• ベストアンサー

デジカメ・画質と画像サイズ

foobarの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

デジカメに内蔵されているソフトのリサイズ処理と、photoshop等でのリサイズ処理の違いによって、差が出ることは有ると思います。

-kabuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…処理方法の違いで変わってしまうんですね。色々と試してみます。 

関連するQ&A

  • デジカメの画質について

    α700を購入し、撮影した画像をHDMIケーブルで46型フルHDテレビに接続して楽しんでおります。画質の違いを確認するために同じ被写体を(1)サイズSで画質スタンダード、(2)サイズLで画質XFINEでそれぞれ撮影し、見比べましたが私には違いがわかりません。これからも撮影した画像はテレビで楽しみ、プリントは考えていないので、画質の違いがわからないなら容量の少ないSサイズで撮影しようと考えております。テレビで見るのにデジカメの高画質は必要ないでしょうか? また、画質の違いが顕著にわかるような被写体がありましたら教えてください。

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • デジカメの画像サイズはイクツにすればいいのでしょう?

    デジカメ(EXILIM)の画像サイズ設定に 2048×1536、1600×1200、 1280×960、640×480 の4種類があるのですが、 写真サイズに印刷する場合の画質的には 大きい方がいいのでしょうか? 画像サイズそのものはパソコンで見たり、 メール送信したり、大きく印刷したりする場合に 関係することはわかりますし、 別の設定で高画質、標準、低画質の3種類あることも わかるのですが・・、 写真サイズ(L版)に印刷したり年賀状を作ったりする場合に 大きな画像で撮影した方がいいのか、 関係ないのか知りたいのです。 よく言われる「300万画素で写真としはキレイ」 からすれば、 2048×1536≒300万なのですが・・。

  • デジカメの画像サイズについて☆

    初歩的な質問かもしれませんが、 デジカメの画像のサイズについての質問です。。。 私はSONYのCyber-shot DSC-T9を使用しています。 画像サイズなんですが、6Mと3Mと1MとVGAとありますが 私はたくさん写真を撮りたいのと、PCで知人にメールで送る際に ちょうどいいサイズなので常にサイズをVGAにして撮っています。 けれどこのサイズだと写真に落とすときの 画質が悪くなってしまうのでしょうか? 写真に落とすことを考えると6Mで撮ったほうがいいのでしょうか? 6Mだとパソコンで知人に送る際に大き過ぎるし、 VGAだとデジカメ自体への保存がたくさんできるので、 VGAにしているんですが。。。 VGAのデメリットっていったい何なのでしょうか???

  • デジカメの画質って何?

    デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。 画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。 画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。 これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか?? サイズと画質の違いを教えて下さい。

  • デジカメのリサイズについて

    ソニーのサイバーショットを使っております。 普段はVGAサイズにして撮影しているのですが それをデジカメで3Mなどにリサイズして 大きく引き伸ばし、プリントすると 写真がぼやけてしまいます。 リサイズは大きいものを小さくするのに適しているのでしょうか? 小さいものを大きくするのには適していないのでしょうか? たまたま撮った写真がとても気に入って それを高画像で写真にしたい場合は リサイズしてもきれいにはならないのでしょうか? 普段は1Gのメモリースティックを使っています。 ある程度引き伸ばしてもきれいな写真にしたい時は 普段からどれくらいのサイズの写真に設定して 撮っておくのがいいのでしょうか? VGAはメール添付用などのものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 画質について

    デジカメの撮影可能枚数は,画像サイズと画質によってかわりますよね。 画像サイズの違いは,大きい場合と小さい場合とではパソコンで見れば一目瞭然なのでよくわかります。 しかし,画質については,同じ被写体を画質を変えて撮影しパソコンで見ても違いがよくわかりません 今度旅行に行くのですが,メモリーを買い足して高画質で撮影するか,低画質で今あるメモリーだけで済ませるか迷っています。 撮影画質の違いで,後で何か問題になることがあるのでしょうか? ちなみに私のカメラ(カシオ EXILIMZ500)には,画質レベルは,高精細,標準,エコノミーの3段階あります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ動画、画質をあげると音質は・・・?

    デジカメで動画を撮影する際、画質設定の選択肢が、 30fps VGA 10fps VGA 30fps QVGA 10fps QVGA とあるのですが、音質の変化はあるのでしょうか? 画質を落として、音質を上げることはできますか? ちなみに上記の画質設定だと、 30fpsが、よりなめらかな動きの画像をとることができ、 VGAのほうが、よりきれい(きめ細かい)画像をとれる という解釈でいいのでしょうか? 今回は画質ではなく音質がいい画像をとりたいのですが、 手元にカメラの説明書がないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • Web用画像のベストなサイズ変更方法

    ジュエリー販売のホームページのトップ画面を構築中です。 掲載する画像ですが、 200pxX180pxぐらいの大きさでリング等を載せたいのですが デジカメの最小サイズが640x480(解像度72)なのでPhotoshopでサイズを変更するとどうしても画像が粗くなってしまします。 そこで質問ですが、 1.デジカメで撮影する時にある程度引きで撮ってPhotoshopで余白を切り取るのが良いのか? 2.または、普通に撮ってPhotoshopで画像サイズ変更でサイズを小さくするのが良いのか? 3.別の方法があるのか? 教えてください。 よく、『デジカメで撮影する時は最高画質で撮ってPhotoshopでサイズ変更した方が良い』と聞くのですが、相当画質が粗くなってしまいます。 媒体がジュエリーですので出来るだけ細部をキレイにみせたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【デジカメ】画質モードが高い=画像荒いということ?

    デジカメの「画質モード」は画質のレベルのことでしょうか? たとえば当方のカメラでもっとも低いレベルから順に例をあげます。 「VGA」➡640×480 「2M」➡1600×1200 「4M」➡2272×1704 「10M」➡3648×2736 「20M」➡5152×3564 「20M」➡5152×3564★ 最高レベルの「20M」はもちろん画質もよくその分、容量も大きくなりますが(印刷をするなどの場合の)荒さも目立つのでしょうか? 20Mの★マークはデジカメ本体に表示されているとおりですが、★がないモードとの違いは何でしょうか? とくにHPやSNSにアップする目的などはないのですが、普通に見れてよい画像モードはどのくらいの