-PR-
解決済み

鉢植えのツバキの育て方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97401
  • 閲覧数840
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (48/68)

5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。
土は赤玉土1:「培養土」1です。
(1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。
(2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。
多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。
関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。
残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。
つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。

花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございます。家はアパート暮らしなので路地植えはできないのですが、育て方などはたいへん参考になりました。水の管理には気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-02 19:32:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんなページがありましたが、いかがでしょうか?

母が椿が好きで、帰省するたびに鉢がマンションのベランダに増えているのですが、特別な世話はしていないようです。比較的丈夫な木のようなので。
お寺や植物園に行くたびに、珍しい花色の椿を見ると、嬉々としてその下に落ちている種子を拾って持ち帰り植えているようですが、なぜかその花色と同じものがでることは少なく、単色のものが出ることが多いーとこぼしていました。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございました。お母様のお話も参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-02 19:30:31