございます。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る
回答No.1

マイホーム購入に向けて、前向きなお気持ちで進めている 中で、ご不安な点が出てこられて、ご心配なお気持ち、 お察し致します。 お書き頂いている内容を拝見する限り、すでに延滞の未納も 解消されているのであれば、おそらく、本審査に支障はないかと 思われます。 もしかしたら、審査の過程で、過去の未納に関して、どのような いきさつで延滞になってしまったのか、など聞かれる場合も あるかもしれませんが、現時点では延滞も未納の税額もなく、 健康状態も大丈夫で、所得をもとにした返済比率も問題なければ、 本審査に通る可能性が難しい、とは言いがたいと感じます。 以上、ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 6年間かけて、色々と準備をしてきたのと、主人の年齢的にラストチャンスと思って頑張ってきました。 事前審査にも不安があったのですが、こちらは無事に通過することができました。 ハウスメーカーの方にも問題ないですねとお墨付きをいただき、もうひと踏ん張りと思っていた矢先、忙しさのあまり払い忘れてしまった1つだけの延滞税…。 忙しかったとはいえ、本当に悔やみきれないです。 納税証明書を見た時、頭が真っ白になってしまいました…。 でも、齋藤さんのメッセージを拝見し、とても希望が持てました。 本当にありがとうございます。 それだけが気がかかりだったので、前向きに進めていこうと思います。 本当にありがとうございます。 無事に審査が終わったら、胃薬も卒業したいと思います!!

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る