• ベストアンサー

麺類

よく作る簡単お勧めの麺料理教えてください。お昼ごはんにも晩御飯にも活用したいです。あまり手の込んだものでなく簡単なのがいいです。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 夏場に不精者の私がよく作る、包丁を使わないスピードメニュー「ぶっかけそうめん」です。 そうめんを普通にゆがいてちょっと深めのお皿に盛り、その上にツナやコーン、わかめ、きざみ海苔等、お好みの食材をトッピングします。食べる直前にそうめんのつゆを掛けていただきます♪お好みでマヨネーズを少々加えると食欲が増します☆ もう一つ、これもかなり手抜きなんですが、「なんちゃってジャージャー麺」 市販のレトルトの麻婆豆腐の素をフライパンにあけ、お好みの具材や調味料を追加して熱します。(私は面倒くさいので玉ねぎだけ刻んで入れます←ホントに不精者) 蒸し焼きそばの麺を軽く油で炒めてからお皿に盛り、先程の麻婆豆腐の素を上から掛けて出来上がり♪ こんな簡単過ぎるメニューでよろしかったでしょうか?σ(^_^;)

noname#8494
質問者

お礼

ツナ、コーンは我が家の人気素材です。ぜひやってみます。

その他の回答 (3)

• k2675
回答No.4

こんばんは。 私もそうめんネタで申し訳無いのですが・・・ 市販の麺つゆをのばして使う時に、20%くらいの酢と少量の胡麻油を入れて ぶっかけそうめんにすると、「なんちゃって冷麺」になります。 冷し中華の様に、刻んだ胡瓜・ハムに加えて 半分にカットした茹で玉子・キムチ・茹でもやし・果物類をトッピングすると、 より冷麺らしくなります。 麺つゆを使わずに、ダシを自作する場合には、 出し汁 6 : 濃口醤油 1 : 味醂 1: 酢 1~2 + 胡麻油少量で調合すると 美味しい出し汁ができますよ。 お試し下さい。

noname#8494
質問者

お礼

冷麺、好きなんですよ。つゆも簡単ですね。メモしちゃいました。

• michi0702
回答No.2

こんにちは。 よく作るというか、あまっちゃったときに作ります。 とき卵をフライパンにいれ、いりたまごを作っておき取り出します。その後タマネギ・ピーマン・ハムを炒め、たまごとゆでたそうめんをいれ、塩コショウで味を調えます。 最後にごま油をちょっと入れると香りもよく、おいしいそうめんチャンプルーもどきができますよ。

noname#8494
質問者

お礼

チャンプルですか。その一言で、ゴーヤといためるといいかもなんて思いました。ありがとうね。

• gesotoku
回答No.1

そうめんをゆで汁を捨てるのではなく、 フライパンで具材と一緒に煮ると美味しいですよ。 そうめん自体に塩味がついていますし、トロミが出てきて キムチや豚肉などを入れると良く合います。10分くらいで出来ちゃいます。 そうめんは乾麺で日持ちもしますから、かなりお勧めです。

noname#8494
質問者

お礼

結構ボリュームもあり、満足できる一品ですね。