• ベストアンサー
  • 困ってます

このまま大学が再開されなかったら

今年、万一大学が再開されなかったら、オンライン授業だけで済まされたりして終わるのでしょうか? 実習がある科目の単位とかもらえると思いますか? 図書館の本も借りれず、本代がかさみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>実習がある科目の単位とかもらえると思いますか? オンラインで代替できない科目は、原則として単位は取れなくなります。 次年度にもう一度その授業を取れるようにするか、人数を分けて通学させ「三密」を避けられる状況で実習をやるようにするだとか、大学によって方針は変わると思います。 ただ、日本は4月入学3月卒業ですが、欧米など多くの海外の大学のように、9月入学10月卒業に変更していくという議論が以前からずっとあり、しかしものすごい大きな大改革なのでほぼ着手不可能(大学独自ではできるが日本の大学全体での切り替えは不可能)だったものの、コロナでの休校を機に、このまま8月末まで全国一律で一斉休校にし、小中高大をすべて9月入学10月卒業に切り替えてしまおう、という議論も水面下ではされているようです。 本当にそうなるかどうかは知りませんが、国際的に競争力のある大学(東大・京大など)は、世界基準に合わせたいと考えているところが大きく、9月入学10月卒業に踏み切る大学ももしかしたらあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

オンライン授業だけで済まされたりして終わるのでしょうか? その可能性は否定できません。 実習がある科目の単位とかもらえると思いますか? それは各大学の対応次第です。 ビデオ学習やオンライン上でのディスかっしょんのみで代替するところもあります。あなた自身で調べないとわかるわけがありません。