• ベストアンサー

お給料の領収書と緊急小口資金

業務委託で働いていましたが、コロナショックの影響で大幅に減収してしまいました。 市町村の福祉協議会で申請できる「緊急小口資金」を申し込もうと思いますが、減収したことを証明する業務委託のお仕事の給料(報酬)の証明になるものが手書きの領収書でハンコがありません。自分のハンコもお店のハンコも押してありません。 各自退勤する前に自分で店名を上に書き、自分の名前を下に書いて控えを持って帰っています。 自分の字で書いたものでハンコがなくても、そうした申請に付けて通るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

減収したことを厳密に証明する必要はありませんから,その程度の資料でも大丈夫という気がします。 でもこれは借金なのですよ。ちゃんと返せるのですか?そっちの方が心配です。

fukinotou99
質問者

お礼

厳密な証明はされないのですね。返済の見込みは分からないといえばわからないですが、違う業界でのお仕事をする予定なので、とりあえず申請しようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TIGANS
回答No.1

原則的にはハンコのないのが大部分だとダメだとおもいますが 今回は緊急措置でザルで融資されるのではないでしょうか。 納税していれば去年より減収になるのは簡単に調査ができますので 蹴られる可能性は殆ど無いと思われますし 逆に休眠してたような屋号で申し込むと蹴られる確率は高いでしょう。

fukinotou99
質問者

お礼

休眠していた屋号というと税金を納めていない・お客さんがあまり来ないお店ということですか? 税金はさすがに納めていると思います; 私が店長ではないのであまりそのあたりは詳しく知りませんが。減収はしましたがコロナショックの前は普通の売り上げが続いていましたのでその手の(?)お店ではないと思います。 とにかく申請に行ってみます。ありがとうございます。