• ベストアンサー

絵を描きたい

30代の社会人です。 ふと思い立って、この夏の思い出に何か絵を描いてみたいと思っています。 今まで、特に絵画を勉強したことはないので、絵画教室を訪ねてみようかと思っているのですが、どのように探したらいいものか分かりません。 インターネットで教室を紹介している、お勧めサイトなどがありましたらどなたか教えてください。 また東京都内や、埼玉近郊で、人物デッサンや、風景などの基礎を、集中して(できれば短期間で)教えて頂ける教室などがあれば、教えて頂けませんか? その他、皆様はどのようにお気に入りの教室を探されたのか、体験などを教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

こんばんわ。 私も社会人になってから、絵画をやり始めた者です。 デッサンの事を言えば、受験デッサンと絵画のデッサンは少し違うように思えます。 後、○覚デザイン研究所から出版されてるデッサン等の書籍は、どちらかと言えばデザイナー向きか、あるいは、見せるだけのデッサン書かと思います。 最初、私は芸大・美大予備校の中にあるカルチャーっぽい ところでデッサンだけをやってました。 当然、先生と生徒の数は反比例していて、先生が一人で時間帯にもよりますが、20人程になることもあります。 これだけの数の生徒になると放置状態です。 また、経営側と先生の考えも違うようで本気で教えようなどと思ってる人も少ないように思えます。 受講料金も期間が長いと安くなる設定なってました。 あと、水彩とか油絵とか具体的に色を乗せると色の学習もしないとなりません。詳しくは述べませんが。 趣味程度なら先生が加筆を加えた絵で満足してしまいがちです。 現在は、絵画教室に通ってます。 そこでは、色彩から構成や構図。 デッサンでは、実際にモノクロで見た場合に固有色としての色彩感覚が付くように習ってます。 絵画教室も社会人に対応した営業をしてる所が良いかと思われます。 実際、土日だと土曜日で隔週の営業だったり平日でも午後6:00からと限定してやっておられる絵画教室もあります。 後、私事なんですが教えてもらうというよりも学ぶという 姿勢が大切かなと思います。 画材屋に行けば絵画教室などの募集資料が置いてありますから何件か周られた方が良いかと思われます。 そのなかでも教える先生がデッサン力を絵画を見据えて考えられてる所がベストかと。 ダヴィンチのスフマート(空気遠近法)で描かれた「モナ・リザ」を写真などで見ても彼の絵画におけるデッサンは精密画を描く上では避けられません。 彼は、物には輪郭線など無いと言ってますが実際に彼の絵を顕微鏡などを駆使して輪郭を追ってい研究者がいるのです。ここで言う輪郭と言うのは漫画などにある輪郭とは別物と考えて良いかと思われます。 なぜなら、絵の完成を見る最初の焦点がこの輪郭(境界かな?)らしいです。 それと、好きな画家あるのならそれも考慮して念頭におかれると良いかと思います。 どこまで望まれてるのか分かりませんが、短期間でと言うと実際の所、皆無と言わざるを得ないでしょう。 私は男で、年齢は39歳です。 素人が高説を垂れて申し訳ありません。

sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (すみません、返事がお礼が遅くなりまして・・) 大変丁寧なご回答で恐縮いたします。自分から望んで始める趣味ですから、学ぶ姿勢が大事とはまさにそのとおりだと思います。本人のやる気と向上心、好奇心といったものが必要なんだろうと思います。hajikeさんも、社会人になられてから始められたようですので、元々そういった資質があって継続されているのでしょうね。私もはじめの一歩を踏み出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • keelan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.6

 文化芸術専門学校(埼玉県)のアート&カルチャーのコースはいかがでしょうか?専門学校の施設を使用し、個人指導を受けながら、自由に絵画を描ける社会人・家庭人のための週1回コースです。 絵画コースは静物写生、風景画。 水彩画コースは基礎的なデッサン、構図の取り方、四季折々の草花や果物を淡彩で描くそうです。 町並みもほのぼのとしたいい環境だと思います。 こういう所で絵を描くのもいいものです。

参考URL:
http://bunka.gakuin.ac.jp/
sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (すみません、返事がお礼が遅くなりまして・・) にわかに仕事が忙しくなってしまい、結局夏の絵を描くことができませんでした。 でも意欲はまだありますので、ゆっくり探していきたいと思います。 文化芸術専門学校HPを見させて頂きました。私の住んでいる所からは少しアクセスが厳しいですが、とても興味惹かれました。学校説明会もあるようですので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • estragon
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

既に長年、都内にある絵画教室に行っております。そこを紹介したいところですが、あなたの質問に対して特定化した答えよりも、下記のURLをお教えするのが良いと思い、回答いたします。タイトルもほぼ期待どおりかと、、、希望にあったところを探す手助けになるなら幸いです。内容の良い教室を見つけられるのがベストですが、埼玉にお住いならアクセスの良いところをポイントになさるのも長続きするコツかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ginzanogaro.com/ga12gakko.html
sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (すみません、返事がお礼が遅くなりまして・・) にわかに仕事が忙しくなってしまい、結局夏の絵を描くことができませんでした。 でも意欲はまだありますので、ゆっくり探していきたいと思います。 アクセスの良いところで探す、確かにそのとおりだと思います。移動が億劫になって足が向かなくなってしまうのは悲しいですし。URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.4

インターネットのタウンページで探してみてはいかがでしょう? 地元の教室の多くの所が載っていますよ。 もちろん本になっているタウンページも 色々と工夫されていて結構使えると思います。 あとは電話とか見学で詳しい内容を確認するといいと思います。 私はこれが一番だと思うのですがいかがでしょうか?

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにタウンページを使うといいですね。 地元の絵画教室も何個か見つけることができました。 勤務先の近くや、通勤電車の沿線でも探してみたいと思います。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

 最近見つけたサイトですが、  自分の書いたを掲示板に投稿すると  批評してくれたりしています。  関西の学校のようですが、掲示板に投稿するぶんには  どこにお住まいでも大丈夫ですよね。    投稿されたのデッサンの批評を読んでいるだけで  勉強になります。  わたしは投稿したこと無いんですけど  見てるだけで…(^^)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/forum/school/
sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを見たのですが、内容の充実ぶりに驚きました。凄いですね。 このように、プロの方に批評して頂くと励みになるだろうし、素晴らしいと思います。 まずは投稿しても恥ずかしくないだけの実力を身につけることでしょうか・・・? 頑張りたいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

カルチャーセンターが一番わかりやすいと思いますが、、画材を扱っている店舗が絵画教室を構えていることもあります。 行っていなくても、絵画教室のチラシや情報は必ず流れてきますから、ご近所に画材店があれば聞いてみると良いですよ。

sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画材屋さんですか。近くにあったかな? カルチャーセンターも含めて、そういう絵画教室の情報を集めてみようと思います。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

ご予算が合えば良いのですが、先日回答したものがありますので、 ちょっと参考にしてもらえますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967507
sesami_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェイマススクールズは、ずっと昔に(高校生くらいの頃?)診断テストのようなものを描いて送ったことがありました。懐かしいです。 他にも教えて頂いたHPを見ながら、まずはどんなジャンルの絵を、何を使って描きたいのか考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 似顔絵とデッサンの違いについて

    似顔絵とデッサンの違いについて リアルな風景や人物、動物を描きたいのですが全く絵を描いたことがありません。 近くに似顔絵教室はあるのですが誇張しすぎてきもち悪いです。 8回の授業で10万くらい。ここでは似顔絵のみなのでリアルな絵は描けません? 基礎を教えてくれますが似顔絵教室での基礎はデッサンにも役立ちますか? デッサンのイメージは専門のモデルをみんなが描く教室で堅苦しく面白くありません。例えば動物や虫や古い建物を描くときに似顔絵の基礎は役立ちますか?

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • キャラ絵を描く方に質問です絵画教室行ってる方も是非

    漫画などのキャラが上手く描ける様になりたくて集中力もないので絵画教室に行こうと思っているのですが、絵画教室に行ってデッサン力は上がってもやっぱりキャラ絵などはうまくならないでしょうか? プロになりたいのではなく趣味の範囲で上手くなりたいだけです。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 絵画教室に通うと、先生の感性や技術に影響されますか?

    絵画教室に通おうと考えています。 今まで、絵は描いていないのですが、描きたい絵の感じや、構図があります。 しかし、絵画道具の使い方や、どんな道具があるのかも詳しく知りませんし、 絵が上手くなりたいと思い、絵画教室を考えました。 特に、シュルレアリスムの絵画が好きで、私もそういった油絵が描きたいと思っています。 ですが、絵画教室に行くと、その先生の感性や技術に影響されるのではないかと心配です。 先日も、絵画教室の体験入学でデッサンを描いた時に、 私がデッサンの描き方に困っていると、 先生がお手本として、私のデッサンに、どんどん書き加えていきました。 私が描いたデッサンも、「ここは、こう描いた方が良い」と、指示を受けました。 何よりも、私が元から持っている感性や技術が無くなってしまう事が怖いです。 書店で売っている絵のレッスンの本でも、絵を勉強できるでしょうか? それとも、実際に先生にデッサン等を見てもらう方が、上達するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵を描きたい(練習方法)

    自分はマンガとかイラストなどを参考にして、暇つぶし程度に描いていました。 ですが、最近になって本気で絵を描いてみたいと思うようになり、デッサンや油絵に挑戦してみたのですが、予想していたのよりかなり難しくて挫折しそうです・・。 「絵を上手く描きたい!」と思う気持ちだけが、先に行ってしまって好きで描いてた絵なのに、その絵が苦痛になってきました・・。 いままで一人でやってきたんんですが、本格的に絵の勉強をする場合は独学は難しいものなんでしょうか?それとも才能がないだけなんでしょうか・・。  自分は才能があろうが無かろうが、これからも絵を描いてくつもりですが、このまま独学でやって行こうかデッサン教室なり絵画教室に通って人に教えてもらいながらやって行こうか迷っています。 デッサン教室や絵画教室に通うのは、利になるのでしょうか・・。 絵に関係する仕事についてる方や、絵を日常的に描いてる方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 写真を絵のようにするには

    PhotoshopやFireworksなどを使って、デジカメで撮った写真を絵画調にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 人物、並びに風景を絵画にできればと思っております。 画像では少しあたたかみがないので、できれば絵にしたいのですが、絵心がない私には、一から絵を描くことは到底できませんので、何かよい方法がないかなと思っております。 よろしく御願い致します。

  • 面白い絵になるって・・・どういうこと?

    最近、画家の人が経営する絵画教室に通い始めたんですが、静物デッサンをしているときに先生が 『うん、これは面白い絵になるぞ、頑張れ』 と言いました。 俺自身自分の絵が個性的ともなんとも感じてはいなかったので『あ、はい』としかいえませんでしたが・・・・。 先生が言う『面白い絵』とは一体どういう意味なんでしょうか? 答えにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • マンガ絵と美術

    私は社会人で、この度市民講座の絵画講座に当選し通うことになりました。 先日その関係書類が届いたのですが、その中に志望動機の欄がありました。 私はタイトルにもある通り、普段マンガ絵を描いています。 最近では少しお仕事もいただいています。 ですがもともと独学なので、やっぱり今のうちに基礎も学んでおきたい、というのが今回市民講座に応募した理由です。 が、それを言っていいものか迷っています。 というのも私が中学生の頃、とある絵画教室の体験教室に参加したことがあるのですが、そのとき私がマンガ絵を描いていることを先生が知ると、 「マンガ絵なんてものを描いていたら絵は上手くならない。もし絵を学びたいのならマンガ絵はスッパリとやめること」 と厳しい口調で言われたからです。 (結構ショックでした。ちなみにその体験時にマンガ絵を描いた訳ではありません) そういったことがあるので、志望動機に当り障りのないことだけ書くべきか悩んでいます。 それと、講座(絵画基礎でデッサン・クロッキーが中心、期間は1年です)が始まれば当然マンガっぽい癖は出てしまうと思うので、そこも講師の方との関係がどうなるのか悩んでます。 マンガのために美大や専門学校に行かれた方は、マンガ絵とアートとの両立について、どうバランスをとられてきたのでしょうか? またマンガ絵を嫌悪する講師・先生との関係はどう保たれてきましたか? よろしければ経験など参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人物画を学びたいと思っているのですが、学び先で悩んでいます。

    人物画を学びたいと思っています。趣味の程度で、 フォトショップなどで描いた絵をサイトで公開するのみのつもりです。 好きな有名人などを少しだけデフォルメした絵を描きたいと思っています。 近くの文化センターで人物デッサンの講座があるのですが、 それだけでも事足りるでしょうか? それとも美術研究所や絵画教室で油絵なども学んだ方がよいでしょうか? 風景画(水彩)は得意で、いくつか賞をいただいたことがあります。 人物画については学生の頃に同人活動などしていましたが、 何年も全く描いていなかったため、今は全く描けなくなっていました。 基礎からやり直したいと思っています。 ご教授ください。