• ベストアンサー

交通機関を利用したアウトドア

車やバイクを使わず、鉄道やバスなどの交通機関だけでアウトドアを楽しもうと考えているのですが、参考になる書籍やサイトがありましたら、教えてください。 東京在住ですが、地域にはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

アウトドアと一口に言っても、何処へ何の為にナニをしに行くかで大きく回答内容が変わりますので答え難いですが。 大きく重い荷物を持って延々移動するのが面倒なので、移動手段として楽な自家用車等を使うことがもてはやされているだけで、バスや電車と自分の足でアウトドアを楽しむこと自体は全然珍しい事ではないですよ。 アウトドア=オートキャンプのような短絡的状況ですから検索してもズバリが見つからなかったのかもしれませんがね。 「バックパッキング」等のキーワードで検索してみると楽しいかもしれませんね。

fujimaki
質問者

お礼

あり立とうございます。 バックパッキング、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 ホームレスは言いすぎですが・・・(笑) 確かにどんな風に楽しむかですね。 自転車散策だって、ある意味アウトドアですし・・・ 小学館からB-PALと言う雑誌が出てます。 車も乗ってますが、それ以外にもいろいろしてますよ。

参考URL:
http://www.bepal.net/menu.html
fujimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビーパルはたまに読んでますけど、楽しい雑誌ですね。

回答No.1

 単に「アウトドアを楽しむ」のでよければ、ホームレスのように外で生活し、サバイバルを楽しめばいいだけのことで、何のアドバイスも不要だと思います。  そんなことを言ったら、身も蓋もないので、下記サイトで「手ぶらで行けるキャンプ場」を参照されたし。

参考URL:
http://season.biglobe.ne.jp/camp/

関連するQ&A

  • 公共交通機関の発達している地域

    あなたが思い浮かぶ公共交通機関の発達している地域はどこですか? 大阪や東京周辺は高密度で鉄道がありますが。

  • どの交通機関が良い?

    皆さんはどの交通機関がいいですか? (1)鉄道(JR) (2)鉄道(私鉄、京急・近鉄・地下鉄など) (3)バス (4)タクシー (5)その他 あまり、遠くではないと考えてください。 例;横浜~品川 例;京都~大阪

  • 公共交通機関の利用について

    こんにちは。 4ヶ月になる子供がいるのですが、いままで外出する際は、自家用車やタクシーを利用していました。 子供の首もすわったので、そろそろバスや電車などの公共交通機関を利用したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 子供を連れて公共交通機関を利用する時、子供をどのように連れていますか? ちなみに、私は都内在住ですが、ラッシュを避けた時間に利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 東京への旅行 交通機関

    関西の神戸から東京へ遊びに行きます。 11月23日夜行バス 24日東京泊まり 25日新幹線で帰宅 というプランで生きたいのですが、いろいろ探したのですが、なかなか安いプランを見つけられません。交通機関を別々に頼むので仕方がないのですが、どこかいいサイトをご存知でしたら教えてください。 旅行代理店は交通機関だけの世話はしてくれるのでしょうか? 交通機関だけを代理店にお願いしてホテルはインターネットで探そうかとも考えています。

  • 東京までの交通機関

    来週東京に行くことになりました。 そこで今悩んでいるのが交通機関は何を利用するかということです。 交通費は負担しないので、それ以外の点から高速バスと特急(新幹線除く)のどちらがいいか教えてください。

  • 車椅子で。交通機関での利用

    最近徒歩が困難になり、車椅子で、外出したいのですが、交通機関での利用はJR、飛行機、観光バス、など対応してくれるのでしょうか

  • 国内旅行カテゴリ

    国内旅行カテゴリって意味があるのですか? 地域ごとのカテゴリや公共交通機関は鉄道&路線(鉄道、船舶、航空、バス)や自家用車なら車やバイクのカテゴリでも代替できますけど なんで分ける必要があるのですか?

  • 愛媛→東京への公共交通機関

    愛媛→東京への公共交通機関 私は、愛媛から東京まで行こうと考えているのですが、その際に利用する交通機関で悩んでいます。夜行バスは、以前利用した際に相当寝づらかったため今回は使用しないつもりでいます。残るは、鉄道(松山→品川)か飛行機(松山→羽田)なのですが、どちらを利用するのがよいと思われますか。ちなみに、今回は所要時間よりも値段を重視し、夕方ごろ東京に着くことができればと思っています。また、日程については、土曜日に松山を出発し、翌日には松山に帰ってくる予定です。

  • 卒論~◆高齢化社会と交通◆~ *全年齢

    卒論で高齢化社会と交通を扱っています。年齢に関係なくより多くの方の回答お待ちしております。 問1 家から歩いていける範囲にあるものは(例)駅、バス停 問2 最寄り問3 最寄り駅はどのくらいの本数は(片方向) (例)3本毎時 問4 最寄りのバス停は (片方向) 問5 よく利用する交通機関は (例)鉄道 問7 地域の交通(マイカー)、公共機関で不便に思ってる事はありますか 問8 悪天候等で第5問で答えた交通機関が使えない時は何を使っていますか 問9 自分の地域に欲しいものは (例)路線バス 問10 問5でバイク、車と答えた方に質問です。駐車が断られている場所に行く時はどうしていますか (例)近くの駐車場 路上駐車 問11 車の利用頻度は 問12 路線バスや鉄道廃止について思う事は (例)利用者が少なければしょうがない 問14 総合的に見て交通は便利になっていると思いますか 問15 自分の住む地域は交通の過疎化が進行していると思いますか 問16 地方などではコミにティバスなどが登場していますがそれらについて思う事は (例)安くて便利 少数の人のための運行は意味がない 問18 あてはまるものはどれですか 車を運転できる 車は運転できないがよく使う 車は運転できる、65歳以上 車は運転できないが、よく使う65歳以上 車は持っていないし利用しない 問19 更に高齢化社会が進行する中で、交通の面では今後どうするべきだと思いますか?

  • 東京・ディズニー⇔名古屋 交通機関を教えてください

    今週の土日で東京とディズニーに行きたいのですが、交通機関を教えてください。 土曜に東京で遊んで泊まり、日曜はディズニーに行き名古屋に帰ります。 土曜に東京に着くのは何時にでもかまいません。 金曜に夜行バスを使うのは無理そうです。 日曜は夜まで遊んだあとそのまま名古屋へ帰りたいです。 車は使いません。 帰りはそのまま帰るとなると千葉からなのでしょうか。 行きもですが帰りの交通機関がさっぱりです。 2人で行くのですが、もし同じものに乗るなら往復で安いと助かります。 青春18は乗り換えが大変そうならちょっと避けたいと思います。