• ベストアンサー

絵を描きたい

30代の社会人です。 ふと思い立って、この夏の思い出に何か絵を描いてみたいと思っています。 今まで、特に絵画を勉強したことはないので、絵画教室を訪ねてみようかと思っているのですが、どのように探したらいいものか分かりません。 インターネットで教室を紹介している、お勧めサイトなどがありましたらどなたか教えてください。 また東京都内や、埼玉近郊で、人物デッサンや、風景などの基礎を、集中して(できれば短期間で)教えて頂ける教室などがあれば、教えて頂けませんか? その他、皆様はどのようにお気に入りの教室を探されたのか、体験などを教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajike
回答No.7

こんばんわ。 私も社会人になってから、絵画をやり始めた者です。 デッサンの事を言えば、受験デッサンと絵画のデッサンは少し違うように思えます。 後、○覚デザイン研究所から出版されてるデッサン等の書籍は、どちらかと言えばデザイナー向きか、あるいは、見せるだけのデッサン書かと思います。 最初、私は芸大・美大予備校の中にあるカルチャーっぽい ところでデッサンだけをやってました。 当然、先生と生徒の数は反比例していて、先生が一人で時間帯にもよりますが、20人程になることもあります。 これだけの数の生徒になると放置状態です。 また、経営側と先生の考えも違うようで本気で教えようなどと思ってる人も少ないように思えます。 受講料金も期間が長いと安くなる設定なってました。 あと、水彩とか油絵とか具体的に色を乗せると色の学習もしないとなりません。詳しくは述べませんが。 趣味程度なら先生が加筆を加えた絵で満足してしまいがちです。 現在は、絵画教室に通ってます。 そこでは、色彩から構成や構図。 デッサンでは、実際にモノクロで見た場合に固有色としての色彩感覚が付くように習ってます。 絵画教室も社会人に対応した営業をしてる所が良いかと思われます。 実際、土日だと土曜日で隔週の営業だったり平日でも午後6:00からと限定してやっておられる絵画教室もあります。 後、私事なんですが教えてもらうというよりも学ぶという 姿勢が大切かなと思います。 画材屋に行けば絵画教室などの募集資料が置いてありますから何件か周られた方が良いかと思われます。 そのなかでも教える先生がデッサン力を絵画を見据えて考えられてる所がベストかと。 ダヴィンチのスフマート(空気遠近法)で描かれた「モナ・リザ」を写真などで見ても彼の絵画におけるデッサンは精密画を描く上では避けられません。 彼は、物には輪郭線など無いと言ってますが実際に彼の絵を顕微鏡などを駆使して輪郭を追ってい研究者がいるのです。ここで言う輪郭と言うのは漫画などにある輪郭とは別物と考えて良いかと思われます。 なぜなら、絵の完成を見る最初の焦点がこの輪郭(境界かな?)らしいです。 それと、好きな画家あるのならそれも考慮して念頭におかれると良いかと思います。 どこまで望まれてるのか分かりませんが、短期間でと言うと実際の所、皆無と言わざるを得ないでしょう。 私は男で、年齢は39歳です。 素人が高説を垂れて申し訳ありません。

sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (すみません、返事がお礼が遅くなりまして・・) 大変丁寧なご回答で恐縮いたします。自分から望んで始める趣味ですから、学ぶ姿勢が大事とはまさにそのとおりだと思います。本人のやる気と向上心、好奇心といったものが必要なんだろうと思います。hajikeさんも、社会人になられてから始められたようですので、元々そういった資質があって継続されているのでしょうね。私もはじめの一歩を踏み出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• keelan
回答No.6

文化芸術専門学校(埼玉県)のアート&カルチャーのコースはいかがでしょうか?専門学校の施設を使用し、個人指導を受けながら、自由に絵画を描ける社会人・家庭人のための週1回コースです。 絵画コースは静物写生、風景画。 水彩画コースは基礎的なデッサン、構図の取り方、四季折々の草花や果物を淡彩で描くそうです。 町並みもほのぼのとしたいい環境だと思います。 こういう所で絵を描くのもいいものです。

参考URL:
http://bunka.gakuin.ac.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (すみません、返事がお礼が遅くなりまして・・) にわかに仕事が忙しくなってしまい、結局夏の絵を描くことができませんでした。 でも意欲はまだありますので、ゆっくり探していきたいと思います。 文化芸術専門学校HPを見させて頂きました。私の住んでいる所からは少しアクセスが厳しいですが、とても興味惹かれました。学校説明会もあるようですので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• estragon
回答No.5

既に長年、都内にある絵画教室に行っております。そこを紹介したいところですが、あなたの質問に対して特定化した答えよりも、下記のURLをお教えするのが良いと思い、回答いたします。タイトルもほぼ期待どおりかと、、、希望にあったところを探す手助けになるなら幸いです。内容の良い教室を見つけられるのがベストですが、埼玉にお住いならアクセスの良いところをポイントになさるのも長続きするコツかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ginzanogaro.com/ga12gakko.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (すみません、返事がお礼が遅くなりまして・・) にわかに仕事が忙しくなってしまい、結局夏の絵を描くことができませんでした。 でも意欲はまだありますので、ゆっくり探していきたいと思います。 アクセスの良いところで探す、確かにそのとおりだと思います。移動が億劫になって足が向かなくなってしまうのは悲しいですし。URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• yakushi
回答No.4

インターネットのタウンページで探してみてはいかがでしょう? 地元の教室の多くの所が載っていますよ。 もちろん本になっているタウンページも 色々と工夫されていて結構使えると思います。 あとは電話とか見学で詳しい内容を確認するといいと思います。 私はこれが一番だと思うのですがいかがでしょうか?

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにタウンページを使うといいですね。 地元の絵画教室も何個か見つけることができました。 勤務先の近くや、通勤電車の沿線でも探してみたいと思います。

• 8942
回答No.3

最近見つけたサイトですが、  自分の書いたを掲示板に投稿すると  批評してくれたりしています。  関西の学校のようですが、掲示板に投稿するぶんには  どこにお住まいでも大丈夫ですよね。    投稿されたのデッサンの批評を読んでいるだけで  勉強になります。  わたしは投稿したこと無いんですけど  見てるだけで…(^^)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/forum/school/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを見たのですが、内容の充実ぶりに驚きました。凄いですね。 このように、プロの方に批評して頂くと励みになるだろうし、素晴らしいと思います。 まずは投稿しても恥ずかしくないだけの実力を身につけることでしょうか・・・? 頑張りたいと思います。

• n_kaname
回答No.2

カルチャーセンターが一番わかりやすいと思いますが、、画材を扱っている店舗が絵画教室を構えていることもあります。 行っていなくても、絵画教室のチラシや情報は必ず流れてきますから、ご近所に画材店があれば聞いてみると良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画材屋さんですか。近くにあったかな? カルチャーセンターも含めて、そういう絵画教室の情報を集めてみようと思います。

• ichi-pei
回答No.1

ご予算が合えば良いのですが、先日回答したものがありますので、 ちょっと参考にしてもらえますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェイマススクールズは、ずっと昔に(高校生くらいの頃?)診断テストのようなものを描いて送ったことがありました。懐かしいです。 他にも教えて頂いたHPを見ながら、まずはどんなジャンルの絵を、何を使って描きたいのか考えてみたいと思います。