• ベストアンサー

固定資産税の計算。

固定資産税の納税通知書でわからないことがあります。 延床面積というのは1階と2回を足した数値だと思うのですが、課税延床面積が登記簿にある面積よりも9.04m2少ないです。 少なくても計算間違いではないですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

固定資産税は市区町村の税務課に支払うもので、 登記簿、権利書というものは法務局の管轄です。 本来はイコールであるべきなのでしょうが、 管轄が違い、情報交換もしないので差異があっても当然です。 ちなみに私の家は登記簿には載っていません。 役所の税務課には課税されています。 差異があることは双方に言いましたが特に合わせる必要はないようです。 固定資産税は役所の税務課で管理しているもので課税されますので 問題はありません。 正しい面積を求めるには土地家屋調査士に依頼しなければならなく、 数万円かかります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

固定資産税は、市役所の、固定資産税課が、 今ある現状の建物、土地の使い方をもとに課税しています。 だから、法務局の登記と、同じ場合と、違う場合があります。 質問の計算、多分あっていると思います。 多いようだと、自分で面積を計り、違うようだと、訂正してもらえばよいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。