• 締切済み

洗濯機の修理

洗濯機が脱水しなくなりました。 一応ネットで色々調べてみたのですが、元々機械音痴なのもありお手上げ。 もう業者さんに見てもらおうかな、と思います。 状態としては、洗濯してて、脱水されないまま洗濯終了。再度脱水だけやってみるが、なんかちょっと回るだけで止まってしまう。ちょっと焦げくさい気がする。 コンセント引っこ抜いて時間置いて試して見たりしたのですが、その他下手にいじるのも怖いし。 で、業者さんは誰を呼べば良いのでしょうか? 取扱説明書の修理相談窓口?それともたまにポストに入ってるマグネットの水道業者みたいなやつ?ネットで評判の良いところ? 出来るだけ安く済ませたいのと、私が機械音痴なのであんまりこれがあれが云々で変えた方が良いですよ、とか言われない所が良いです。 これはどこに頼めば良いのでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.10

住宅側の排水口の水はけは悪くないですよね? 排水が悪いと脱水開始時の水がうまく抜けずモーターに過剰に負荷がかかったり、洗濯機防水パンに水が上がって底のベルトが濡れてスリップしたりすることがあります。 「排水エラー(所定時間内に水位が下がりきらない)」までにはならない水はけの悪さも上記症状を招くことはあります。 排水でなければ洗濯機本体の問題の可能性が高いので、メーカーサービスをお勧めします。水道屋は洗濯機本体は対応外です。 7年以上お使いなら買い替えを考えるのも方法です。修理部品は製造終了から7年間は保有する取り決めになっていますが、それを過ぎると整理(廃棄処分)されます。 国内メーカーは温情措置で10年までは保管しますが、モデルサイクル1年なので10年を超えると部品がなく修理不能となることもあります。 (修理部品も資産となり課税対象なので無駄に長くは持てない)

• tzd78886
回答No.9

洗濯機というのは数台持っている人はまずいないでしょう。つまり一台しかないわけで、修理が完了するまで洗濯機が使えないということになります。ゴールデンウィークに入りますからサービスセンターも休みに入る可能性が高く、修理できるとしても相当先になると思われます。それまで待てますか。

• okok456
回答No.8

取扱説明書に対処方法に記載はありまえせんか? 排水口が詰まっていることがあるようです。 参考に 洗濯機で脱水ができない? https://www.olive-hitomawashi.com/living/2019/06/post-1019.html 出来るだけ安く済ませたいのは分かりますが 購入された販売店か、取扱説明書の修理相談窓口  でしょう。

回答No.7

はじめまして♪ 症状から想像出来そうな範囲は、脱水用のモーターと脱水槽を繋げているベルトや歯車の異常(各社の設計にもよります) あるいは、脱水槽が他の部分と擦れ合って、スムーズに回れない。 などが、すぐに思いつきます。 長年使って、部品の摩耗とかもありますし、本来は入り込まないはずの部分に、片方の靴下が、あるいは薄い小さなハンカチが、などで、巻き付いたり狭い隙間に詰ったり、という事が、全く有り得ないとは言切れません。 さて、実際の修理ですが、私達一般人が正しく分解って、ほぼほぼ無理なので、ご利用機種の詳細を熟知している技術者にお願いする必要があります。 一般的には、購入したお店に相談をし、お店からメーカー側に伝えて、というのが多い。その他に、取扱説明書に記載されている窓口に相談。というのもアリ。 水道屋さんは家電メーカーや家電販売店じゃないから、ムダですよぉ。 (洗濯機の水が入らない、あるいは排水が床に溢れ出す。などの時は、水道屋さんです。) 電気を使っている製品、家庭用の場合、「家電」などとも言いますが、全部が電気製品なのでネ☆ なお、とても古い場合、いろいろな意見も在るのですが、正しくは「製造終了から7年は、主要な修理部品を確保」というのが法的な部分です。 でも、実はモデルチェンジ後も同じ部品を使い続けた製品ラインナップを持つメーカーも多く、運が良ければ古い機種でも修理可能な場合も有ります。 ただ、大きい家電製品なので、出張修理でも、メーカーの修理センターへの輸送でも、人件費や輸送費が結構割高に成ります。 メーカーの窓口でも、購入店でも、相談時は「修理可能かどうか」「修理依頼した場合、どの程度の費用になるか」をきちんと確認。 (一般的な、つまりは両親的なという、販売店やメーカーの窓口なら、「相談」として無料で受け付けて、修理可能な場合、修理費用の見積額を明示してくれるハズです、その金額を確認してから、修理をヤメる。という場合でも、費用を取らない。と言うのが、今の良識在る日本企業と日本の販売店スタイル。でm、そうでは無い業者?も有りますから、「ネット検索してみたら、一番安く受け付けてくれる。。。」などは、むしろ警戒された方がよろしいかと。。。) 余談ですが、我家の洗濯機、たしか30年近いご高齢なのですが、脱水は動くけれど、洗う時の回転板が動かなく成り、過去に家電販売店に勤めたり、その後電気工事店に勤めたりしていた小学生時代の同級生に相談したら、あっさりと分解して、「部品が有れば治る」って事で、スマホで部品を探し、メーカー関連の流通業者に依頼。3日後に「部品は到着したけれど、本業が忙しいから、来週の日曜に治しに行く」というメール。 本来の「メーカー」が持つ主要部品じゃなくとも、あれこれ確認の上で代替出来る部品を探し出すのは、やはり「その道に精通した職人」だと思います。 たまぁ~~~~に、そのような職人技をもつ「便利屋さん」も居るようですが、見つけ出すのは、なかなか難しいと思います。

• fujiyama32
回答No.6

取扱説明書の修理相談窓口へ電話します。 洗濯機の症状を説明します。 電話の対応で直らない場合は、 「お住まいの近くのメーカーの修理サービス拠点から修理の技術者 を派遣しますので、都合に良い日を打ち合わせしてください」 と回答があると思います。 一旦、電話を切り、しばらくしますと修理の技術者から電話があり ますので、都合の良い日時を打ち合わせします。 合わせて概略の修理金額を確認しておき、修理当日までにお金を用意 します。場合により後日指定の銀行の口座に振り込みます。

• qwe2010
回答No.5

洗濯機、部品がないと、修理できません。 つまり、国産メーカーなら、修理相談窓口。 外国産なら、買い替え。 国産でも7年たっていたら、買い替えたほうがお得。 (電化製品、10年以上は、修理しませんし、部品もありません。)

• tetsumyi
回答No.4

購入後10年以上経ってるなら買い替えがお勧め。 ちょっと回るだけで止まる、焦げ臭い匂いと言う事は簡単な修理となる可能性は低い。 最近の全自動洗濯機は同じ洗濯層で洗濯、脱水を切り替えるように内部にクラッチ等が組み込んであり、これを交換しようとしても部品が在庫になく手に入らないし、入ったとしてもかなりの高額になります。

• tzd78886
回答No.3

保証期間内なら購入店かサービスセンターに連絡する。保証期間が過ぎているのであれば、買い替えたほうがいいです。スイッチや機械部品は消耗品です。修理したところでまた何時別の場所が故障するか分かったものではありませんから。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

24時間、修理に伺います。 の修理屋酸は 当たり前ですが、高いですよ。 だって、電話が来なくたって待機はしているわけですから、その分のお金ももらわなければ損でしょう? 人を確保しておくのだってお金がかかるんですから。 そして、洗濯機の部品なんて持ってないですから、後日修理です。また別途出張料がかかって修理です。 素直に、取説にかかれているところが安いです。

• gokukame
回答No.1

メーカーの修理相談窓口か販売店に相談してください。ちょっと焦げくさいならモーターが焼付を起こしている事も考えられます。買い替えた方が良いかもしれません。