• ベストアンサー

FOMA~auへの画像添付

FOMAからauへ画像添付したのですが画像が開けないといわれました。サイズは9Kなのですが何か問題があるのでしょうか?また、なにか添付方法があるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.4

#3さん 古い機種では、auはJPGとPNGしか見られないとどこかのサイトで見たことがあるので…相当(?)昔の機種ではPNGしか表示できないため、ドコモ→auにi-shotを送るときはJPGがPNGに自動で変換されるらしいので…最近は見れるようになったのですかね? >ドコモから送ると画像が悪く小さく表示されますので、7メールやezweb.ne.jp→ezwebne.jpとドットを消すモジコモジオ?にする方が綺麗に見れると聞いた事がありますので、そのようなサイトを経由した方が無難だと思いますよ。 FOMAでは、送信では添付ファイルは100kBまでOKなので、QVGA(ギリギリVGAもかな?)サイズなら余裕でしょう。movaからの場合は確かに圧縮されて小さくなりますが。 ななメールは便利ですが、以前アドレスがそこから漏れたという書き込みを見かけたので、そこに注意が必要です。あと、ななメールはFOMAに画像を送っても画像は保存できないので、写メ蔵のほうがいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

容量がドコモとauどちらで確認したものかわかりませんが、au側で確認すると異常にデータ量が増えていて表示できないことがあるようです。ただ、これはiショットが主なので、添付した場合は未確認です。また、auの機種が1XかWINかでも開けるサイズが異なりますので、まだであればau側で画像の容量を確認してみてください。

• aki-o
回答No.5

#4です。訂正します。 「ドコモ→auにi-shotを送るときは…」というのは、movaからauに、の話であって、FOMAからなら変換されることはありません。誤解を与えかねないので、補足します。

回答No.3

下の方へ補足 auでもGIFは見れますよ(^^;) FOMAではどうか分かりませんが、auではメールで送る時サイズが多少大きくなりますのでそのせいかな?ドコモから送ると画像が悪く小さく表示されますので、7メールやezweb.ne.jp→ezwebne.jpとドットを消すモジコモジオ?にする方が綺麗に見れると聞いた事がありますので、そのようなサイトを経由した方が無難だと思いますよ。

• aki-o
回答No.2

普通に添付してもダメでしたか? もしかしたら拡張子の問題もあるので、おそらく、携帯のカメラ画像は「JPG」になっていると思われますが、これを小文字にした方がいいと思います。あと、サイズを調整する必要もあるかもしれません(僕も前auの友人にPCで適当にトリミングした画像を送りましたが開けませんでした)。 あと、GIFはauでは見れなかったと思います…違ったかな?

• i-style
回答No.1

FOMAには添付できないと思ってください。。。 「携帯にできることのすべてへ。。」というセリフ言ってる割には、受信容量10KB。。プっwwwwww第三世代の癖に なので、容量は気にせず(最大100KBの画像を添付、10kb以内に圧縮しなくていいです。。) xxxxxxxxxxxx@docomo.ne.jpをxxxxxxxxxxxx@docomo.ne7.jpにして下さい。。 つまり、7メールを使う。。。